※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
住まい

新築マンションの購入を考え中です。購入された方は何を決め手に決断し…

新築マンションの購入を考え中です。
購入された方は何を決め手に決断しましたか?

今2つの物件で悩んでおります。
本当は数年かけて色々な物件を見て比較検討したいと思っていましたが、希望の場所と現在の居住地が遠く、子連れで数時間に渡る説明会に参加するのが大変で無理だと感じてきました。今検討中のマンションがどちらも魅力的なので、そのどちらかに決めてもいいかなーと思い始めました…

物件①
最寄駅 徒歩8分
スーパー徒歩圏内
バルコニー側は交通量多めの道沿い
リビング約14畳の3LDK
小学校と中学校は徒歩5分以内
全30部屋ほど、管理費が高め

物件②
最寄駅 徒歩5分
スーパーは車使用2分
大きな公園が近く、閑静な住宅街
バルコニー側の眺望は吹き抜け
リビング約15畳の3LDK
小学校と中学校は徒歩10分強
全100部屋ほど、大規模マンション
物件①より管理費6000円ほど安い

どちらも物件自体の価格と間取り、販売会社が同じです。
何を優先して購入を考えるべきかアドバイスいただけたら嬉しいです🥺

コメント

はじめてのママリ

昨年新築マンションを購入し今年の4月から住んでいます。
私は徒歩10分以内にスーパー(2件は欲しい)、薬局、コンビニ、学校、最寄り駅があること
世帯数が少なくないこと(少ないとある程度どこの部屋かも分かるのが嫌でした)
日当たり、眺望の良さ
内装の良さ、手ぶらキー付きか
田舎すぎず、都会すぎずの子育てしやすい環境か
車有りなら駐車場の有無(台数が少ないと自分で探さないといけなかったり距離が出る為)
などを考えました!

• y

y

コメントありがとうございます!アドバイス参考になります!

物件②は駐車場1台確約かつ世帯数が多いので、そこが安心できるなと。
    スーパーまでの距離は、今現在車5分かかるので、あまり気にしていなかったのですが、近くて選択肢が多い方がいいですよね〜

資料請求や見学から契約に至るまで、どれくらい悩みましたか?
    これも縁だ!タイミングだ!とスッと決めてもいいものか、じっくり熟考すべきなのか…安い買い物じゃないけど今後値下がりもないだろうし悩みます🥹

• 7月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

前に住んでいたところも車で5分ほどでスーパーがあって困っていなかったのですが、現在徒歩10分圏内に3つあり用途や別の用事でパッと買い物できて便利だなと感じてます!
    4つほど見学に行きましたが、今のマンションのモデルルームに行き、絶対ここが合うなと感じたのと、角部屋ルーフバルコニーが良かったので悩んでたら無くなる!と思い見学の次の日に連絡して契約しました!フィーリングも大事だなと思います☺️
    ②のほうが私は良さそうだなーと感じました😊

• 7月17日
  • y

y

角部屋バルコニー!いいですね✨私も角部屋希望でしたが、予算オーバー🥹💦
    悩んでたら良いところから売れちゃいますよね〜ほかにもたくさん見学に来られていたので焦ります、、

大規模公園が目の前の②の方が、子どもが嬉しいだろうなと惹かれています😊
    購入の後押しになります、ありがとうございます!

• 7月17日

新築マンション2回買いました!

数十年後に支払う予定の管理費修繕積立費はいくらくらいでしたか?
試算してくれてると思うので、そこの上がり幅でかいといま安くてもあまり関係なくなっちゃいます💦
いま住んでるとこは上がり幅が低かったので決めました。

あと公園や駅、その他まわりのルートは歩道もしっかりしているか、ガタガタでベビーカーやキャリーワゴンが大変でないかとか何かあったとき売却しやすいか、水害災害の発生事例とか学区の評判は事前に最低限調べました!

うちの場合は周辺環境がめちゃめちゃよくて、開発中都市で駅ができれば値段が上がるしとすぐ決めました。

• y

y

2回購入されたんですね!
    1つ目のマンションは売却されたのですか?

確かに管理修繕積立金(1〜5年目)となっていて、その後は??って思いつつスルーしちゃいました💦
    確認してみます💡

どちらの物件も同じ区内で人気学区かつ中学校が一緒なんです😄ストリートビューなんかで周辺環境もっと見てみます👀

開発中都市なら上がる見込み大ですね✨
    うちも物件②がまさに大規模公園や複合施設がリニューアル中で魅力的です!
    諸事情で購入してから済むまでに1年かかるのと、もしかしたら数年で売却する可能性もあるので、リセール重要視していこうと思います!

• 7月17日
はじめてのママリ

我が家は今年、飛行機の距離の場所に新築マンション契約しました。
・駅からの距離(5分以内)
・子供の学区(評判は事前に調べました)
・駐車場の有無
・人気のエリアかどうか
・将来売却した場合、売れそうな物件かどうか

飛行機の距離なので...オンラインで説明してもらい、私は現地に行かず夫だけモデルルームを見に行って貰いました。
販売会社が大手なので、最寄りの支店で契約手続きもして貰えましたよ🥺
我が家は車があるので、徒歩でのスーパーの近さは重要視しませんでした。

30世帯くらいの小規模マンションと300世帯以上ある大規模マンションで迷いましたが、我が家は大規模マンションにしました。

• y

y

飛行機は遠いですね😳
    オンラインいいですね!販売会社は大手ですが、今住んでいる所が田舎なので支店ありませんでした(笑)
    他の販売会社の物件も見てから決めたいので、そこはオンライン見学しようと思います!

心強い意見により、スーパーの近さは除外しました✊
    たぶん近かろうが車を使う気がするので🚗

大規模マンションならではの設備の良さありますよね!
    土地柄タワー型の小規模マンションが多いので、そこは物件②が優勢ですね🚩

• 7月17日