※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてママリ
お仕事

保育所の先生とのトラブルについて相談中。保育所のルールや要求について理解できず、話し合いで解決を模索中。

保育所の先生とのトラブル

最近働き始め小1の長女は小学校、9ヶ月の次女を保育所へ預けています。

私の職場から自転車で2分の距離に学校があり、長女は私の仕事が終わるまで学童へ行ってて帰りが16:30を超える場合保護者のお迎えがいります。パートが終わる17時に迎えに行き、そのまま保育所へ向かうつもりでいました。
会社から保育所へ行く途中に学校があるからです。
先日、長女を迎えに行ってから次女を迎えに行ったところ、『絶対保育所を先にお迎えきてから学校へ行ってください』と言われました。私は遠回りになりますし、一度学校を通るのに戻ってまた家に帰っていたら時間がかかると先生に言うと『こっちは赤ちゃんですよ?小さい子が先でしょ!』といわれ、意味がわからず口論になりました。
家へ帰り旦那に話すと『学校先に行っても保育所着くのに5分くらいしか変わらんのになんで?その5分間のあいだに何があるねんって先生に聞け!こっち赤ちゃん預けてるけどその5分でうちの子が死ぬんか!何のためやねん!嫌がらせやんけ』と共感してくれました。
念のため、町役場に電話すると保育所の係の人から『ん?なぜ学校が先じゃダメなんでしょうか?そんな決まりはありませんし保育所は本来子供の安全と働く親御さんの安全も守らないといけないんです。保育所へ向かう時に小学校通るんですよね?問題なしですよ。それはもしかしたらその保育所の指導がいるかもしれませんね、市の役所に電話して保育所へ指導監督が入ることができます。どうしますか?』といわれました。
わたしはできたら保育所との話し合いで解決したいのでどうしても分かってもらえなかったらまた相談させてください。と言いました。

長女も今年の三月まで通っていた保育所ですし、大ごとにはしたくありませんが『仕事復帰するなら扶養内に抑えて働いてほしい』や『朝も9時半に来てほしい』などよくわからない要求をされます。
私の仕事は9時から5時までです。と伝えても『他のお母さんもっと早いのにー』と聞く耳を持ってくれません。

みなさんどう思いますか?長女の時は3歳から預けたので、0歳児クラスはこんなに厳しく制限されるものなのでしょうか?
どんな意見でも構いません、よろしくお願いします

コメント

ままり

同じ人に言われるんですか?
なるほどーって言いながらその人の目の前で言われたことメモしちゃいそうです笑
そのまま区役所に提出します😇

• 初めてママリ

初めてママリ

はい、同じ人です!!保育主任です(>_<)

メモとってみます!!ありがとうございます😭

• 7月16日

0歳児の預かりは結構言われる事多いみたいです💦
知り合いでもちらほら聞きます😅
でも小学校より先に保育園は意味わからないですね😓😓
上の子迎えに行って30分遅れるとかなら文句言われるのも分かりますが、手間なだけですよね💦

• 初めてママリ

初めてママリ

そうなんですね!!やはりゼロ歳児クラスだからなのですねー!!
    やめてほしいです😭
    意味わかならないですよね!!ありがとうございます!!

• 7月16日
ティム

その保育主任に何か言われたら、園長も呼んで、その場で理由を聞いてみてはどうでしょうか?😄

• 初めてママリ

初めてママリ

園長もいたんですよ、隣に😣なにもいいませんでしたが💦

• 7月16日
  • ティム

ティム

え!もう、役所に間に入ってもらったほうが良いですよ!
    園長の感覚もおかしいか、強く言えないかのどちらかでしょうけど、もし未満児に対しては厳しく制限とかだったらおかしいですよ。

扶養内に抑えてって…「お前、我が家の金銭面の補償してくれるんかい💢」と言いたいです。

• 7月16日
  • 初めてママリ

初めてママリ

最初からおかしくて、たとえば『お母さん、月一回でいいから下の子預けてー😃』とか『もう働いてなくても一回働けばまた3ヶ月伸びてすぐ辞めたらいいからー😃』とか😱
    常識では考えられないことだらけで。。

• 7月16日
mayuuuu

録音して、役場または教育委員会にだしましょう!