学費どのようにいくら貯める予定ですか?今の年齢もよければ教えてくださ…
学費どのようにいくら貯める予定ですか?
今の年齢もよければ教えてください😊
我が家は現在2歳で
学資保険受取額が500万
子供ニーサ元本200万
高1から高3年間現金で300万
トータルで大学入学前に1000万用意する予定です
ニーサの割合が少ない今時現金や学資保険なんて勿体無いと思われますか😣?ママリでそう言った意見よく見ます💦
老後資金はニーサに入れていってるので全体ではニーサの比率多め
学費は使う時期も決まってるのでニーサにふってしまうとリスク高いかなと思ってしまって💦
- はじめてのママリ🔰
コメント
はじめてのママリ🔰
学資保険満期は600万です
その他諸々で同じく18歳までに最低でも1000万と考えています
ママリ
高校3年間で300万円貯めるってことですか😳?
かなり無理な気がしますが…。
我が家は10歳までに貯めおえたくて、
学資保険10回払込(8歳誕生日で終了)で満期900万円受け取りと、
ジュニアnisa満額400万円(年始の時点で820万円ほどに)をしてます。
10歳までと決めたのはそこから支出がかなり上がってくると聞いていたので💦
実際に、0.4.7歳の時と10年後の今とでは物価高とありますが、月の支出で30万円ほど、
年間の支出では450万円以上増えました。長子が高校生ですが、高校生抱えながら年間子供用に100万円は貯めてあげられないです。
-
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます😊
現在10歳までに払い終える学資以外に年間100万以上は貯金してるんですが
今から子供用に現金貯めて置くのはもったいかなと思って
それより夫婦のニーサの種銭を大きくしたいなと思っていました
後は現在1馬力、主人は20代で昇給が大きい会社で
私も医療系の資格があるのでゆくゆく復帰予定で収入が増える可能性が大きい
選択一人っ子なので3年間で300万は余裕かなと思っていたのですが
難しい場合もあると視野に入れときたいと思いました!- 1時間前
はじめてのママリ🔰
教えていただきありがとうございます😊