※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊活中でストレスを感じ、周囲の妊娠に対する複雑な気持ちや苦悩を抱えています。

心がいっぱいいっぱいになり、どこかで発散したいけどする場所もなく、、ここで少し発散させてください、、

結婚して約3年が経ち、なかなか妊娠せず、妊活を始めています。後から結婚した友達もみんな次々に妊娠し、おめでたく嬉しい気持ちのはずなのに、最近は少しずつ心からお祝いできなくなってきました。
また、誰かが妊娠するたびに『次は〇〇かな?』『〇〇は子供作らないの?』などという話になり、『まだ遊びたいし』『今すぐ欲しいわけでもないし』などと強がっていますが、本当はとても辛いです。

妊活や仕事がストレスになり、過敏性腸症候群になりお腹の調子が悪くて仕事を遅刻した際も、『つわりじゃない??』『もしかして嬉しい報告??』などと上司に言われるのでうんざりです。保育士なのでいろいろな子供を見ては『いいなー』と思うばかりです。

『欲しければいつでも作れるでしょ』『作る予定ないの??』という言葉を聞いては悲しみと怒りが湧いてきます。欲しくてもできない人もいるってみんなわかってくれたらいいのにと思っています。

長くなってしまいすみません。
発散させていただきありがとうございます。

コメント

はじめてのママリ🔰

不妊で長年悩みましたが、素直に欲しいんですがなかなかできないんです!って言った方が誰も何も言わなくなりますよ笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    素直に話すことも大切ですね。機械をみて話してみたいと思います!

• 7月26日

めちゃくちゃお気持ちわかります、、
私もなかなか授かれなかったので、妊活ストレス凄くありました。
辛いですよね。

強がらなくていいですよ!
話振られた時も、私は「子供欲しいんだよね〜早く欲しいんだけどねー」とか、正直になかなかできなくて〜って言ってました。
その方が気が楽になるし相手も変なこと聞いてこなくなりますよ😊

ここには同じように悩む方たくさんいるので吐き出していきましょ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。共感してくださる方がいるというだけでとても心強いです。

妊活ストレスもありますが、少し強がらず素直に話してみたいと思います!

• 7月26日
チョコパフェ

欲しいのに出来ないってデリケートなのにそういう発言は傷つきますよね。

私は2人目とか言われましたが離婚考えてるから2人目は考えてないと親しい友人には言いました。
周りの人には息子が可愛いくて手もかかるしいいかなと言ってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    デリケートな部分を知ってるもらうのはなかなか難しいですね、、

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

30歳、結婚3年目で子なしです。
昨年後半から専門クリニックにも通い始めて、今月子宮造影剤検査も行いました。
後から結婚した友達も次々妊娠して、焦りが止まらないです。おめでとうって違和感のない笑顔で言えてるかな?ってドキドキします。

私は極仲がいい子には検査を受けていることを伝えて、プレッシャーを避けるようにしてます。(交友関係が狭いからできることでもあるかな?)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も次回生理が来たら、子宮卵管造影検査をする予定です。ドキドキです、、

私も仲良い友達には伝えてみようと思います!

• 7月26日

私の友人も不妊で悩んで色々相談してくる割には、私そんな欲しくないし!そんなに子ども要らないし!でも旦那が欲しいって言うから、だから仕方なく不妊治療してるんだよねって言ってたのですが、そーゆう強がっちゃうところが痛いのときちんと向き合わないところが治療も上手く出来てないんでしょうね。
私にも病気あったりしますし、周りは幸せに見えますが、みんな色々自分の事で精一杯ですよ。
それを言うとすぐ妊娠した私には分からないよねって言い出すし、それこれは違うのよ節を語るめんどくさい友人とは距離置いてます。
素直になった方が良いですし、中々できないんですよねーくらいにサラッと言える人の方がちゃんと取り組めていたりするんだなと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不妊だけでなく皆さんそれぞれ抱えているものもありますよね。
    自分も強がらず素直になってみようと思います!

• 7月26日
ままり

気持ちすごくわかります。
周りが妊娠出産していって、置いていかれたような焦りと不安に潰されそうになってました

授かりものだからこればっかりはわからないですからね〜いつかいい報告できればいいんですけど〜って誤魔化してました

わたしも不妊治療を1年半してやっと体外受精2回目で授かれました

まだ子供作らないの?とかいらん世話ですよね
デリカシーない人だなって、ほんと感じます。
気にしないのが1番ですよと言われても気にしますよね、気にならないわけないですよね

自分のペースで、ストレスない程度に妊活できたら1番いいですね。
わたしは体外受精をするタイミングで思い切って休職しました
仕事のストレスもないし好きなことしてリフレッシュして、、

ストレスは本当に妊活の天敵ですよ。。

少し考えれば人の気持ちを感じることができるのに思ったことをズケズケと口に出す人の気持ちがわかりません
何だか私もムカついてきました 笑

ゆっくりした気持ちで進んでいきましょうね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感してくださる方がいるだけでとても心強いです。

私も長い道のりになりそうですが、体外受精も考えています。

気にしないのが1番とわかっていながらも気にしてばかりになってしまって、、

気持ちを落ち着かせてゆっくり進んでいきたいと思います!

• 7月26日