※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ
妊娠・出産

完全母乳で2ヶ月で生理再開した方いますか?早い再開は体に悪いでしょうか?先生には頻回授乳が大切と言われましたが、出血が続くため心配です。

完全母乳の方で2ヶ月くらいで生理再開した方おられますか?
私は帝王切開で出産、完全母乳で育てています。
産後の出血は少ないもののタラタラ続き、1ヶ月検診の時に出血あるとのことで薬を出され落ち着いたのですが、そのあとまた茶色いおりもののような出血があったので、またお薬。
昨日2ヶ月検診だったのですが、その2日前から生理のような鮮血が始まり、先生に伝えたら、週に2度以上4時間以上授乳時間が空く人は体が授乳期が終わったと勘違いし生理が始まりかけるよ。だから頻回授乳がんばってね。と言われました。子供の体重が平均より増加するほど母乳はたくさん出ています。そしてまたお薬飲んでるのですが一向に出血量は減りません。生理が再開したとしか思えないのですが…
長くなりましたが、産後生理再開が早いのは体にとって良くないのでしょうか?
先輩ママさん教えてください!

コメント

ひまわり

完母で産後1ヶ月半で再開しました!
再開が早いと、体の回復も早いということで
むしろ良いと聞いたので、
生理面倒くさいけど、プラスに捉えてます👍

• ポコ

ポコ

コメントありがとうございます!
    そうだったのですね!安心しました(*´-`)
    おもってたよりもあまりに早くて驚きました…。

• 2月8日
cocomii

完母ですが産後一ヶ月で生理きました。
体に良くないなんて初めて聞きました。

• ポコ

ポコ

コメントありがとうございます!
    完母でも早い方も多いようですね!
    お薬出されたり授乳時間があくと生理が来てしまうよと言われたので、良くないような印象で…先生にそれを質問せず帰って来てしまって気になっていたんです(´・・`)

• 2月8日
intro8418

超頻回授乳でしたが1ヶ月で再開でした。
次の月だけ1週間おきにありましたが体が回復してる証です。めんどくさいですが💧

• ポコ

ポコ

回復の証と聞いて安心しました!
    そうなるとお薬飲む意味がわかりませんよね。。次病院で聞いてみます。
    タラタラ出血後の生理だったので、産後ずっと出血しているような感じで、、不安でした(´・_・`)
    コメントありがとうございました!

• 2月8日
ぼんぼん

同じですね~👍

帝王切開、完母でした。
帝王切開後、悪露は2ヶ月くらい続いた最後の1週間は普通に生理でした。
おっぱいもすごい出るし、赤ちゃんもすごい飲むしって感じでした(*´-`*)

母親や姉妹、叔母と話してたら、うちの一族比較的みんな生理の再開早いみたいでした。
体質なのかな??
ただ、生理めんどくさいから、再開遅いなら遅い方が楽なのにな~って感じでした。