※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が1歳で歩く気配がなく、心配しています。伝い歩きや手を掴んで歩くはできるが、短距離でも歩こうとすると座ってしまいます。歩けるようになるか不安です。

来月で息子1歳になりますが歩く気配ないです。伝い歩きはします。また、両手を掴んであげると数歩は歩く事が出来ます。ただ、短距離でも歩けるように少し遠くで待っていてもお尻をついて座ってしまいます。歩けるようになるか心配です💦

コメント

さらい

慎重派かもですね。一歳半までに歩けば問題ないですよ

ねこねこ

家は一歳ちょうどで歩き始めましたが全てにおいて成長が早い子でした!
どこにいっても驚かれます…😲
一歳前でそのくらいは逆に普通とゆうか早い方なのかな❔と思います!
いつのまにか勝手に歩いてますよ🤗
ちなみに歩き始めてからのがどっかいっちゃって大変なので抱っこさせてくれるうちのが楽でした🤣

ママリ

とにかく心配な気持ちめちゃ分かります。
私も本当に心配でした。
うちは1歳5ヶ月で歩きました😂
早産なので正確には1歳3ヶ月なんですが…
もうそれはそれは夫と大拍手しながら号泣でした🥰🥰
まだ1歳になっていませんしそんなにあせられなくても大丈夫です。うちみたいなのもいます‼︎

はじめてのママリ🔰

上の子は運動面は標準的で歩き出したのは1歳2ヶ月、下の子は運動面はゆっくり目で1歳4ヶ月でしたよ!
1歳2ヶ月が周りでは圧倒的に多いです!
1歳前の子は早いから話題になるだけで、標準的ではないかと🤔
どちらもその時期は保育園に通っていましたが、指摘されてことないです!
下の子に関しては、歩き出した次の日から10歩以上歩いてました😅

はじめてのママリ🔰

うちは1歳2ヶ月から両手離して立つようになり、1歳2ヶ月半頃から1歩ずつ歩き出しましたよ😌
まだまだ、様子見て良いと思います😊

ちっち

今、11ヶ月の息子がいますが、つかまり立ち、伝い歩き、ハイハイで、まだ自力で立つのは数秒間しかできませんが、全く気にしてませんよー
一歳までに歩くのは無理だなーと思ってますが、むしろまだハイハイしててほしいくらいです☺️
ハイハイの時期こそ一瞬で、あっという間に歩くようになっちゃうだろうから、かわいいお尻をまだ見ていたいです🤭
私の知り合いも、一歳過ぎてから歩いた子山ほどいるので、気長に待って、今のかわいい時期を楽しんだ方が幸せな気がします🎵
この間、見学にいった保育園の先生も、あんまり歩くのをせかす必要はない、むしろしっかりハイハイさせて体幹を鍛えてから歩き始める方が後々いいよーと言われました🤗
大谷翔平もハイハイ長かったらしいですよー😁

deleted user

うちは1歳半でやっとでした。慎重派の子だったので手を繋がないと歩いてくれず、伝い歩きが始まってから本当にひたすら大人が中腰で両手を持って歩く練習を家でも外でもしていました😅なんなら保育園の先生も一緒に練習してくれてました。子どもってひとりで勝手に歩けるようになるわけじゃないんだ…と反省するやらびっくりするやらでした。