※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すざママ🔰
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の息子が食事に難航し、言葉も遅い。困っています。助言をお願いします。

言葉も発さず、肉魚卵野菜、牛乳食べない2歳5ヶ月の息子の子育てに心が折れかけてます。こんなお子さんを育てている方がいらしたらお話伺いたいです!

座る立つが遅く、リハビリに通っていた際に先生から「こういう子はだいたい言葉も遅いです」と言われていたのである程度言葉が遅いのは仕方ないのかと思っていましたが、2歳5ヶ月でママ、ジジ、アンマン(アンパンマン)程度しか単語は言いません。こちらが話していることはわかってるかなと思います。最近はいっぱい話そうとしてくれているかなぁと嬉しく思っていました。
が、日々食べるものが減っていき、作ったものを見向きもせず、白米をお味噌汁(具材は豆腐のみじゃないとダメ)につけて食べるかグラタン(具材はじゃがいものみで他の野菜をいれると拒否し、溶けたチーズだけはがして食べてます)か………くらいになってきました。お味噌汁の中身を変えると一切食べませんし、最近は味噌汁の中身の豆腐すら食べなくなりました。
正直、ごはんを作ることが嫌になっています。
こどもと二人暮らしなので、息子の味付けにして同じものを同じお皿で出して食べたりしてみましたが、なんの反応もありません。お菓子など甘いものを好んで食べないので、それはそれで無理矢理食べさすものでもないしなとは思っていましたが、小さいこどもにとってはそういうのを与えるのも勉強の1つなんでしょうか?
いろいろ考えすぎて、頭がパンクしそうです。
そして今朝、頂き物の高級(?)桃を頭から拒否したので爆発して怒鳴ってしまいました。「好きにして!もうごはん作りたくないわ」と。
かわいそうなことをしたと反省しながらも、どうしていいかわからずこちらに書き込んでみました。
何かアドバイスなどありましたら、お願い致します!
※以前、行政の栄養士さんに相談に行ったら、幼児食のメニューを渡され、「これ試してください」で終わりました。幼児食のメニューなら、本見たりネット見たりで試しまくってます😭と思い、行政に相談行ってもどうしようもないかと落胆してしまいました。

コメント

はるしょうママ

言葉などはそれぞれだとおもいますが、
ごはんは食べるものだけ食べてもらえばいいと思います!
うちはそうです🥰
保育園の先生も小児科の先生もそれでいいと言ってます。
イライラして怒鳴っちゃうくらいなら食べてくれるだけで、飲んでくれてるだけでと思って過ごしましょ!!
うちはいま、パンとヨーグルトとごはんと野菜ジュースと麦茶しか食べません😂
保育園ではなんでも食べるし、惣菜や揚げ物は気分がのれば食べます。笑
気負わないでいいとおもいます!

• すざママ🔰

すざママ🔰

アドバイスありがとうございます☺️
    保育園で食べてくれるのってありがたいですよね!が、うちの保育園、肉魚卵乳出ず😅それも考えものです。(引っ越しの関係で2次募集でしか申込できませんでした。食事以外はいいと思いますが💦)
    食べてくれるだけで飲んでくれるだけで…………その気持ちでもう一度頑張ってみます!!

• 7月16日
  • はるしょうママ

はるしょうママ

同じ月齢だからついコメントしちゃいました☺️

甘いもの好きじゃないなら
    もちろんお菓子や菓子パンなど無理してあげる必要ないですが、
    あんぱんまんカレーとかあんぱんまんらーめんとか
    多少の添加物は気になりますが、
    そんなことよりもママとお子さんがハッピーに、食事がたのしいと思えることのが大切だとおもいます🥰

• 7月16日
すざママ🔰

ハッピーにって大切ですよね🥹✨

頑張ります❗
息子にも楽しく過ごしてもらいたいですしね☺️

はじめてのママリ🔰

うちの娘も言葉遅かったです💦ちなみに次女もゆっくりでまだ単語ポツポツって感じです😅
周りの女の子は早くてすごく心配しましたが、3歳の今普通に会話できてます🥹

ご近所にも2人お友達いますが、2人とも3歳ちょっと前に単語出始めて4歳手前で会話できてるみたいな感じですよ☺️個人差あると思います🥹

長女は私が心配なのもあって、今も月2回療育に通って作業療法してもらってます😊

行政には相談されてますか?

あと長女もめちゃくちゃ偏食で、ふりかけご飯とかポテトとか素うどんとか食べられるものは限られてます…😭
2歳頃は保育園だけで栄養を摂ってたと思います…笑
ただ特定のものだけでもよく食べるのでぽっちゃりはしてます…😂
テレビも付けっぱだし、ソファで食事する時もあるし(笑)今は楽しく食事ができればいいかな…と思ってます😭

心配な時は、グミサプリとかタブレット状の子供用のサプリメント与えてます🤣