※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーママ
産婦人科・小児科

子どもの病気で受診のタイミングについて相談中。早めに病院へ行くべきか、様子を見るべきか。薬の影響や免疫について悩んでいます。2歳の子どもについてどう思いますか?

皆さんどうしているか聞きたいのですが、

我が子が発熱又は咳鼻水症状がでたらすぐ受診しますか?それとも様子見ますか?

私は苦しそうなのを見るのがかわいそうですぐに病院に連れて行って薬を飲ませています。

下の子出産のため入院中、上の子が高熱を出し夫がワンオペで見てくれていたのですが、なかなか病院に連れていかなくて、理由を聞くと、高熱の中無理に病院に連れていくのは可哀想なのと、すぐに薬を飲ませても免疫がつかないし対症療法だから結局急いで病院に行ってもすぐ治るわけじゃないからだそうです。

(私の考えと夫の考えは違いますがこれを聞いた時に確かに、と思いました。)

実際免疫云々は私にはよく分かりませんが、病院に受診してすぐに薬を飲ませることは小さい子どもにとってよくないのでしょうか…。

自分の力で治せるようになるのは体力がついてから(年長さんや小学生くらいから)と思っていたのですが、2歳という年齢だと皆さんはどう思いますか?

色々な考えがあると思いますが、良ければ教えて下さると助かります。

コメント

ゆい(27)

高熱だけなら解熱剤持ってるならそれで様子見してます!咳鼻水などがあれば病院に連れて行ってます😊

• ゆーママ

ゆーママ

咳鼻水だけの時は出始めたタイミングですか?それとも少し様子みてからですか?

• 7月15日
  • ゆい(27)

ゆい(27)

様子見してからですね!出てすぐは行きません😀

• 7月15日
がーこ

発熱だけで、様子もぐったりしていないなら様子を見ます😊解熱剤も食べられない飲めないくらいぐったりしていれば飲ませますが、そうでないなら使いません☺️
咳や鼻水は、苦しそうとか、寝苦しそうなら病院行きます😊

まんまる

発熱してもその日に行くことはないです。ぐずって寝れない時は家にある座薬さします。
翌日も続いていてかつぐったりしてたり水分が取れてない、他にも症状がある場合に行きます。
咳鼻水くらいだったらほぼ行かないですね🤔

R

高熱だけなら解熱剤を使っています。
でもこの間3日間熱が下がらなくて心配で病院に行きました💦結局ただの風邪でしたが😷
鼻水咳は時間があればすぐ連れていくようにはしています!
ほっとくと長引きますし中耳炎になったりしますから😞😞

自分も咳や鼻水でるとキツくてすぐ薬飲むので、子供ならもっと体調きついんじゃないかなって思います喋れないなら尚更💦