※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあ
子育て・グッズ

娘のわがままが悪化しており、どう対応すべきか悩んでいます。行動に困り、イライラが募っています。園では良い態度を示すが、家庭ではわがままが目立ちます。どうしたら良いかわかりません。

娘のわがままが悪化していて、どう対応すべきか最近本当分からなくてなります。

基本、丁寧に説明して叱っても諭しても?思い通りになないと、ふてくされて部屋の隅に行きます。

わんちゃんを飼い始めたのですが、昨日は大雨&仕事が遅くなったので、散歩に行けず。
いくら説明しても、行くのー!!!!と大声で叫び、不貞腐れてお風呂も入らないと...
隣の部屋に行き、不貞腐れているのでもう嫌になり放置。
でも、少しして、抱っこして、優しく色々説得して、明るく答えてくれて、気持ち切り替えてくれたかと思いきや、抱っこからおろしたら、また元の部屋に行きストライキの続き。
この後に及んでまだ我を通すかと。。

今日は仕事から帰ってきて、雨上がりではありましたが、お散歩行ったらすぐにお風呂に入ることを約束しました。
楽しく2人と1匹で散歩してたのに、そろそろ帰ろうかと言うと、帰らない!!!と大声で外で叫び...
約束した事やお風呂がある事、明日明後日はお休みだからまた行こう、わんちゃんはまだ赤ちゃんだからペットショップの人にお散歩の時間はこのくらいと言われた、など、色々説明しましたが、帰らないと叫ぶのみ...
そして、家に帰ってきたら、お風呂も入らないと大声で叫び...
なんなの、一体!!!ともう本当はらわた煮え繰り返るくらいむかつきました(笑)
イライラすることは今までの子育てでもありましたが、ほんと頭に来て血圧上がってるくらいなのは初めてです(笑)

3歳半検診でも、まだここまでひどくはありませんでしたが、相談したら何でも分かっているからこその反抗だと...
時間をおいて話すってことになりましたが、時間をおいて話しても、結局思いが通らないと素直になりたくないって感じは落ち着いておらず、どう決着つけたら良いのか分かりません。。
犬が来たことで、下の子ができた的な変化があるのかもと、娘のことも大事に、なんなら優しくちょっと下手にでて関わったりしてるのに、わがまま放題の態度。
優しくしなきゃと思うのに、なんでこれでも伝わらないわけ!?なんなの!?もうすぐ4歳ですけど!?我が子ながら可愛くない性格してるわ!!とイライラが止まりませんでした。
その後はお互い穏やかになって、いろんな楽しい話して、すんなり寝ましたが...

こども園に行ってますが、園では先生のお話をよく聞いて、身の回りの事もお片付けとかも丁寧にやっているそうです。。

コメント

ゆめ👶

同じ年齢の子供もってるのでわかりますー😂
もう完全に自我があるので自分の言ってることが通らないと完全に機嫌悪くなりますよね😮‍💨
イライラするのほんとわかります…
うちはふてくされるというか完全にギャーー!とキレてきて、少したつと落ち着き、そのときにしっかりお話して説明してる感じです。
キレてるときは何を言っても無視されるのでこっちの心も折れちゃうので落ち着くまで放置…
その子その子でタイプが違うと思うのですが、イヤイヤ期の一種でしょうね😭
きっとママの言っていることは理解してくれてるけど、自分の気持ちの行き場がなくふてくされたり、保育園ではしっかりしているようなので、そこでのストレスもお家で爆発しちゃってる感じかもですね😱
ママもイライラとまらないと思いますが…一人になれるときにめいっぱい発散してください😢✨