※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みひ
お仕事

看護専門学校に行きたいと思っています。子供が何歳の時から学校に入りましたか?

手に職つけたいと思い。看護専門学校に行きたい
と思っています。
金銭面も大丈夫で、周りの人の協力もあるので
頑張りたいと思っています!
ママさんで通われていた方、子供が何歳の時から学校に入りましたか?

コメント

ラテ&ゆめ

私じゃありませんが、わたしが通ってた看護学校には、小学生の娘がいる友達はいましたょ😊

• みひ

みひ

ありがとうございます(*^^*)

• 2月8日
葉名チャン

私は看護師です。
私の知り合いのかたは、離婚し1人で子供を育てる為に、まだ子供が一歳にならないくらいに学校へ通い 看護師の免許を取得しました。
でもなかなか子育てしながらの看護師の資格は かなり大変そうでしたよ~(>_<)💦
子供にさみしい思いをさせないように 頑張っていました。
はじめは授業だけですが、2年になると実習も始まったり…
実習が始まると、また勉強以上に、やらないといけない課題が増えます。
寝る暇がないくらい 勉強してました。
一度鬱になり、休学してた時期もあったり。
それでも知人は 頑張って卒業し 資格を取りました。
maサンはいつくらいから…とおもっていますか?

• みひ

みひ

看護師が夢でどうしても諦められずいたのと、何もないので手に職つけたくて、子供がいるのに学校行ってもいいのかなとかすごく悩んでて💧
    保育園に預ける1歳くらいと考えています。
    厳しいですかね、、?(・_・、)

• 2月8日
  • 葉名チャン

葉名チャン

maサンが、やれる自信があるのなら 良いと思います(*^^*)
    まわりからの協力はあるので問題ないと思います。
    厳しい言い方かもしれないですが、
    一歳だとまだまだ手がかかる時期です。
    また保育所に通い始めたばかりだと ストレスから熱がでたり、病気にかかりやすかったりで 呼び出されやすいです。
    かなり根性がいると思いますよ~。
    家庭と子育て 上手に両立していけるようなら 大丈夫だと思います(*^^*)

私は もう少しお子さんが大きくなってからでも良いんではないかなぁ~とも思います。

• 2月8日

育休中の看護師です。
私が学生の頃、ママさん、パパさんもいましたが、みんなお子さんが小学生でした。
ただ、2年から3年の冬まで学校の授業はほとんどなくて、実習の毎日だったので、それに加え、看護研究や国試の勉強など、やること盛りだくさんで、現役でも睡眠時間削ってるのに、ママさん、パパさんはそれ以上だったと思います。
あと、専門学校だと、大学よりも単位数の関係で、出席日数に厳しいです。なので、子供の学校行事なども家族に任せていたようですよ。
別の方への返答で、1歳くらいにとありますが、1年生のうちは単位気にしながらなんとかなるかもしれませんが、実習が始まると、そういうわけにもいかないので、保育園の送り迎えや、急にお子さんが具合が悪くなったときの対応など、しっかりご家族の方と話し合っておいた方がいいですよ^ ^

あーちゃん

多分いってたら一度は辞めたいと思うと思います。私は学生だからなんとかやれたなって感じでした。
子どもが体調悪くなって休講したら他のは来年受けなきゃ単位貰えないから結局留年とかあります。
ママさんで来てた人いましたが、結局辞めましたよ

04(  ˙༥˙  )♡

准看ですが朝に仕事して昼から学校いってました(^_^)子どもが2歳と4歳でした。
サポートあるならぜひがんばってください!!
応援します!

アニャコ

ママではないですが看護学校通ってました。
ママさん達は辞めるか二年留年してました。
留年すればそれだけお金かかりますし再試でお金取られました。
社会人入試で入りましたがかなりキツイです。
私も夢を諦められず入りました。
年とればその分暗記ものなど時間がかかるし(´;Д;`)
受験勉強は通信とか自宅ですか?
私は看護学校専門の予備校に通いました。
毎日現国、英語、数学、生物ひたすら勉強でした。
学年が上がるにつれて一睡もできずに学校へなんてザラでした。
現役生でさえ目の下にクマを作りながら実習、看護研究、試験勉強をしてました。
私も家に帰ったら玄関で倒れこむように寝てたりした時もありました。
国家試験の時は埼玉に住んでるのに受験会場は山形でした。
2日がかりでした
保育園に預けてからとありますがや呼び出しとかあったらどうするでしょうか?
最近の保育園も幼稚園並みに行事ありますが大丈夫ですか?
上の方のように専門学校は単位には厳しいです。
一つ足りないだけでも留年です。
何度やめたいと思ったことか…(>_<)
まだお子さんが小さいとのこと行くなら忍耐が必要だと思います。