※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのか
子育て・グッズ

3歳の息子が主食を残し、無理やり吐く真似をする。体重減少もあり、ストレスが続く。卵アレルギーもあり、食事工夫も試みたが難しい状況。どうすればいいか悩んでいる。

3歳の息子がごはん(白米)、パンをあまり食べなくなりました。
少しは食べますが、おかずや好きなものだけ食べて主食だけ残します。食べるように声かけをしたり食べさせてあげたりすると無理やり吐く真似をして口から出します。
体重が減って来ていたのでごはんは140グラム入れていましたが、毎回ストレスになるので100グラムに減らしました。
それでも吐く真似をされて毎食ストレスです。
卵のアレルギーがあり、食べると嘔吐の症状があるのでびっくりします。
でも限界量を超えていないし、卵を食べていない時もします。

ふりかけをかけたり、先にご飯だけを出したり、おにぎりにしてみたりしましたが全滅です。

あーもー
どうしたらいいんだ

精神的にやられそう

コメント

はじめてのママリ🔰

うどん、スパゲッティ、チャーハン、親子丼、カレーとかを回すとか🤔
主食食べないと困っちゃいますよね。

最悪、ポテトやさつまいもなどでお腹膨らませてもらうかな?
ママもあんまり無理しないでくださいね😢

• ほのか

ほのか

優しいコメントありがとうございます😭
    うどんは好きでよく食べてくれるので、頻度を増やしてみます。
    ポケモンカレーも頻度を増やそうかな…😏
    でもなんでも値上がりしてるから米を食べてくれるとありがたいのに😂笑
    貴重なご意見ありがとうございました!

• 7月17日
nakigank^^

おにぎりを一緒に握ってもらったり、海苔を自分で巻いてママが先に食べるのを見せて、お子さんが食べるとか無理ですか?

あとは雑炊にしたり、お米を研いでもらったりとか、できたご飯を混ぜ混ぜして、息子くんが上手に混ぜてくれたから美味しそうだね!とか。

あと100も多いなら50とかでもいいと思います!
うち140は最近になって食べれるようになったので(笑)

あとはおかずを食べてくれるなら、味ご飯に肉巻きにして味付けとか。
焼きおにぎりは苦手ですかね??

• ほのか

ほのか

一緒に調理するんですね!
    確かにそれなら食べてくれそう☺️
    その間、後追いしてる下の子はどうにか考えます!!

焼きおにぎりも吐き出すようになりました…

50にして、体重が減り始めたらpiengluck⭐︎さんならどうしますか🤔?

• 7月17日
  • nakigank^^

nakigank^^

うち1ヶ月で1キロ減りましたが、1ヶ月で2キロ以上はさすがにいけないけど、1キロなら様子見ましょうってなりました。
    3ヶ月で2キロ減りましたが、本人は至って元気なのと、小児科で相談してたりもしたので、そのまま継続していたら、また食べて2ヶ月食べたらまた食べなくなりって感じだったので、ある意味バランス取れてるような感じでした。😅

ちなみに保育園通われてますか?
    保育園でも食べない感じですか??

• 7月17日
  • ほのか

ほのか

1ヶ月1キロなら様子見なんですね🧐
    少し減らしてみて体重が減ったら小児科に相談するっていう手もあるんですね!!

子供園に通ってます。
    園では完食して、おかずはおかわりしてるみたいです😅
    家では甘えが出ているんですかね…

• 7月27日
  • nakigank^^

nakigank^^

それなら甘えかな?と思います。😂

自宅保育のみでの食事ならちょっと心配ですが、おかわりもしてるなら体重が極端に減ることはないと思うので、あまり気にしなくて大丈夫だと思います。(笑)

• 7月27日