※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
家族・旦那

専業主婦の方は旦那さんにどのくらい家事育児をお願いしてますか?お願い…

専業主婦の方は旦那さんにどのくらい家事育児をお願いしてますか?お願いしてもいいと思いますか?

うちの旦那は仕事が激務(接待飲み会あり)で、平日はほぼ23時ごろ帰ってくるのは早い方で週末は夜中2-3時に帰ってくるのがざらです。

この働き方も正直ハテナなんですが、、、
平日はワンオペを頑張るとしても例えば朝のゴミ出しとか、土日は朝ご飯までに起きるとか。

私が専業主婦になったのは、旦那の転勤が理由です。
以前は転勤も視野に入れパートで働いていましたが出産を機に退職。子供が生まれて半年の頃には転勤もあったのでこの状況ならしばらくは働けないと思います。

もちろん子供と過ごす時間が沢山あってありがたいのですが、子供がいると不自由になることって沢山ありますよね?買い物がスムーズにできなかったり、ゴミ捨てだって抱っこ紐して重いゴミを持って捨てにいくとか。
ひとりなら全然自分でやっちゃうけど、不自由だから手伝ってほしいし気付いてほしい。

そういう思いやりというか優しさがなくてムカつくというより悲しいです。子供だって2人で望んだはずなのに、やりたい時にやる育児で、、、

旦那は育休もとって育児のあれこれわかるはずなのに、仕事が始まった途端、やっぱり仕事してる方が大変って考えのようです。

コメント

ぴぴ

それぞれの考え方によるのでどれが正解!はないと思いますが…

私は基本的には娘と遊んでくれたら助かる~くらいです🤲🏻´-
お風呂入れてくれるだけで助かるー!ありがとう!って感じで
家事してる間に遊んでくれてて娘が私に着いて回らないだけラッキーです🫰.°(笑)

家事も朝時間あればごみ捨て行ってくれるとかで全然ありがたいです🥺🫶

だけどそう思えるのは旦那は自営で平日も8時~17時勤務なので比較的余裕もあるし
私が望んで専業主婦させてもらってるのに
家事とかにうるさくない旦那で
むしろ率先してごみ捨てとかしてくれるし
私が大変だと気にかけてくれる人なので…ですね🤔

• ぷりん

ぷりん

初めはそうでした。家事の合間にみてくれるだけでも助かるって!もちろん家事育児の割合は専業主婦の私が多いのが当たり前ですが、休憩が多いんですよね〜なんか同じ家族なのに1人は動いてるのに1人はぐーたらしてるのが許せなくて😅

• 7月15日
はじめてのママリ

土日祝休みで、平日は朝早く帰りは22時くらいの夫です。

ゴミ捨て、夜の食器洗いは旦那担当です。
後は言えばやってくれる感じです😂
土曜は夫、日曜は私が好きな時間まで寝て良いって決めてます😂

• ぷりん

ぷりん

やっぱり言わないとわからないもんですよね〜。例えば言ったとしても継続性がなくて、ゴミも最初は曜日を覚えて捨ててくれてもだんだん忘れて玄関前にまとめてあれば捨てるって感じで他人任せというかなんと言うか…。

• 7月15日
おはぎ

専業です。旦那さんお休みはありますか?
うちは一応2日取れますがその時にまとめて買い物してます。お米とか飲み物とか。
ゴミは朝出勤時に旦那に出してもらっています。
時間帯が合うならお願いしてもいいと思います!
前は休みの日のご飯作り、私が片付けをやっていました。
その他やって欲しいことはバンバン頼みます。専業だからやらなきゃいけないとは微塵も思っていないです😂私は疲れているアピールしまくりです。でも夫婦で会話はするようにしています。

• おはぎ

おはぎ

あと休みの日の子供ものお風呂は旦那担当です!

