※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Saa
お仕事

看護専門学校での授業の休みについて相談です。授業休みが多いと単位が危うくなることがあるか、補講や課題で挽回できるか知りたいです。実習は休めないことは理解しています。体験談を教えていただけますか?

看護専門学校に通っていた方に質問です!
(ママ看護学生を経験された方だとさらにありがたいです)

実習ではなく、
学校の授業はどのくらい休むと単位が危うくなりますか?

私は全く畑違いの専門学校に通っていたのですが
前期の1つの教科に対して3回目の遅刻、欠席をすると
有無を言わさず留年という感じでした。
※電車の遅延だけは許してもらえました。

親が出てきたとしても何の措置もなく…
泣きながら友達を登校させようとしたこともあったりと
卒業するときにはクラスの半分くらい減ってました😭

看護学校は休めないってすごく目にするんですが
どのような感じでしたか??
また、補講?や課題で挽回することもできますか?

実習は休めないのは理解してます😢

学校にもよるかと思いますが
体験談などお聞きできたらありがたいです。

コメント

めんごち

その学科によります。単位は基本全授業回数の何割に出席しているかなので、もともと外部講師を雇っていて授業回数が限られたものやそもそもの回数が少ないものは1.2回受けれないだけで一気に危険になったりすることもあります💦

私は3年目の冬に母の病気で地元に帰らなきゃいけなくなって、幸い実習は全部終わった後で授業もほとんど単位取り終えていたので途中から学校スルーでいけましたが、それでもそういった時々しかない授業などはその度に戻って授業受けてました🤔 私の場合は事情も事情だったからか、先生の方からこれとこれだけは受けないと単位とれないよ!と教えてくれました🥲

休めないというか…休む暇がない、ですかね😅 実習もそうですが後半は授業の中で実技がどんどん含まれていくので、休めば自分が何もできなくなるだけなので💦 また実技テストも何度もあるので、その練習もしなきゃいけないですから休む暇なかったです🤔

私の学校は実技テストは1回まで再テスト可能、普通の学科テストは2回まで再テスト可能でした。実習で落ちた場合は再実習1回だけだったかな…🤔 どれも落ちたら容赦なく留年でしたね…
実際私の入学したときも、前年の留年の先輩が一緒に一年生としていたのを覚えています🤔 
一度落ちても再テストで合格さえすれば後は問題なくいけます!