※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
産婦人科・小児科

2歳の検診では予防注射はないです。インフルエンザの予防接種はいつ頃がいいでしょうか?

2歳の時って1歳半検診で何も無ければ特にありませんよね?検診に関しては分かっていたのですが
そういや予防注射の冊子も1歳版を使い切ってから市町村から届いていないなと思い…。
2歳は予防注射もなかったんですね😂

ちなみに皆さんは任意で打つインフルエンザの予防注射はいつ頃の時期に連れて行ってましたか?
今月2歳1ヶ月になります。
去年の年末時期、今年の年始、の冬はすっかり忘れていて打たせてませんでした😂

コメント

チコリ

2歳のの時の健診は特にないと思います!
予防接種については忘れてしまいましたが、ウチはインフルは毎年10月~11月にかけて2度打ちます!

• おもち

おもち

そうですよね!2歳児検診は1歳半健診の時の結果やその後の健康状態等で有無が決まると聞いていたので無いものだとはわかっていました。
    予防接種は問診票の冊子が未だに届いていないので2歳で必須というか、無料でこれだけ受けるものがありますっていうワクチンなかったんですね…
    なんにも考えてなくてぼけーっとしてたら気づいたら2歳になってて、あれ、予防接種の冊子が区から来ない!とびっくりしました🤣

なるほどです!
    計2回を流行る前くらいの時期に分けて打つんですね。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月25日