※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

本当に育児してきたの!?って感じの義母。最近2回くらい預けたのですが、…

本当に育児してきたの!?って感じの義母。

最近2回くらい預けたのですが、え?って思うことが結構あって、私の出産の入院中など心配です。
思いつく限りだと、そのたった2回の預けで

・猛暑日だというのにエアコンもつけずに汗ビッチョリの状態の息子。

・猛暑日の中3時間外で遊ばせる

・泥遊びして、その後シャワーを入れてはくれたのですが、オムツをおしっこしてある+泥で表面も濡れてるオムツをもう一回はかせる。

・奥歯の生えてない息子へのご飯が、唐揚げや焼肉
(固いものは食べられないと伝えてある)

・餅系のおまんじゅうを食べさせようとする
(たまたま私がまだいて、止めることができました)

・お迎えに行くとオムツぱんぱん

育児ももう20年前の話…忘れていて当然とは思いますが、あまりにも頼りないです💦
熱中症にならないようにだけは注意して欲しくて、お水だけはと念を押して言っていますが、そのほかも本当は注意してほしいことがたくさんあります。
ご飯に関しては、義母自体栄養士で、以前保育園でも給食の仕事をしていたらしくて(1ヶ月で辞めた)、その辺のプライドが少し高く口が出しづらいです。
さらに、息子が重度の卵アレルギーなのですが、それも強く言ってますが、このままだと不安です💦

みなさん義母に預ける時、え?ってことがあったら、いちいち注意しますか?💦
私心配しすぎですか?😭

コメント

まこ

そのレベルだったら命に関わることなので絶対預けたくないです。でも状況的に預けないと厳しいのですよね😢

関係悪くなってもいいから注意します。旦那さんから言ってもらえないですかね😵‍💫アレルギーも重度なら触っただけで反応出ますよね?年齢的に何でも触っちゃうし義母のうっかりで…ってことが容易に考えられて怖いです😔

心配しすぎじゃないですよー😭!

• ママリ

ママリ

そうなんです💦
    細々と気になることも多くて何から伝えたらいいのか😭

預けるの辞めたいです😭😭笑笑

• 7月16日
ママリ

怖すぎて預けれないレベルですね💦年寄りってエアコンつけない人多いですよね💦
昔は今ほど暑くなかったからわかんないんでしょうね😭
熱中症、窒息、命に関わることばかりですし心配しすぎじゃないと思います。

• ママリ

ママリ

なにかあってからでは遅いので、いつもヒヤヒヤです💦

• 7月16日
おはぎ

この時期エアコンつけないのは有り得ないです。高齢の方でしょうか。自分の感覚だと熱中症に気づかないパターンですね。
ママリさんのご実家は頼れないですよね?

• ママリ

ママリ

妊婦健診でモニターがはじまって息子を連れていけず、預けてる感じで、平日は実母は働いていて預けられません💦
    熱中症も命に関わるので本当怖いですよね💦

• 7月16日
COCOA

忘れてるというより、義母の時代はそこまで気にしてなかった事が多いのかもなと思います、
食事やおやつはアレルギーの事を理由に、お弁当やおやつ持参しちゃっても良いかなと思います。
まぁ信用なきなら妹に腹は代えられない時にしか預けない方が良いでしょうね😅

• ママリ

ママリ

ご飯お菓子持参実行しようと思います💦

• 7月16日
RuMi

親なら心配する気持ちは当たり前にあるので、心配しすぎはないですよ。姑さんに預けるのは不安すぎます。頼れそうなら実家に、難しそうなら、費用はかかりますが、託児ルーム、今はあるかわからないですが、ファミサポも視野に入れてみては?

• ママリ

ママリ

地域の託児所も少し知らべてみることにします💦ありがとうございました💦

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

常識が、義母が育児してた当時の感覚、時代でしているように見えるので、義母自身が今の常識を知識として取り入れようとしないならば預けないです。
預けるならば短時間か、ある程度子どもが自分のことできる年齢になってからかなと💦

• ママリ

ママリ

そうですよね💦
    今は非常時以外預けないようにします💦

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

私ならファミサポとかのシッターさんにお願いします😵命の心配が💦
でも土日祝とかでどうしても無理だったりとかもあるでしょうし、困りますよね💦

お弁当やおやつは持参しますかね!これ食べさせてください!これ以外は控えてください!って😇

おむつも何時っておむつ自体に交換時間書いておくか😂うんちはその都度替えてくださいって念押しして。

こちらができる限りやっていくのが現実的ですかね😅💦💦

• ママリ

ママリ

濡れてなくてもオムツ1時間に一回とか大袈裟に言えば変えてくれますかね?💦笑

預ける時とスケジュールびっしり書こうかなと思ってしまいます💦笑笑

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最低限これだけは、と言う念押しと、できたらこうしてほしいって言うところをバランスよく伝えていくのは必要ですよね。
    預かってもらっているという感謝の気持ちを込めつつ😅

注文の仕方や量次第では向こうがへそを曲げてしまったりとかもあるでしょうし、これだけはと言うところだけは押さえていくくらいがいいのかな😵
    私ならお迎え時のおむつボトボトはもう仕方ないと割り切れそうです🤣

• 7月16日

エアコンなかなか付けないのはあるあるですよね💦

もみ

それは恐ろしい。

いろいろ危険、不安要素が多いです。

饅頭を詰まらせたら、熱中症になったら卵食べさせアレルギーでたらどれも救急車呼ぶ事になる。

命の危険がある。

もう預けれないです。