※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

両親共働きで19時半に帰宅。小1の子どもは学童に通っている。皆さんの意見を聞きたい。小6まで学童通わせるべきか、高学年から留守番や習い事にするべきか。経験談をお聞かせください。

皆さんの意見を聞かせてください!

両親共働きで帰宅時間がめちゃくちゃ早くて19時半です。
今は小1で民間の学童に通っています。

皆さんが同じ立場なら、
小6まで学童通わせますか?
それとも高学年からは留守番or一人で習いごととか行かせますか?

高学年のお子さんをお持ちのママさん、
いま低学年のお子さんをお持ちのママさん、
ご意見や経験談お聞かせください!

コメント

ママちゃん

ウチも小1です😄

高学年になると学童きてる子は少なくて6年生は誰もきてないです💦

でも、1人で留守番させたら何してるかわからないし、学童に行ってる方がいいと思います😄

ぼのやま🔰

私自身が子どものときに、小1〜小6まで学校帰りに親戚の家に預けられていました😃
小3くらいから自分の時間の過ごし方が確立してきて、自宅で1人でいる方が気楽だった記憶が強いです😅
今後お子さんの様子を観察しながら、本人の気持ちを優先しつつ継続するか決めていけばいいのかな?と個人的に思います。
でもきっと学童で宿題をやる時間を作ってくれると思うので、親が宿題の声掛けしなくていいのは魅力的ですよね😆