※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

卵巣の腫れでMRIと腫瘍マーカー検査を受け、不安になっています。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

卵巣の腫れについて質問です。

先日MRIと腫瘍マーカーの検査を受けました。
結果は来週聞きに行く予定です。

去年今年と2回続けて心拍確認後の流産を経験しており、卵巣の腫れが分かったのは2回目流産後の診察で発覚しました。その時に左の卵巣の所見が良くないと言われ、生理が再開してからもう一度診察に行くと4㎝程に腫れていると💦
特に詳しい説明は受けなかったのですが、MRIと血液検査をさせてくださいとの事でした。

卵巣は自覚症状を感じにくいと言われていますが、診断される前から左下腹部(まさに卵巣あたり)がチクチクはしていました💦ただ、流産直後ということもありそのせいかな?と軽く考えていたのと、その当時先生からは痛みは関係ない!と言われていたのでそこまで心配はしていませんでした。

そこで気になっている事があります。
卵巣が腫れているだけでMRIや腫瘍マーカーの検査は受けるものなのでしょうか??
私自身も分からないことだらけのまま検査を受ける事になったのですが、もしや嚢胞ではなく腫瘍があるからなのでは?💭と後々怖くなり、悪性だったらどうしよう…なんて不安が止まりません💦

卵巣の腫れで検査をした等、同じような体験をした方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします🙇🏼‍♀️

コメント

MRIや腫瘍マーカーの検査をするという事は、卵巣嚢腫ではないでしょうか?その辺の詳しい事は言われなかったですか?

私は卵巣嚢腫でMRIと腫瘍マーカーの検査をしました!

不安な気持ちは凄くわかりますが、良性が90%悪性は10%なので極度な不安感を感じる事は無いかなと思います🥺

ねっこ😺

まさに卵巣が腫れているだけで造影MRIと腫瘍マーカーの検査をしたことがあります。

元々は子宮筋腫で受診したのですが、卵巣が4cmに腫れてるので検査させてね、ということでよくわからないまま検査を受けました。
もちろん痛みなどの自覚症状もありませんでした。
結局検査の結果は何ともなかったですし、腫れも自然におさまっていました。

何ともなくてよかったのですが、私も検査をするってことは悪性なじゃないかと不安で不安でたまらなかったです。
せめてどのぐらいのリスクがあるものなのかとか、どういう腫れだと検査が必要なのかとか、詳しく説明して欲しいですよね😭

すりごま

盲腸で入院したあと卵巣の付近がなんかおかしいと言われて再度婦人科で検査を受けました!

両側で7cmと6cmの卵巣嚢腫でした!
最初は手術は捻転が怖いから半年後ということでしたが
造影MRI、PET-CT検査、血液検査で数値的にはほぼ悪性でした😭
卵巣嚢腫の中でも境界悪性&皮よう嚢腫でした!
なので空き次第すぐということで1ヶ月半後に手術が決まりました。

なにがあっても「沈黙の臓器」と言われているのでお腹開いてみなきゃわからないと言われました。

私の場合、妊娠希望で温存希望→開腹手術→病理検査(正診率70%)→悪性だったら子宮も全摘出、良性だったらできる限り残す
ということで結果として良性だったので左卵巣は摘出、右卵巣の2/3は摘出、だったので右卵巣の1/3しか残ってません。

じゃあ数値はなんだったんだ...?という感じですが🥹

• すりごま

すりごま

私の時は血液検査をやって、数値が悪いからとMRIやCTでした!

• 7月16日