• 7月15日
  • ぷりん

ぷりん

基本土日休みです。
    言えばやってくれますし、買い物もついてきてくれます。
    でも休日は必ず昼寝します。その間私は家事したりして、私だって休みたいのになぁ、と思うけど休憩して後からやらなくちゃいけないことが溜まるのが嫌で、、、なら一緒に家事もして一緒に休憩したらいいじゃんって思うんですけど甘いですかね?

• 7月15日

仕事頑張るのも良いけどそれじゃ家族が犠牲になり過ぎじゃないですか😭?
夫婦で会話したり、子供の事話したりする時間ありますか?
仕事に夢中で家族蔑ろって思っちゃいました😭

買い物はネットスーパーにしてはどうですか?ゴミは朝、もしくは帰宅したご主人にしてもらいましょ😡?

• ぷりん

ぷりん

そうなんですよね。犠牲っていうか家族でいる意味って?と思ってしまいます。なら単身赴任でいいじゃん的な。きっと実家が近くにあったり地元を離れてなければ心の支えが沢山あってやっていけるのだと思います。転勤先で子供としか関わりがなく、休日も会話もなく過ごすのが精神的にしんどくなってきて。家族ってなんだろうって考えてしまいますね〜。

• 7月15日

退会ユーザー

家族でいる意味ないよね?って思っちゃいますね🥲
    しかも転勤族なんですね😭😭
    とてつもなく裕福で不自由ない生活させてくれるなら、子供と2人暮らし☺️☺️と思えるかもですが、周りに大人の知り合いいないと辛いです😭

• 7月15日

うちも転勤族で5歳と3歳の子供がいます🙋‍♀️
長男が産まれる前から専業主婦でしたが何でもやって貰ってました😂

ごみ捨ても食べたあとの食器洗いも旦那ですし休みの日は部屋の掃除や洗濯もしてくれたりします。
夜中に帰ってくることは無いですが平日は22~23時に帰ってきます🙌

• ぷりん

ぷりん

素晴らしい旦那さんですね!
    自分から率先してやってくれるのでしょうか?それとも言われてやるようになったんですか?本当いろんな人いますよね、、、

• 7月15日

退会ユーザー

言わなくてもやってくれてました🤲

授かり婚で、結婚してすぐ旦那の転勤についていき全く知らない土地での妊婦生活▶︎育児に私がずっとメンタル不安定で🤣
    妊娠中は家に帰りたい、旦那が仕事行くのも行かないで欲しいって泣いてしまったりしてて旦那なりの気使いとか1人にさせてしまった罪悪感?からだと思います💦
    今はもうこの生活にも慣れたので泣きはしませんが🤣
    変わらず家事も育児もしてくれます!

• 7月15日
❤️🧸moa🦊💜

うちの旦那は自営業で9-17時くらいの間しか不在にならないので参考になるかわからないですが…😭
朝はオムツ交換や着替えなどやってもらって、ゴミの日ならゴミ集めて出勤時に捨ててもらってます!
帰ってきてからは、子供たちとすぐお風呂行って髪を乾かすまで全てやって、出てきたらご飯一緒に食べて食べ終わったらひたすら遊んで時間なったら歯磨きさせて寝室行って寝かしつけしたら戻ってきて、皿洗いして子供たちの散らかしたおもちゃ片付けてって感じです!
掃除は旦那は毎日ではなくてトイレ掃除とお風呂掃除と排水溝系の掃除をやってますね!
旦那のやらない日に私がやるって感じでその日の流れでやってる感じです🥹
ゴミに関しては私はわからないので100%で仕分けから捨てるまで旦那です!

• ぷりん

ぷりん

なんでもできちゃう旦那さんですね!このくらい家事育児してもらったらなんか罪悪感とかってありますか?そんな気持ちになるのはおかしいって頭ではわかるんですけど、仕事してないなら自分でやらなきゃ!って思ってしまって…伝えると罪悪感だし、でもやってくれないならそれはそれではぁ?ってなるしもっと要領良くなんでもできたらいいのですが😅

• 7月15日
ママリ

うちは、家にいる時にできることするって感じです💡
日曜のみ休みなので、特にこれをしてって決まりにはしてないです🤔
察してやれ、は無理なので、やって欲しいことがあればその都度言ってます!

