※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのお昼寝について相談です。赤ちゃんを起こすべきか、起こさないほうがいいか悩んでいます。日中は寝かせすぎて夜に起きるのか、起こしておくべきかも不安です。お助けください。

生後1ヶ月の赤ちゃんのお昼寝を赤ちゃんが起きるまで起こさずに1時間〜3時間くらい寝かせていたのですが、そうすると夜寝なくなるから寝かせても1時間くらいで起こした方がいいよ!と言われたのですが、起こしてもまだ遊んだりするような月齢でないので何をしたらいいのかわかりません🥺
また、寝転んだまま機嫌良く起きていてくれることがないので、お話したり体を触ったりして遊んでいるのですが、毎回起きる度にそれだと家のことがなかなかできないのでついつい寝かしたままになってしまいます🥺
夜はまだ3時間起きくらいに起きるのですが、それはお昼寝を長くさせているからなのでしょうか?
1ヶ月すぎると5時間くらいは寝てくれるようになるよ!と言われたので日中は起こしてる方がいいのでしょうか?

コメント

その子によって睡眠時間は違いますよ💦
3時間で起きる子もいれば5時間寝てくれる子もいます。お昼寝の有無に関わらず、、、。そもそも1ヶ月なら3時間で起きるのはおかしなことじゃないです。お昼寝を起こすなんてことはしませんでした。
逆に眠いのに寝れないと夜脳が興奮して寝れなくなるということもあります。

ままり

1ヶ月じゃまだまだリズムできてないですし昼も夜もわかってないと思うので寝てるだけ寝かせていいと思いますが💦

はじめてのママリ🔰

その子によって全く違います💦

うちは長男は昼寝あまりしない子で、それでも断乳するまで(3歳まで)夜もずっと最低3-4回は起きてました。

次男は昼寝もたくさんするし、断乳しなくても生後5ヶ月から夜通し寝てました。

本人が寝たければ全然寝かせておいていいと思います🌷

はじめてのママリ

起こしても泣いてばっかりだし1人でご機嫌に遊べるわけじゃないので寝かせておいて大丈夫だと思います☺️
月齢が進んで夜寝なくなったりしたら昼寝を短くすることも考えてけば良いと思います🙆‍♀️
今は寝たい時に寝るで問題ないです😋

すー

まだ寝たいだけ寝かせておいて大丈夫ですよ!もっと大きくなったら昼寝が長いと夜寝るのが遅くなったりと響きますが💦うちの子も昼寝3時間半くらいしてます。それでも夜19時半くらいに寝かせたら寝てるうちに12時頃ミルク飲ませてそのまま4時くらいまで寝てまたミルク飲んだら6時くらいまで寝ます。