※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みすけ
子育て・グッズ

6歳の女児が太りすぎて悩んでいます。家では食事を制限しているが、給食をたくさん食べているようです。お菓子やジュースはあまり食べていないそうです。

身長114.5cm、体重21.5キロの年長(6歳)の女児です。
太りすぎですよね。本当に悩んでいます
家でご飯を制限してるんですが、食べるのが好きなので給食をたくさん食べているようです。
ちなみにお菓子、ジュースはほとんど食べてません。

コメント

れもん

うちの娘とほぼ同じです!
114.7cm、21.6kg
太り過ぎですか?
華奢ではないけど、普通かと思ってました😊🎶
クラスでも大きい方でしっかりして見られますが☺️

• みすけ

みすけ

周りが小さい子が多くて、自分も大きいタイプではないので、たまに比較してしまい落ち込んでいました🥲
    同じ身長と体重の方がいらして嬉しいです。

• 7月16日
  • れもん

れもん

全然大丈夫ですよ☺️
    しっかりしてて羨ましがられることが多いですよ♡
    うちは兄妹で食べる量に大きな違いありませんが、お兄ちゃんは食べても身にならないタイプで妹はぷにぷにタイプ。体重同じです😅こればっかりは体質かなぁと思っています!
    これから身長もどんどん伸びるでしょうし気にしすぎず成長を見守りましょー🥰

• 7月16日
  • みすけ

みすけ

ありがとうございます!
    励まされました

• 7月16日
めち

栄養士です。
勝手に計算させていただきましたが、乳幼児カウプ指数でも16.4、学童ローレル指数でも143.23(間違ってたらすみません)
正常範囲内です。やや大きめよりではありますが、普通ですよ。これから学校に入れば、頭も使うし、体も動かすし、大丈夫です。最近は細い子もおおいので、あまり周りと比べ過ぎないでくださいね😊
給食はたくさん食べていいし、お菓子・ジュースもほとんど与えていないなんて素晴らしいと思います。
水分補給の飲み物はこれからも気をつけてあげてください。よく、スポドリや牛乳を普段から飲んでいるお子さんで肥満になっている場合がありますので💦

• みすけ

みすけ

上の方ですが正常範囲内ですよね...おっしゃる通りで、最近の子は細い子が多いので、年頃になったときにら娘が気にするのではとちょっと落ち込んでいました。
    学校に上がったらそうなってほしいな。。ありがとうございます🥲

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

ちょっと大きめですね。
背の割には体重が重いと思うので、摂取量より消費カロリーが少ないのかもしれないですね。
公園で沢山走り回ったりはしていますか?

ちなみに8歳(2年生)の娘は120cmで21キロです。
周りの子(7歳、8歳)もほぼ同じ位です。

• みすけ

みすけ

最近は暑いので土日は家多めですが、園ではたくさん遊んできてると思います💦

• 7月16日
はじめてのママリ

え?全然普通ですよ✨
女の子なら特に、同じくらいの子ってたくさんいると思います😁
これからたくさん動くと思いますし、問題ないです!
逆に、今は摂食障害で入院してる小学生も多いので、そうなると命にも関わるので心配です…(小児科看護師してます!)
食事にも気をつけていらっしゃってると思いますし、今のままで大丈夫です!

• みすけ

みすけ

ありがとうございます🥲
    問題ないと言ってもらえて少し安心できました。これからも気を遣いつつ過ごせたらと思えました。

• 7月16日