※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

休日夜ご飯が出来るのをソファでケータイ弄りながら待つ旦那に腹が立つ…

休日夜ご飯が出来るのをソファでケータイ弄りながら待つ旦那に腹が立つ私がおかしいですか?
『テーブル片付けて取り皿出して!』というと『料理内容がわからんからどの皿出せばいいかわからんやん!』と逆ギレされました。
コンロ覗け、自分で考えろ。。。
結婚する人間違えました...😓

旦那の収入だけでは家計と家のローンで貯金が心許ないため私も週3(7.5時間/日)のパートをしています。
毎日の洗濯物だけは旦那の仕事、でも畳むのは週1〜2週に1回で溜まりまくってしわくちゃ。その他家事や育児は私(指示を出して歯磨き等はする時も、ただ指示がないと自発的に行動せず寝かしつけまで何もしない)
平日はまだわかるんですが(それも本当は不満)私も仕事の日や同じタイムスケジュールの休日は家事は折半であるべきでは?

言わないとしない、言われたことしか出来ない(取り皿のみ出して箸は出さない等...笑)そんな育て方した義両親にもイライラします。そして結婚した自分にガッカリします😩

そのくせ外面は良いので旦那の弟夫婦の出産祝いを渡しに行った際、義妹が帝王切開だったと聞いて『帝王切開は大変やったね🥺』とか語ってました(いやお前産んでないやろ)
外で子育て語るのもムカつきます。

話が逸れましたが、夫の収入の1/4くらいのパート収入で共働きの方、旦那さんはどのくらい家事をされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じでした💭(私がフルタイム週5の時)

全て説明しないとやってくれないんですよね…
夜ご飯できるから準備してじゃ通用せず、テーブル拭いてはし出してこの皿出しておちゃいれといてとか🤣

いい加減疲れたので出産を気にこのままじゃ困るからと完全に家事を振り分けました👌

旦那の仕事は、皿洗い、洗濯(まわすから干すまで)、ゴミ出し、休みの日のトイレ掃除です!

私はその他全て+育児と少しのパートです☺️

男の人って考えて行動するの苦手ですよね… 私は諦めて今後やって欲しいことを話し合い一から優しめに教えました!本当は大人なんだし自分で考えろよ!とは思ってましたけど🤣

ママ

私は時短正社員で週5働いてますが、夫がする家事は、ゴミ捨てと自分が気になったら掃除機かけるのと、休日元気だったら子供達を公園に連れていくくらいです😅
休日はなにもしないでご飯待ち当たり前だし、昼寝も好きな時間にして、自由に過ごしてます。

ちょこ

平日は家事はしないですね🤔
娘の保育園の支度、送るぐらいです。
土日は、夜ご飯作りは旦那が担当です!
私が土日仕事ということもあり、洗濯、娘の世話はしてくれます🤔

家事は何もしません😂💓

はじめてのママリ🔰

まとめての返信になってしまい申し訳ありません。コメントありがとうございました😊

今回の件で言うと、私はご飯が出来上がる直前に取り皿や箸、調味料を準備したり等は子供の頃から当たり前にしていました。こんなことも指示しないと出来ないのかと呆れてしまいまして😓
そしてこんな動きを仕事ではしないと思うから(してたらクビになる)余計腹が立つんですよね。外や人が家に来ると率先して動き出します。笑

家事の分担もやっと洗濯をすると納得したくらいでなかなか上手くいきません...
皆さん私よりも仕事時間が長い中で受け入れていてすごいです。私はもっと家事育児を負担している主婦の方はいるんだろうとは思いつつも、単純に旦那との仕事・家事・育児の負担の差に納得いかないんですよね。
全てを折半にしていないのに収入額でお小遣いは夫3万私1万。(貯金が減るので私は少なめにしています。夫はそこには触れてこない)私もパートなので収入は少ないですが、その分家事育児はほとんど私なので同額貰ってもおかしくないと思っています。夫にも家事育児をしないならば貯金を減らさないためにお互いのお小遣いを2万円にすると話しますがまともに聞いていません。

なんというか他の家庭の旦那さんと比較してうちはまだ家事育児する方と思うのは違うと思ったり、そもそも日本の父親のボーダーが低すぎるというか...母親の家事育児(+仕事)のトータル量と比較するべきなんじゃないかと☹️

すみませんつい愚痴ってしまいました。
皆さんの家事育児分担を聞いて参考になりました!
ありがとうございました😊