※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

指吸いをしている1歳の子どもが、指に水ぶくれのような赤い腫れができており、化膿しているのか心配です。ヘルパンギーナの診断を受けており、手が冷たい症状もあるそうです。同様の経験や知識を持つ方のアドバイスを求めています。

1歳 ヘルパンギーナ?指吸い?

元々寝る前や不安になるとチューチュー指吸いをする子なんですが、先程手を見ると写真のように赤く、かなり水ぶくれのようなものができていました

指吸いをかなりするのでふやけて皮が剥けたり、ちょっとポツポツ吸いダコ?のようなものは元々あるなぁと思っていたのですが、ここまで酷くなっているのは初めてで…💦
今日から(数時間前から)だとおもうのですが、化膿してしまってるのでしょうか?
木曜日から発熱してヘルパンギーナと診断されてるのですが関係ありますか?💦

あと、ものすごく手が冷たいのも気になります。色々重なってるので難しいかもしれませんが、同じような症状になった方orわかる方いらっしゃいましたら教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

すみません、別角度からの写真です💦
動くのでブレてしまってますが…😭
日中は全く気づかなかったので急になったとは思うのですが…

はじめてのママリ🔰

調べたら、ヘルパンギーナって、口の中に水膨れできるって書いてあったので、
もしかしたら指吸いをして、指に菌が移った可能性もありますよね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしかしたら、手足口病かもしれないですね😭

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💦
    そうなんです。口の中(のど?)に水疱ができてたみたいなので病院ではヘルパンギーナと言われたんですが…
    ヘルパンギーナはものすごく喉が激しく痛くなるみたいなのですが2日で軽快したので手足口病を疑ってました💦
    (私も感染っていて、熱は高いのですが特に喉に水疱などは出ておらず…)
    手足口病の画像を見たんですがここまで全身にブツブツができているわけでも無くて💦

菌が指に移った可能性はありますよね😭
    今のところ痛がったりはなくて、元気なんですけどこのまま放置していいものなのか…
    指吸いももう辞めさせたいんですけどクセみたいで💧

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生も判断するの難しいですよね💦
    子どもはいろんな病気患ったりするので。。

見るからに痛そうでスルーできませんでした🥲
    指吸いが癖になってると、絆創膏貼ってもはがすだろうし難しいですよね。
    本人が痛がってないのがまだ救いですよね😭

私自身も小学生になっても指吸いが癖でした💦
    親指めっちゃ吸ってましたw

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

指吸いで調べたら内出血して子どもの指と似ている画像が出てきたので、内出血してるんですかね💦
    見た目は痛そうですが本人はチューチュー吸ってます😓辞めさせようとすると泣きながら怒るので難しくて…😭
    眠たい時も無意識で同じ指を吸ってる感じです💧
    絆創膏も剥がしそうで(誤飲も怖くて)、対策に困ってます😭新生児の時から同じ親指をしゃぶっているので本当に癖みたいになってるんだと思います

• 7月16日