※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆちゃん
お仕事

看護師として経験を積んでいる女性が、急性期経験が不足していることや興味のある分野について悩んでいます。子供もいるため環境の変化は難しいが、心電図や循環器に興味があり成長したいと思っています。

今後のキャリアについて話を聞いてください。
私は現在、総病床数380床の病院の看護師をしています。

24歳で准看護師資格を取り、1年臨床で働いてから夜間の看護学校に3年通い、看護師になりました。
准看護師の資格を取ってからは、回復期リハビリテーション病棟に6年間勤務し出産して育休復帰後はオペ室に異動になりました。現在はオペ室に勤務して2年目になります。
回復期病棟にいる時から、急性期経験がない事に劣等感を感じていました。オペ室にいる今も、急性期経験がある看護師と自分を比べては使えない看護師だな…と思う事が多々あります。
オペ室で働いている中で、救急や心カテに携わっていた先輩がいます。(看護師ではありません)
心電図にとても詳しく、色々と教えてくれます。
今まで心電図に触れる機会がなかった私は、ちんぷんかんな状態でした。
しかし、先輩から色々教わったり実際の心電図を判読している先輩を見て、心電図読めるようになりたい!心電図読めるのってカッコイイ!この先、看護師をやっていく上で心電図読めるのに越したことない…勉強しようって思いました。
そして、日々を過ごしていく中で心カテや循環器、救急といった方向に興味が出てきました。

しかし、子供も来月で3歳になりいずれはもう1人ほしいという気持ちもあります。

あれもこれも叶えようだなんて無理な話だとはわかっています…

働いている病院は心カテはやっていなく循環器に力を入れている病院ではありません…。

いま働いている、その環境でやるべき事や学べる事があるのもわかっているのですが、どうしても急性期経験がない自分が嫌なのと、興味のある分野が出てきてちょっとモヤモヤしていて…

なまとまりのない文書ですが、何かアドバイスといいますか元気になるコメント頂けたら嬉しいです。

コメント

ままり

すごいですね!私も看護してますが、急性期は実習のときほんとに辛くて私には無理だと諦めて今は介護施設で働いてるので向上心があるのはすごいと思います!
せっかく興味を持ったのなら、まずはそっちを優先してもいいんじゃないかな?と思います。
2人目が欲しい気持ちも分かりますが、モヤモヤした気持ちで働き続けるのもなぁーと。今のところで働きながら学んでいくのもアリだとは思いますが、熱が冷めないうちに取り組んだ方が吸収も早いだろうし、楽しいと思います😃
2人目を産んでからでも全然遅くないですけどもし興味が薄れちゃったら勿体ないなぁと🥺
オペ看もすごいし、新たな分野に興味持つこともすごいし、私からしたら尊敬しかないですけど😌

• みゆちゃん

みゆちゃん

コメントありがとうございます😊

そうですよね…興味ある方に挑戦しなかったら振り返った時に絶対、後悔するだろうなぁ💦とは思いますね。ゆっくりじっくり考えて決めたいと思います🙋ありがとうございました❕

• 7月16日
めんごち

私も救急外来やICU、心カテをやる循環器病棟など急性期を中心に経験してきました🙋‍♀️
実は結婚を機に職場を変えて最初に配属になったところが毎日定時帰りのゆるゆる病棟だったのですが、自分のキャリアに何もプラスになっていない気しかしなくて2週間で異動願い出しました🤣 
まぁまぁ忙しいところに配属させてもらいましたが、後悔してません!
やりたいことをしながらお金ももらえるって凄く幸せなことですよ😊 ほとんどの人が仕事にやりがいを見つけられないまま辛いなか頑張ってますからね💦
 ただ、急性期であればあるほど勉強の量は桁違いです🥲 それこそ自分の行動の一つ一つが患者さんの命を左右する現場などでは、あたふたしてたらあっち行ってと突き飛ばされた子や、ドクターに抜管した管を投げつけられたりした子も見てきました🥲 使える人呼んできて〜とか遠慮なく言うドクターも中にはいます!🥲
それでも何クソ、見てろよと負けん気でいける、なおかつ家でも勉強も頑張れる!ということであればトライしてみてもいいと思いますよ!😊

ちにみにですが心電図読みたいのと心カテはまた変わってくるので、何になりたいか明確にされた方がいいと思います!
病院によっては心カテはある意味特殊検査技師の括りになるので、心カテに配属になったら逆に心カテ中のX線上での心臓の見方とかあの血管はどこの血管だとか、実際の投薬準備とかばかりで、それ以外の知識を学べる機会はごっそり減っちゃいます!🤔(他は上部消化官内視鏡とかの検査系)

心電図読みたいし自分でいち早く異常を発見してドクターに報告して、やれせかせかと動き回りたい感じなら心カテよりまずは急性期病棟を経験されてみるといいと思います! 薬についてもたくさん覚えられますよ😊✨

• みゆちゃん

みゆちゃん

救急やICU、循環器の急性期で働いていたんですね❕
    ですよね…救急やICU,急性期病棟とかはやっぱり忙しいしその分努力しなきゃいけないですよね…
    覚悟が必要ですね!
    何をやりたいのか明確になっていなかったので、アドバイス頂いてよかったです🙇じっくりゆっくり考えたいと思います。
    私、今年で33歳になるのですが…急性期とかで、このくらいの年齢で急性期初めてです〜😫っていう看護師はいましたか?💦

• 7月16日
  • めんごち

めんごち

ICUはさすがに救急初の人はいなかったですね🤔 たぶん新人の受け入れで余裕なくてギリギリだったんだと思いますが💦

普通の急性期病棟の方では結構異動されてくる方や他の病院から転職されてきた方もいましたから、割と初めての方もいましたよ! ずっと整形外科で内科のことわかりませんって方とか、リハビリテーションから来て何もわかりません!て方もいらっしゃいましたし😌

ただ、信頼が得られないうちは当たり厳しい人とかもいますからそういう圧に耐え切れるかっていうのはあります😅
    急性期やったことないって聞けば大抵の人はいい意味で期待しすぎず待つ姿勢になるとは思うんですが、中には看護師歴〇年でしか見てない人もいますからね…💦
    でも看護師って結局負けん気ですよ!もし何か言われても言わせておけばいいと思います!
    続けてれば自分の身になるし、周りも少しずつ信頼してくれますよ!👍

• 7月16日
  • みゆちゃん

みゆちゃん

返答ありがとうございます🙇
    ですよね💦ICUはある程度、経験ないとですよね🤔
    負けん気と努力ですね!
    ちょっとゆっくりじっくり考えてみたいと思います❕詳しいアドバイス、ありがとうございました🙇

• 7月18日
ぼのやま🔰

私も医療現場で同じく働いていますが、お気持ちすごーく共感です😔✨

違う分野に挑戦したい気持ち、自分の年齢、子どものこと…天秤にかけても中々決まりませんよね。自分の生活スタイルを変える決断って勇気もいりますし😫

私は異業種転職のために勉強し資格をとった直後に妊娠がわかったので、産後落ち着いた後に転職できなかったら今の仕事を全うする運命だったんだろうなと納得しようと思っています。

みゆちゃんさんも後悔しない選択肢なんて無いと思いますが、ご自身が納得できる道へ進めることを祈っています!👏

• みゆちゃん

みゆちゃん

そうなんです…自分一人の事だけじゃないので色々と悩んでしまいます💦ありがとうございます❕お互い頑張りましょうね😀

• 7月16日