• ぷりん

ぷりん

それはやはりあーかさんが中心になってアレとアレお願い!みたいな感じですか?
    旦那さんが家事育児していないときは何されてますか?私ゲームとかされるのもなんか嫌で、それなら子供と遊んで欲しいって思うんですけど、お願いしてやってもらうっていうのはなんか違う気がして言えないです😂

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

そうですね!
    これやっておいてーとか💡
    旦那からアレやる?って聞かれる時もあります。
    日中子供が起きてる時間帯は家事育児どちらもしてないってことがないです🤔
    家事が終われば子供と遊んでるし、子供がひとり遊び楽しんでるとかだと見守ってる感じですね!
    たまに昼寝したりしてるときもありますが、合間で少しとかなので気にならないです💡
    私が寝てる時もあります笑

• 7月15日

平日は23:00以降帰宅、朝も6:00出発なので、何もお願いしてないですー!子どもとは会えないので育児も特に何も😂
「何もしなくていいよー夜ご飯のお皿もシンク置いておいてー」と言ってます!
私仕事嫌いで働きたくないので笑、稼いでくれるなら育児家事はやらなくていいです😂
土日は夫自らやってくれてるのでそう思えるのかもですが🙌
子どもが起きたら起きるので朝ごはんまでには必ず起きてます💡私だけ二度寝させてもらうことも😅
子ども連れ出してくれて私が1人時間もらうこともあります。
ご飯作り洗い物洗濯掃除やってくれます🧹
これは子ども生まれてからずっとです!

うちはこんな感じですが、
夫婦であり家族であり子育てのパートナーなので
お願いしていいと思いますよ❗️

• ぷりん

ぷりん

すごいですー🥹旦那さんはいつお休みされてるんでしょうか?この感じだと夫婦仲いい感じですよね!こんな感じで手伝ってくれたら私も旦那と仲良くやっていけるのにな〜不満が溜まって全く優しくできないです😔

• 7月15日

退会ユーザー

夫は、土日の子どもがお昼寝してる間に一緒にお昼寝したり、
    夜寝かしつけた後ゲームしたり、
    土日たまにりらくる(マッサージ)行ったりして休んでます😊
    体動かすのが好きなので子どもと公園行くのもストレス解消らしいです!
    あとは平日飲み会よく行ってます🙌リフレッシュしてほしいので飲み会に私はとやかく言わないです!

やってくれてることとか経済力とかないと割り切れないですよね😭

• 7月15日
mama

お願いというか、朝から晩までほぼ1人で3人の子育てしているので、旦那もできることをやるのが当たり前と思ってます🤭
旦那は朝早くから夜遅くまで(6:00-21:00(-23:00))ほぼ休みなく働いていますが、ゴミ出し(週2)、食器+お弁当箱洗い(食洗機に入れて回す)、お風呂掃除、寝る前の3番目のミルク🍼、早く帰ってきた時は上2人のお風呂、歯磨き、寝かしつけ、休みの日は上2人連れて買い物、公園など...やれる事は旦那がやります。
もちろん感謝を言葉にして伝えるし、旦那も毎日帰ってきたらありがとうって伝えてくれます。お互い様な気持ちがあれば、自然と思いやりをもって行動できるかなっと思います🙂

• ぷりん

ぷりん

当たり前と思って行動してくれるの嬉しいですね!そして結構たくさんやってくれるんですね✨
    確かに言葉にするって大切かも…やって欲しいことが伝わらないように感謝も言葉にしないと伝わらないのかもしれないですね🥲

• 7月16日
ま

専業主婦です。平日は旦那の帰りが23時頃で会話もないです。(私、子供が先に寝てます)

平日はゴミ出しはしてくれます。(出すだけ)

土日は気まぐれで子供を連れ出してくれることもありますが、基本こちらから〇〇してと言わないとなにもしてくれないです😂💦💦

• ぷりん

ぷりん

ゴミ出すだけ!わかります!!
    うちも会話がなくてゲームしたり昼寝してたり…。子供が生まれる前はそんなことなかったんですけどね〜。
    旦那さんは休日どのように過ごされてるんでしょうか?

