※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

上の子に「お姉ちゃんになるんだから」という言葉を使うことについて、皆さんはどうしていますか?

皆さん2人目妊娠中の時とか下の子に「お姉さんになるんだから〇〇しようね」とか、そういった類の注意?躾?ってされましたか?

私は何かの記事で読んだのですが?、親の希望で子供を作ったのだから、上の子は望んでお兄ちゃんお姉ちゃんになったわけじゃないのに親の都合で我慢させられるのは可哀想だみたいなのを読んで、確かになぁと思い、あまり上の子に「お姉ちゃんなんだから」とか「お姉ちゃんになるんだから」とかそういう言葉は使いたくないと考えています。
妊娠中だからそんな呑気なこと言えてるのかもしれないですが、産後も平等に娘も息子も接していきたいと思っています。

ですが、この前娘の幼稚園のお迎えに行った際に娘が「バッグ重たいからママ持ってー」とバッグを渡してきました。その日は1週間分持ち帰る日、工作を持ち帰る日だったので確かに重かったのもあり、車があるすぐそこの距離を片手に幼稚園バッグ、片手は娘と手を繋いで歩いていました。

そしたら担任の先生が走ってきて、「〇〇ちゃん!お母さんお腹に赤ちゃんいるんだよね?お姉ちゃんになるんだから荷物は自分で持たないとダメだよ?もうお姉ちゃんなんだから!」と結構真顔で言っていて、娘もびっくりした顔して(私も突然来たのでビックリしました😂)「ママごめんなさい」と言って私からバッグを取って自分で持ってました。

先生に「あ、ありがとうございます」と言ったら「全然!お母さんお腹大きくて大変なんだから〇〇ちゃんも赤ちゃん産まれてからもお姉ちゃん頑張ろうね!」と言っていて。

私が甘やかせてるのがダメなんですかね😂産まれてからは娘に我慢させちゃったり頑張ってもらうことが確実に増えると思うから今は思う存分甘えさせてあげようって気持ちでいたんですが、まさか先生にそういう風に言われると思ってなくて娘も少ししょんぼりしてました。

皆さん上の子にそういう風に言ってますか?

コメント

私も自分の口からは言わないようにしよう!と決めてますが保育園の先生に言われました!
そんなにきつくではないですが、
「○○くん、お兄ちゃんだからね〜」みたいな感じで言われました!

ママとパパが言わないようにすればいいのかな〜と思ってます✊🏼

りんりん

全く言ってないです!☺️
お姉ちゃんと言っても、まだ4歳ですし、甘えて良いよー!のスタンスです!
でも、うちも保育園の先生には末っ子連れてると言われてます😭先生も良かれと思って言ってくれるんですが、モヤモヤしますよね😭
先生に言われたら、子供にママちょっと重いから持ってくれると助かる〜!!と言ってます!
もちろん、我慢させてしまう時もありますが、なるべくお姉ちゃんだから妹だからとは言わないようにしてますよ!🥹

今5歳と3歳ですが全く言ってませんし、これからも言う予定ないです😂
下の子が生まれる時に「さすがと兄ちゃん!」と褒めることはあっても「お兄ちゃんなんだから!」等の注意は絶対に言わないって決めてました。

気遣いは嬉しいけどもっと別の言い方して欲しいですね…
一人っ子の子はずっと甘えてていいの?って感じですしね。
上の子下の子一人の子、関係なく、自分のことは自分でするのは普通の事ですし、上の子なんだからやりなさい、は意味がわからないです🤣

でもやっぱり親が頑張っててもどうしても下が生まれてしまえば我慢させてしまう事はあります…
その時のために今のうちから存分に甘えさせてあげよう!って私なら思います😊

はじめてのママリ🔰

「弟が生まれるよ」とか「お姉ちゃんになるんだよ」とかは言ってますが、「お姉ちゃんになるんだから頑張ろう」は言わないようにしてます😌

naco🍒

お兄ちゃんなんだから!お兄ちゃんのくせに!男の子なんだから!
って上の子たちに言ったことないです😌
でもめちゃくちゃ'お兄ちゃん業'頑張ってくれてます🥲
そういう時も、'さすがお兄ちゃん'とは言わず「ありがとね😌すっごく助かるよ」とだけ伝えています😌🌼
褒めちゃうと、'お兄ちゃん'でいなきゃいけなくなっちゃうから・・・🥹

周りは言いますよね🥺でも、ママだけが言わずに甘えさせてあげたら子供にとって'拠り所'があるから大丈夫かなって思います☺️
周りの厳しい意見を聞くこと、それを受け流す術を身につけることも子供にとって大切かなと私は思っています🙋🏻‍♀️♪

まぁ

幼稚園で同じクラスの子はみんな上の子がいて、可愛い可愛いってされてるけど、うちの子は上なので我慢する事が多いだろうし、まだ5歳だしって思うようにして私も言わないようにしてます。
好きでお姉ちゃんになったわけでもないし、なるべく上の子優先するようにしてます😃
説明下手ですみません🙏💦

𝓀𝓊𝓂𝒾

してません!おっしゃる通りなりたくてお姉ちゃんになった訳でもないですし、たまたま生まれるのが先だっただけでお姉ちゃんなんだから!!!とかは絶対言いたくなくて😅

私のところは義母が「お姉ちゃんになるんだから」とめちゃくちゃ言ってきますが目の前で生まれるの早かっただけだもんね〜🙃と言ってます笑

えむ

絶対言わないし言いたくないです!
お姉ちゃん、お兄ちゃんになることは本人が望んだわけじゃないし、むしろ本人は親を取られると思っているかもしれないので…😅

ポジティブな感じで◯◯もお兄ちゃん、お姉ちゃんになるんだねー!楽しみだね!とか
下の子に◯◯してあげられるね!とか
一緒に◯◯できるね!とか
そんな類の話しかしていませんね😊

ちゃめ

言わないですね!
個人的に良い言い方では無いかな〜と思います。
「お姉ちゃんだから」ではなく「赤ちゃんがおうちに来たら、オモチャが転がってたら危ないからお片付けしておこうね」「自分の大事なものは分かるようにしておこうね」とかは言いますが🤔

しま

旦那が保育園児の頃に妹さんと喧嘩した時「お兄ちゃんなんだから!」と叱られたことを今でも覚えています。
なので絶対使わないことにしています。

いい意味合いで「お姉ちゃんだからチョコのお菓子食べていいんだよ~。これもできるよ~」とかは使ってました😊

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます😊
言わないという方がほとんどで安心しました!私も変わらず娘も赤ちゃんも平等に接していこうと思います!
先生や周りが言うことに関しては、フォローしていこうと思います🥰

たぬき

いま妊娠中ですが、我が子にはお兄ちゃんなるから、っていう言い方や我慢はさせないようにしてます☺️ 産まれてからもそのつもりです✨
でも幼稚園では下の子には優しく、お兄ちゃん、お姉ちゃんは譲りなさい、我慢しなさい、を先生は指導されてます☺️
確かに下の子に優しくするとかは必要だし、親が言わないのは大事だけど先生とかに下の子に優しく、お兄ちゃんの自覚を持つを言って貰えるのはありがたいなと思ってます🥰
私自身も弟がいて親にお姉ちゃんなんだから我慢しなさいはすごく嫌だっのですが、下の子に優しくして上の子が我慢する、は幼稚園とかで身につけれたなと思ってます☺️