※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美咲
お金・保険

手取りの貯金額について相談です。夫婦共働きで4.2歳の子供がおり、持ち家ローンあり、車はローンなし。同じ状況の方のiDeCo、子供用貯金、家用貯金の手取りの割合を知りたいです。

貯金額についでです。
手取りのどのくらい貯金していますか?
夫婦共働き、4.2歳の子供がおります。
持ち家ローンあり。車一台ローンなし。北海道札幌住みです。
同じくらいの家族構成の方。
iDeCo、子供用貯金、家用貯金わわ合わせて大体手取りの何割くらいされているか参考にさせてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

共働き、4歳2歳、住宅ローンあり、車1台ローンなし、大阪住みです😊
手取りの5割くらいかなと思います!

• 美咲

美咲

コメントありがとうございます。半分ですか!
    すごいです👍子供が小さい時がためどきでしょうかね!

• 7月17日
sir*ˊᵕˋ*

子供の年齢違いますが、共働き、持ち家ローンあり、車一台ローンなし、一緒です!😊
月の手取りに少しばらつきがあるのですが、だいたい25〜35%貯金に回してました🙌

• 美咲

美咲

コメントありがとうございます♪全て先取り貯金されていますか?
    手取りに合わせてその月毎に余れば貯金に回す形でしょうか?

• 7月18日
  • sir*ˊᵕˋ*

sir*ˊᵕˋ*

家計に響かない金額を先取りとしていて、毎月予算をたてて余ったぶんを、その都度さらに貯金に回してます😊

• 7月18日
  • 美咲

美咲

なるほどです!
    ありがとうございます😊中々その月の余った分を、貯金に分ける動作ができず、頑張ってやりたいと思います!ありがとうございます♪

• 7月18日
  • sir*ˊᵕˋ*

sir*ˊᵕˋ*

グッドアンサーありがとうございます!
    お互い貯金頑張りましょう😊

• 7月18日
  • 美咲

美咲

はい、モチベーションアップにつながりました🎵たくさんコメントありがとうございました^ ^頑張ります!

• 7月18日
ママリ

世帯で手取りの20〜30%毎月貯金しているかんじです!

• 美咲

美咲

コメントありがとうございます。大体うちもそんな感じなのですが、努力すればもう少し行ける、ただ先取りなどしないとなんとなくでは貯まる感じがしなくて。

• 7月17日
ママリ

子どもの年齢一緒です☺️
共働き、持ち家ローンあり、車一台ローンなしも一緒です✨
今計算したらざっくりですが手取りの4割ぐらい貯金貯蓄にまわしてました。

• 美咲

美咲

コメントありがとうございます。同じ境遇の方に巡り会えて嬉しいです。
    そうなんですね!まだまだしっかり貯金しなくてはと思いました!

• 7月17日
ままりぃ

計算したところ手取りの30%くらいでした!
共働き、住宅ローンあり、車一台ローンなしです☺️

• 美咲

美咲

コメントありがとうございます😊
    大体うちも30%くらい貯金なのですが、もちろんそれ以上できるに越したことはないですが、どこまで節約しつつ使うか悩みます。

• 7月18日