※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
住まい

家を購入して、金銭面で後悔した、後悔はしてないけど賃貸でも良かった…

家を購入して、金銭面で後悔した、後悔はしてないけど賃貸でも良かった、思ってたよりお金かかる、等ありますか?

賃貸アパートに住んでいます。
夫の考えはこんな感じです。
・一生賃貸でも良い。
税金、修繕費、災害時の事を考えるとリスクがあるため。
・購入するとしても早く購入した方が良いとは思わない。
定期的にかかる修繕費を払う回数を抑えられるため。

私はお金の事は詳しく分からないのですが、夫の考えはその通りだと思いますか?
私は一軒家に住みたいのですが賃貸だと良い物件は全然なくて😥

コメント

ママリ

賃貸のメリットはライフステージに合わせて住み替えができることですね☺️✨マイホームだとたしかに税金や修繕費もかかります😅

ただ、私は子ども達ものびのび暮らせるようにマイホームを購入して良かったと思っています!賃貸の時は、やはり生活音なども気を遣いました😂💦

• もなか

もなか

ありがとうございます!
    私も子ども達が家にいる時間が長い今、のびのびと快適に過ごせる家に住みたいと思っています😣
    ですがお金の事も現実的に考えないといけないし、理想的な一軒家が賃貸であれば良いのに~なんて夢見ますが、全くなくて😅💦
    なので購入でも良いんじゃないかなと思うのですが💦

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

私もはじめは賃貸で一軒家ないかな〜と思ったのですが、なかなか良い物件がないんですよね😭💦

余談ですが、私や私の兄弟も大学進学とともに家を出ています😊我が子たちもあと10年くらいで門出なのかなぁ、と思ったり。

ご主人のおっしゃるとおり、早く購入した方が良いとは思わないとなると、今度は子育てよりも老後のことを視野にたマイホーム探しになりそうですよね😊平屋とか人気ありますね🌈

• 7月15日
  • もなか

もなか

色々考えるとあと子どもと過ごせる時間ってそんなに長くないですよね🥺

子育て時期は子どもの人数分の部屋がある一軒家。
    子育てが終わるとコンパクトな平屋。
    が理想ですが、現実的には難しいですよね😂
    そうするなら一軒家購入からの売却、引っ越し?うーんって感じですよね😥
    家って難しいですね💦

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

我が家の場合です。
3500万の一戸建て

固定資産税11万
火災保険&地震保険5年20万
家の塗替え費用15年に1度100万程度と考えている。
エコキュート60万(10年以上経つと壊れる可能性がある)

住宅を購入当初はそこまでかかりませんが、後々メンテナンス費用がかかります。ここに書いてある通りに支払いすると、15年後までの支払いで合計 400万かかる計算になります。
住宅ローンとは別途なので、本当にお金がかかると考えていいでしょう。御主人の仰ることは、確かに正しいです。

が、利便性や快適性は一戸建ての注文住宅が一番だと思いますね。玄関入ってすぐにキッチンがあれば、買い物の荷物がすぐに置けるなど。。

うちは、私が沢山働いて旦那を説得しました🤣説得に10年かかりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、住宅ローン3500万で金利もあるので、最終的な返済額は4400万近くになるそうです。物凄くお金がかかるので、コスパが良いのは賃貸になります。

• 7月15日
  • もなか

もなか

詳しくありがとうございます!
    やはり一軒家はお金かかりますよね😣
    今住んでる地域が購入となると金額の高い地域で、でも学区を考えるとできればこの場所で…と思うのもあって、余計に夫は賃貸でいいじゃない、という感じのようです。
    また、賃貸なら職場から家賃補助もあるので、それを考えるとやはりかなりの違いが出るよなぁと、コメントを読ませてもらって感じています💦
    はじめてのママリ🔰さんの旦那さんもはじめは一軒家購入は希望してなかったのですね🥺
    私自身、説得して絶対買いたい!という程の熱意はなくて、でもいいなぁ憧れるなぁ…という感じなので、何も話がすすみませんが、このままで良いのかな…と悩みます💦

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

まぁ賃貸って
その持ち主が貸さないって言ったりしたら住む家なくなりますけどね……取り壊しとか。
地主が亡くなって相続してどーのこーの。そしたらその時は?って。
まぁなきにしもあらずなのでー賃貸ってことを気にして自由じゃない生活、今じゃもうできないですー!

• もなか

もなか

賃貸も購入もどちらも良し悪しありますよね💡

• 7月15日
ママリ

賃貸の家賃と住宅ローンを何円、何年で想定するか次第だと思います!
例えば、
賃貸 月6万 60年(30歳〜90歳まで住む前提)→4320万
住宅ローン 月6万 35年→支払総額2520万
戸建の方に税金、修繕費含めても、差額の1810万には届かないです。
賃貸は一生払い続けますし、物価に合わせて家賃も上昇します。
その点、住宅ローンは買った当時の金額のままなので、戸建の方が有利な面もあります。

• もなか

もなか

ありがとうございます!
    家賃補助があるので、金額の面だけで考えるとやはり賃貸のままの方が良さそうです💦
    ただ一軒家での子育てに憧れもあります🥺
    書いていただいたみたいに比較しながら、それでも購入したいかどうか真剣に考えないといけませんよね😣😣

• 7月15日
ママリ

結婚したらマイホームって思ってたけど今は賃貸派です😂
うちは賃貸でも庭がめちゃくちゃ広くて(1階ではないのに)花火バーベキュープール等色々出来るので今の家がめっちゃ気に入っています😆
子供が大きくなれば安めの賃貸引っ越して貯金額増やしたり出来るし今のエリアは子育て向けではあるけどもう少し成長したら都心部へ出るのもいいなと思ってます😊