※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

離婚後の資金計画について相談です。1000万円を教育資金、老後資金、現金預金に振り分ける方法や、投資先についてアドバイスをお願いしたいです。また、今後の貯金先についても教えてください。

皆様ならどーするかお金の計画教えて欲しいです
参考にさせて頂きたいです

離婚することになりシングルマザー予定です

1000万あるとします。
教育資金(2歳の子供1人)、老後資金、現金預金
いくらずつ振り分けますか?

教育資金は学資保険、ジュニアNISA
老後資金はつみたてNISA、投資信託、イデコ?
どれにしますか?
他にいいのがあるのならそれも教えて欲しいです。

どこにいくら預けるのか
これから仕事して貯金できる分はどこに預けるか

皆様ならどーするか考えを教えてください

コメント

はじめてのママリ🔰 

⚫︎生活防衛費:今の生活費×1年分
※万が一の時のお金
(20万×12ヶ月=120万)
→使わない口座 現金預金

⚫︎プール金:80万
※家計の補填や臨時出費用
→やりくり口座 現金預金

⚫︎教育費:600万
→300万 新NISA
→300万 現金預金
※ジュニアNISAは今年で終わりなので、新NISAでやります

⚫︎老後資金:200万
→100万 iDeCo
→100万 新NISA
※強制的に貯めつつ、引き出し可能なNISAで調整もできるようにしておく。

これから仕事して貯金する分は、教育費の新NISA、老後資金のiDeCoと新NISAにつぎ込んできます。

教育費の現金預金は、子供手当だけ入れて、追加現金貯金はしないかな。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横からすみません💦

    生活防衛費、20×12だと、240万だと思います😂

    120万溢れちゃってます💦

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 


    本当ですね😂😂失礼しました!

    そしたら、老後のお金をその分削りますかね。

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かりやすくありがとうございます!
    現金多めって感じですね😊
    教育費はもう貯まってると思っていい感じですかね?😊
    老後資金が全然まだまだヤバいですよね😱
    シングルやから余計に🥹💦
    参考にさせて頂きます( * ॑꒳ ॑* )

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 


    教育費は現金多めがいいと思います!相場によっては使いたい時に減ってると困るので😅

    私なら、教育費は達成したと思って、老後のお金をコツコツ貯めていくと思います!

    いやいや!すごいと思います!👏
    私の老後資金は、まだiDeCoでウン十万の世界です😅😂焦らずのんびり貯めていく予定です。

    • 7月17日
deleted user

500万積立ニーサで20年放置
500万で子供の大学費用
万が一に備えて500万は現金管理で生活防衛費も兼ねることとする
さらに現金での貯蓄が300万貯められたらニーサに入れつつ老後基金とする
ですかね😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    500万積立NISAと言うのは新NISAに入れたらいい感じですかね?🥹
    結構現金多めですね!😊
    何があるか分からないですもんね💦
    老後資金が全然無さすぎて貯めないとヤバいですよね😱
    参考にさせて頂きます!
    ありがとうございます!(´▽`)

    • 7月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね!新ニーサでいいかなと思います☺️
    シングルということで少し多めの生活防衛費と考えました💡あくまで投資は無くなってもいいお金としてやるのでリスク分散もあります😊
    老後資金はこれから貯金していけば十分ですよ💓教育費と生活防衛費はクリアしてるので🫡

    • 7月16日