※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プク♡
妊娠・出産

6ヶ月の娘がいる母親です。妊娠が分かり、不安があります。年子育児の経験を教えてください。

6ヶ月の娘を育てています。先日から生理が遅れていて検査したところ妊娠していました。病院で診てもらうとまだ胎嚢だけだったのですが、こんなに早く授かると思ってなかったので驚いています。このまま順調に育てば出産頃は娘が一歳2ヶ月頃で歩き始めるころだし、なかなか大変だろうなと今は不安が大きいです。年子育児されてる方、大変なこと良かったことなど教えてください(*´ー`)

コメント

4kidsまま

年子は意外と大変じゃなかったです
ミルクあげたりお手伝いしてくれました
小さい頃の話ですが…
大きくなると喧嘩ばかりで大変になって来ました

• プク♡

プク♡

意外となんとかなるもんなんですね! お手伝いしてくれるとかかわいいですね♡
    年が近いぶん遊びも喧嘩も激しくなるんでしょうね。
    ありがとうございました!

• 2月8日
ばっち~ママ

なにが大変かって生まれる前の上の子の
抱っこひもとかがきつかったです!
妊娠8ヶ月まで抱っこひも使ってて
ドクターストップなりました💦

生まれてからは特に大変なことないですね✌

• プク♡

プク♡

抱っこひも!!そこ全く頭になかったです(ll゚Д゚ノ)ノ 抱っこひもできませんよね。。
    生まれてからは特に大変なことないと聞いて安心しました。

• 2月8日

こんにちは!
私は上の子が9ヶ月ぐらいで歩き始めたので妊娠中はおいかけっこの日々でした(´・ω・`)
妊娠初期から中期はまだ楽でしたが後期は後期づわりと少しのいやいや期に差し掛かり、遊んであげれないことに何回か泣いた事があります。
でも、生まれてからは上の子もすごく興味をもってくれて毎日『ここちゃん❤』と近寄ってはちゅうをしたり抱っこしようとしたりで子供にはいいと思いました❗
年子大変ですが共に頑張りましょう!

• プク♡

プク♡

歩き始めが早かったんですね!まだ目が離せない時期でお腹大きいと大変でしたね。
    遊んであげれないのは、今考えるだけで辛いです(´;д;`)
    でも、興味を持ってくれてるんですね♡ それを聞くと楽しみです!
    ありがとうございました♡

• 2月8日
るる

アドバイスではないですが、私も6ヶ月で授かり、息子が1歳2ヶ月で産まれます。
息子に我慢や寂しい思いさせないかが一番心配です。
お互い頑張りましょう(^^)

• プク♡

プク♡

ちょうど同じくらいですね!!
    同じような方がいて心強いです。
    そうなんです!私も娘に我慢させてしまわないか、辛い思いをさせてしまわないか真っ先に考えてしまって泣いてしまってました。
    でも、赤ちゃんも来てくれたんだし、頑張らないとですね!
    ありがとうございました(*´ー`)

• 2月8日
ソレイユ

こんにちは。
私はもっと早くに授かり(1歳と2日差)初の年子育児不安でしたが我が家は上の子たちが大きいので何とか助けられてます(^◇^;)

出産前は出産当日までおんぶ紐で2番目の送り迎えしたりしてました。
産後大変と思ったのは3番目も1歳になったばかりなのでまだまだ甘えたい盛りなのと、まだ歩かないので抱っこが...。 4番目が産まれる前は12kgある子の抱っこは苦痛ではなかったのに3kgほどしかない新生児の重さを味わってしまうと3番目がやけに重く感じてしまいます!笑
あとお風呂も交互で入れるのがちょっと大変ですかね〜💦 主人の帰りが大体23時頃なので待ってられず上の子に手伝ってもらいながらお風呂に入れるのですが、1人でやるとなると慣れるまでは大変だと思います💦
あとは、3番目の子が新生児に興味津々なんですが、ケガさせないかヒヤヒヤする時が偶にありますね(´・ω・`;)

私も年子育児始まってもう直ぐ1ヶ月ですが、何とかなるものです( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧
もう少し大きくなると年子育児の方が2人で遊んでくれたりと楽になると聞くのでそれまでは少し手が掛かりますが頑張りましょう♪

• プク♡

プク♡

すごい!四人のお母さんなんですね!

具体的にありがとうございます!すごく想像できましたヽ( ;´Д`)ノ笑
    抱っこやお風呂、ほんと1人でとなると大変ですね。
    でも、何とかなるものなんですね!! それを聞いて安心しました♡
    頑張りたいと思います!

• 2月13日
モアナ

私は産後3ヶ月で妊娠し、来週で
妊娠8ヶ月になります\( ¨̮ )/
まだ生まれてないのでアドバイスなどは
出来ませんが、いま大変なことは
抱っこがしんどくなってきたことです!
抱っこ紐はもう出来ませんし
グズってて抱っこしっぱなしだと
お腹が張ってきたり、、
あとは私の入院中が不安で
仕方ありません😩(笑)
最初は私も不安でいっぱいでしたが
二人目なんていつ産まれても大変だし
年子ママさんには
一気に大きくなって一気に手が離れるから
ラクっちゃラクよ〜!って言われます♪
私自身も弟と1歳半しか離れてないので
母に大変なことは何やったか尋ねると
出かける時の荷物がとりあえず多い!
って言ってたので覚悟してます😂(笑)

• プク♡

プク♡

来週で8ヶ月!となるとお腹も大きくなってきてますね!
    抱っこしんどいでしょうねヽ( ;´Д`)ノ お腹張ってきたら抱っこできないし…今娘は抱っこでしか寝られないのでどうなるんだろうと思ってたところです。
    入院中不安ですよね!いっぱい泣かせてしまうんだろうかと思うと辛いです(´;д;`)
    最初は忙しいだろうけど大きくなると一気にラクになるはずですよね! 出かける時の荷物…!確かに今でさえ多いから倍ですもんね!(笑)
    お互い頑張りましょう♡

• 2月13日