※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆまい
子育て・グッズ

息子の離乳食開始時期と家事中の子育てについて相談です。

こんにちは😊

2つほど質問させてください!
1つ目は、息子はあと10日で5ヶ月に入るのですが、離乳食を始めるタイミングについて悩んでいます。
アレルギー体質の場合あまり早く始めると良くないと聞いて、私がアトピー持ちのため早くから始めて大丈夫か心配です。
6ヶ月くらいからでも問題ないでしょうか?
また、首もまだ座りきっていないのと母乳の吐き戻しが結構ある事も離乳食開始時期で悩んでいる理由の一つです。

2つ目は、最近寝返りをするようになってきて今までより目が離せなくなってきたのですが、みなさん家事をする時お子さんをどのように見ていますか?
バンボやバウンサーに座らせたりでしょうか?
囲っておくサークルなどあった方が便利ですか?

それか家事中はやはりおんぶしていた方が良いのでしょうか?
うちは2階建てなので掃除機や洗濯物を干す時、特に掃除機をかける時は移動する為息子をどのように置いておくべきか悩んでいます。

ご意見、アドバイスいただけたら嬉しいです‼︎

コメント

ワシちゃん

お子さんがご飯に興味持ち始めてる
ヨダレがでるなどあれば
始めてもいいと思いますが
首はちゃんと座ってからがいいと思います!
うちの子はご飯に興味なさそうで
5ヶ月であげてみたけど全然食べなかったので6ヶ月からでした!

家事するときは回りに危ないものがないようにして寝転がらせて
ちょくちょく様子を見ながらしてました。

• あゆまい

あゆまい

私が食べたり飲んだりするのは不思議なのか興味あるのかじーっと見てます。
    ヨダレは比較的常に出てるのでよくわかりません😅
    やっぱり首はしっかり座ってからのがいいですよね!
    もうすぐ4ヶ月検診なので聞いてみたいと思います😌

家事は私も今は2階で洗濯物干す時は隣の部屋が寝室なのでそこに寝かせといてちょこちょこ見ながらやってます!
    ズリバイするようになったら無理でしょうね💦

• 2月8日

離乳食についてですが、日本では5ヶ月から始めましょう!という風潮が強いですがWHOは6ヶ月からを推奨しているようです!
うちは吐き戻しが多かったので6ヶ月から始めましたよ!
問題なく進んでます☺️
周りのママたちは5ヶ月から始めてる人が多かったですが、軒並み食べが悪いと言っていたので5ヶ月だと早い子が多いのかもしれません。

2つ目はうちは家が狭くてどこにいてもだいたい姿が見える環境なのでなんとも言えません😭すみません😭

• あゆまい

あゆまい

私もネットでWHOは6ヶ月から始めましょうとゆうのを見て、あれ?でも世間は5ヶ月からとうるさいくらい耳にするよな〜と…どちらが正しいのか困りました😅
    うちも問題ないのであれば6ヶ月からにするかもです!
    同じような状況の方がいらして安心しました✨

• 2月8日
5児ママ

①6か月になってから離乳食始めました。
5か月頃から離乳食始める子や、もう5か月だから離乳食始めていいよ~と言う声聞きましたが、6か月からでいいや!と思って。

②LDK全面で好きに寝返りさせてました。
危険なもの(口に入れそうなおもちゃやゴミなど)は片付けて。
掃除機かけるときは、まず、子が居ない部分をかけます。かけ終わった方に移動させて残りを掃除機かけます。

• あゆまい

あゆまい

すごい子だくさんママなんですね✨
    素晴らしい‼︎
    そんな先輩ママさんが6ヶ月から始めてるとゆうなら焦って早く始める事はないかなと安心しました😊

家事は、我が家は2階で洗濯物干す時は隣の寝室に転がしといてちょこちょこ見ながらやる。1階の場合はハイローチェアに寝かしといてやりますが最近ハイロー嫌がるんですよね😅
    とにかく危険がないかだけしっかり見てあげなきゃですね‼︎

• 2月8日
琉空&琉海mama

お子さんスプーンには興味持ってますか?
大人が食べてるのみて口パクパクしたりするようでしたらあげても大丈夫だと思います。ですが、アレルギーがきになるのようでしたら6カ月くらいでも遅くはないと思います。

うちの子は4ヶ月健診で離乳食始めたらと言われたので、5カ月なる10日前から始めました。今の所アレルギー反応は何もありません。

家事をする時ですが、
バンボはやめたほうがいいです。
うちにもバンボありますが、
足バタバタさせてひっくり返し帰りそうになったりするので😓目を離すのは危ないです。

うちは基本ハイローチェアに乗せてて
2階で洗濯物取り込んだりする時はベビー布団に乗せててジムメリーで遊ばせてます。
寝返りしたり動きたがってる時は、リビング隣の部屋を子どもスペースにしてるのでそこに転がしてます😅

• あゆまい

あゆまい

スプーンは特に興味なさそうです(笑)
    私が食べたり飲んだりするのは不思議なのか興味あるのかじーっと見てます!
    私ももうすぐ4ヶ月検診なので相談してみようと思います‼︎

バンボ良くないですね😨
    ひっくり返しそうになるのは危ない💦
    うちも1階にハイローあるんですが最近嫌がるんですよね😭
    2階なら寝室の布団に寝転がらせてますが、結構みなさんおんぶより今は転がしとくみたいなので一緒だなと安心しました😊
    ズリバイとかするようになったらまた考えなきゃですね‼︎

• 2月8日
⊂(^(工)^)⊃

私もアトピーやアレルギー持ちで子供への遺伝が心配なのと、離乳食は大変と周りから聞いてて遅めの6ヶ月頃に始めました。

わが家も2階建てです。
和室を子供部屋にしていて、普段からそこで遊ばせてます。
ベビーフェンスをしていれば目を離しても大丈夫です。

• あゆまい

あゆまい

同じような状況の方がいらして安心しました😊
    うちも多分6ヶ月から始めると思います✨
    自分が本当にアトピーで辛い思いをしてきたので息子には同じ辛さは味合わせたくないです😞

やっぱり1部屋子どもスペース作るべきですかね💦
    今の所1階のリビングの一角にスペース作ってそこで遊んだりオムツ替えたりしてるんですが狭くて😅

• 2月8日
ろもこし

掃除機をかける時はおんぶしてます!本人はくるくる変わる景色で大人しくしてくれますし、寝てる場所を移動させる手間がないのが楽です(^-^)抱っこより手元が見える分家事も捗るようになりました♪

• あゆまい

あゆまい

やはりおんぶですかね💦
    私、身長が150㎝もないので抱っこ紐で抱っこするのもいつも辛いからなるべくおんぶしたくないなぁと思ってしまってて😱

• 2月8日

アレルギー体質と分かっているのであれば血液検査等でダメな食品がわかりますよね?それで私(アトピー、アレルギー持ち)は離乳食前に調べて卵と乳だけを除去すればOKだったので、5ヵ月から始めました。関心があったので(笑)

首すわりは2ヵ月半ば頃にはほぼ出来てたので考えませんでしたが、吐き戻しは1歳頃までありましたが深く考えませんでした。ご飯を吐き戻すことは無かったので。

• あゆまい

あゆまい

私のダメな食品も子どもの頃は卵や乳製品でしたが今は気にせず食べれるようになったので今ダメなものは特にありません。
    でも、もう一度調べてみようかな😌

首すわり2ヶ月半とは早いですね✨
    吐き戻しは特に気にしなくて大丈夫なんですね😊
    もうすぐ4ヶ月検診なので色々相談してみたいと思います!

• 2月8日