• 7月16日
初めてのママリ🔰

家族のために働いて来てくれているので家事は基本私がしてます
旦那にしてもらうのは私がまとめたゴミを出してきてもらうくらいですかね?

• ぷりん

ぷりん

そう思えるの素晴らしいです、私はあれもこれもやってほしいって思ってしまって💦
    自分ばっかりって思ってしまうことないですか?

• 7月16日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

もちろん思ってしまう事もありますよ!

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

専業主婦です!
うちも激務で平日は起きてから寝るまでワンオペです😂

休みも週一。
頼れる実家と義理実家もないです!

休みの日にお風呂掃除だけしてくれますが、それ以外は全くです😭

• ぷりん

ぷりん

家族だけでやっていかないといけないのに、なんでそんな非協力なの?って思ったりもします。
    平日は仕方ないとしても、休日休憩されるとこっちだって休憩したいんだけどね?って怒りが沸々…🥹

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

うちは帰宅こそ早い日もあるけど(16時とか15時とか笑)、基本的に朝は絶対早く週6勤務です。
ですがゴミ捨ては頼んでますよー子供連れてなんて大変ですもん笑。
気づいて欲しい、は察せない人なので無理だからやって欲しいことは頼んでます。
たまに早く帰って来れたら買い物連れてってとか(私は免許がなくて💦)、日曜日は子供たちとお留守番しててとか。
夫も昔は仕事の方が大変と思っていたようですが、妊娠中に朝から晩まで家事育児したら大変だと気づいたそうです笑。
当時子供は3歳…赤ちゃんより楽そうだけどなぁ笑。

• ぷりん

ぷりん

やって欲しいから言うっていうのがだんだん押し付けな感じがして言えなくなってしまいました、小姑みたいで(笑)
    仕事は評価があったり、いろんな人と接点があったりして、それだけで気分転換なったり頑張れたりすると思うんですけど、主婦はそれが全くなくて孤独に感じてしまいます😔

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お願いねー!♡みたいな感じで明るく、可愛く言えばそんな悪い気しないと思います!笑。
    うちは外仕事なので体力的に凄く大変だろうなとは察しますが…家族だし、夫婦だし。
    頼り頼られで良いと思います。
    じゃないとほんと孤独感凄いですよね。

• 7月16日
こだ

専業主婦で平日は家事育児は何も頼ってないです!
頼ってないと言うより朝起きたらいないし夜も子ども達寝てからしか帰ってこないので頼れないのですが🤣

休みの日は朝は9時までは起こさないようにしてますが、9時になったら子ども達にパパ起こしてきて〜!と言って起こしてます!
家事はできない人なので代わりに私が家事やってる間子ども達と遊んでもらってます☺️

• ぷりん

ぷりん

もう少し子供が大きくなったら遊ぶことは頼めそうです!
    今は言葉も通じないしハイハイするくらいなので、合間合間にケータイしたりテレビみたりしてます😢なんかそこも休日だけならもっと遊んであげてって思うんですよね〜。

• 7月16日
りんご

お休みの日にちょっと遊ぶぐらいです。

• ぷりん

ぷりん

それ以外はゴロゴロしてる感じですか?こっちがバタバタ動いてるのに何とも思わないのか不思議です…😕

• 7月16日
  • りんご

りんご

お休みの日は極力わたしも休むようにしているので主人が働いている間頑張ってお休みの日や帰ってきてからは最低限しかしません。7ヶ月の頃とか授乳と入浴ぐらいでした。離乳食もお休みの日はレトルトとか冷凍しておいたモノを使っていました。

• 7月16日