※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろた
お仕事

シングルマザーでパワハラがひどい会社を辞めることに決めた女性。失業保険の手続きで会社都合で辞める方法を知りたい。良い転職先が見つからず、アドバイスを求めている。

小学生3人のシングルマザーです。
いよいよ来月から無職です。。。
今務めている会社はパワハラがひどく
人の出入りがとにかく多い、、
3日や1週間で辞めるなんて何人みたことか
怒鳴る、おめー呼ばわりは日常茶飯事
無視、舌打ち、慣れました。
熱が出てしまったので休みます→しっかりしてくれよー
子供の行事で休みます→はぁ?またかよ?
の会話が直近であり、挨拶しても無視されていました
辞めた人たちはみんなこう言います。
そこにいると自分自身の感覚もおかしくなるし
バカしか残ってないよ。と…
確かにそうだと思い辞める決意をしました。
私はこのようなことしかなかったですが
辞めていった人達はもっとすごかったみたいです。
帰れ。死ね。つかえねー。などの暴言に
大きい台車をあてられアザだらけ。など💦
聞いてるだけで信じられない話ばかりでした。
社長もそれはすべて把握済み。なんども注意しても
上の人間たちは治りません。なおらないけれども
みんなまるくなったよねー!の発言で、
本人たちからしたら丸くはなったんだろうけど
新しくはいる人たちからするとそういう問題でもないはず。
社長にずっと我慢してましたと、私がされてきて
嫌だったことを話したら、うんうん、本当にごめんね。
でももう少し頑張って続けてほしいな。と言われましたが
辞める選択をしました。

そこでなのですが
社長はパワハラと認めています
なんなら労基に訴えてもらってかまわない
じゃないと本当にみんなわかってくれない
と言いました。
この場合、自己都合じゃなく会社都合に
してもらえますか??
会社都合にしてください、いいですよに
なりますか???…🤔💭

私無知すぎて今まで転職の際に
失業保険などの手続きをしたことがなく
わりかしすぐどこでも仕事きめていました。
ですが今回求人見ても良い転職先が見つかりません。
今回初めて失業保険を申請しようと考えていますが
自己都合と会社都合じゃ貰い方が違うと聞きました。
会社都合のほうが早くもらえるよ!とも聞きました…
詳しい方がいましたらアドバイスください🙇‍♀️

コメント

くりまんじゅう

自分から辞めると言ったならそれは無理ですが私なら労基に言いますね😓

  • めろた

    めろた

    労基には言います!それは社長も、そうしてくださいとのことでした!

    • 7月15日