※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

5歳年長の息子がゲームを欲しがらない理由と、ゲームを欲しがるきっかけについて知りたいです。

お子さんが何歳のころにゲーム買いましたか?
きっかけは何でしょうか?

5歳年長の息子がいますが、持っていません。
まぁ欲しがったら買おうかな?くらいに考えていましたが、全く欲しがる気配ないです😅
CMで見ても、そのCMをまた見たいと言って、そもそもあんまりゲームやりたいって感覚自体無さそうで…😂
ゲーム欲しがるようになったきっかけが気になります!

コメント

かんちゃん

小学生まで買うつもりないです!
それに本人が欲しいと言うまで
買わないつもりです!

  • ひろ

    ひろ

    ありがとうございます!
    私も、欲しいと言われるまでは買わないのですが、そもそも、欲しい欲しくない以前に、ゲームの存在自体よく分かってないのでは?と思うレベルで、きっかけが気になりまして…😂

    • 7月15日
  • かんちゃん

    かんちゃん

    お友達の家に行ったらあったとかじゃないかなと思います!

    • 7月15日
  • ひろ

    ひろ

    友達の家なんですね!
    園のお友達もゲーム持ってる子は持ってて、その話もするそうなのに、全然気になる様子もないので、やっぱり実物あまり見た事ないので、よく分かってない可能性が高いですね😂

    • 7月15日
  • かんちゃん

    かんちゃん

    ゲームと聞いてもやってる姿を
    見ないと想像つかないかも
    しれませんね!
    でも最近息子はツムツムは好きです!

    • 7月15日
  • ひろ

    ひろ

    そうなんですね!
    そういえばツムツムも知らないですね…😅
    全然ゲームに触れさせてないので、これから色々経験させて、ですね!

    • 7月15日
  • かんちゃん

    かんちゃん

    まずは親のスマホを短時間貸すぐらいからがいいかも!

    • 7月15日
げっそー

3歳半くらいの時に2歳上の甥っ子がSwitch持ってて興味持ちました👌
ちょうど緊急事態宣言で引きこもりになる時だったので自分もゲームしたくて買いました!
最初はゲームセンターにある釣りスピリッツというコインゲームにハマりそのソフトが発売されてたので買いました(^^)

  • ひろ

    ひろ

    ありがとうございます!
    なるほど、やってるのを見た事あるんですね!
    そもそもやってるのすら、見たことないので、それでですかね…😂
    やっぱり小学生になってお友達がみんな持ってるとかにならないと、欲しがらなさそうですね😅

    • 7月15日
  • げっそー

    げっそー

    それはあるかもですね!
    YouTubeのゲーム実況なども見た事ないですか?
    まぁ無理してやらせる必要はないと思うのでいいと思います(^^)
    うちは今じゃゲーム依存してるので毎日ゲームの事しか考えてないんじゃないかって感じです😂

    • 7月15日
  • ひろ

    ひろ

    ゲーム実況見た事あります!
    でもしゃべってる人が操作して動かしてるという事があまり認識できてないのか、単にそう言うナレーションが入っている映像と思ってるようです😅
    個人的にはゲームは全然してもいいと思ってるのですが(子供の頃はゲームのうまさもある種のステータスでしたし)、色んな意味でやっぱり小学生くらいからですね😂

    • 7月15日
deleted user

私がゲーム好きなので子ども達が生まれる前から家にありますが、
本人がゲームやりだしたのは1年生からです!

  • ひろ

    ひろ

    ありがとうございます!
    そうなのですね!
    字が読めたりしないとできないゲームも多いですもんね💦
    小学生になったらお子さんが自分からやりたいって言うようになったのですか?

    • 7月15日
ママリ

・親がやっている
・友達や親戚の子の影響

とかですかね?

私自身、姉と二人なんですが
「(私)はゲーム欲しがったりせずにお姉ちゃんの見てたからゲーム機2台とか買わずに済んで助かったわ」と言われました。

私の友達ってあまりゲームが好きって子いなかったんですよね。

友達の影響ってかなり違うなぁって感じました。

  • ひろ

    ひろ

    ありがとうございます!
    やった事見た事ないとよくわからないですかね😂
    私も夫もゲーム前はやってたんですけど、ドラクエやポケモンが好きで、やり始めるとそれなりに時間かかるので、子供産まれたら忙しくてやらなくなってしまいました…😅
    保育園のお友達は持ってる子もいるんですが、実物あるわけじゃないのでよくわからないのかもですね😅

    • 7月15日
はじめてのママリ🔰

私の年の離れた弟がやってるのを横で見てて3歳前からたまに借りてやってました!(笑)
3歳過ぎてコロナが流行り始めたので買いました🙏🏻

  • ひろ

    ひろ

    やっぱりやってる人が周りにいると違いますね!😳
    コロナで買った方も多いんですね!
    ありがとうございます!

    • 7月15日
あき

私も小学校入るまで買うつもりなかったけど
年長の初めに私が出産で入院、里帰りするのを気に
旦那の甥っ子が貸しちゃって…
欲しがってかうはめに…😩

  • ひろ

    ひろ

    ありがとうございます!
    1回やるとすっかり気に入っちゃうのですね!😳
    やっぱりやった事あるとか、周りにやってる人がいるとやってみたくなるんですね!

    • 7月15日
はじめてのママリ🔰

上の子7歳、下の子3歳の時です💡

コロナで休園休校が続き、
学校でお友達に会いたい…と言って
上の子がかなり
落ち込んでしまった時期があったので
少しでも気分転換になればと思い
買いました🥰

あつ森が流行っていた頃で
テレビやCMなどでもよく話題が出ていて
気になっていたらしく
喜んでましたよ✨

  • ひろ

    ひろ

    コロナがきっかけだったんですね!
    確かにあの時あつ森流行ってましたもんね!😍
    あつ森なら初めてでも下手くそすぎて何も出来ないとかにならなそうでいいですね☺️
    ありがとうございます!

    • 7月15日
♡HRK♡

息子も興味ないです。
去年私の実家でSwitch少ししましたが、あまり楽しくはなかったみたいですぐにやめて他の遊びをしてました😊
今はボードゲームがとにかく楽しいみたいなので、自分から欲しいと言ってくるまで買う予定はないです!

  • ひろ

    ひろ

    そうなんですね!
    うちもボードゲームとかカードゲームとか、パズルはよくやってるんですが、テレビゲームは興味無いというか、どっちかと言うとよく分かってないな?って感じです😂
    本人が興味を持つまで見守ることにします!

    • 7月15日
はじめてのママリ🔰

うちは緊急事態宣言が出た時に年少さんで、1か月家に缶詰になって、その時家に眠ってたWiiを始めました!
そしたらマリオのキャラクターが好きになり、YouTubeもその時に解禁したので、その影響でSwitchという存在を知り、年中さんになる時に私の誕生日に😂買いました!

  • ひろ

    ひろ

    コロナがきっかけの方多いですね!☺️
    当時は本当に缶詰でしたもんね…😅
    私も実はSwitchやりたいなーって思うんですよね…でも息子が欲しがってないのに私が買うのもな…という感じで😂
    今はピクミンのCM見て興味あるようですが、ピクミンのCMもう1回みたい〜とか言ってるので、まだ先かなという感じです…

    • 7月15日