※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。ステロイドや保湿剤を使っても改善せず、心が折れそうです。良くなる方法を教えてください。

乳児湿疹でた方、治った方。
いたら教えてください。

3ヶ月から乳児湿疹がひどく
病院に行き、保湿剤とステロイドをもらいました。
ひどい時にステロイドは塗る...
5ヶ月になろうとする今、まだ良くなりません。
良くなった!!
と思ってもでる、、、
どうしたらいいでしょうか。
もう、心が折れてます😭

コメント

ピィ

1歳頃まで出たり治ったりでしたがそこからお顔はツルツルになり今でもツルツルです✨
軽いアトピーがあるので身体は湿疹出たりかゆかゆしたりはいまだにしてます💨

ゆん。

娘の時はすごい酷かったです😭😭
おはげちゃんでしたが、頭皮までブワーと出ており顔用、頭皮用、全身用、ローションと4種類ぐらいもらいました!2ヶ月ほど毎日塗りたくって治りその後はずーっと今でもツゥルンツゥルンです!

現在3ヶ月の息子を育ててますが、息子の場合は顔などは市販のアトピタで治る程度。頭皮はかさぶたみたいになって大変真っ只中🤦‍♀️

でも、女の子の方が悪化しやすい感じがしました😭😭今暑いですしちょうど汗も沢山かいちゃうしなかなか落ち着かないかもしれませんね😭

🩵🪽

我が家は2人育てて思いましたがまず病院の薬はそこまで効果ないです(あくまでも我が家はですが)。
その代わり頻繁に顔拭いたり風呂の時はしっかり顔荒いアトピタという保湿剤を塗りたくりました。1人目の時の反省を生かし2人目をその方法でしましたが乳児湿疹一切出来なかったです☺️

はじめてのママリ

1歳までは繰り返しますよ🥲
良くなった!と思っても塗って下さい。頻度を減らしていきます。
あと、湿疹は上から下に大体移動するみたいです。

はじめてのママリ🔰

よくなってもピタッと塗るのをやめずに、塗る頻度をだんだん減らしていくやり方にしてみてください✨

例えば、毎日塗ってたのが、よくなったら2日に1回を数日→4日に1回を数日→一週間に1回を数日…という風にして、患部が見えなくてもここに湿疹あったなという場所に塗り続けます。
表面に湿疹無くなってても皮膚の奥にはまだあったりするようなので、頻度下げて塗り続けて根本から治す感じです☺️

週一を数日してもぶり返さなかったら塗るのをやめて、また出たら同じようにして…の繰り返しで、うちは4ヶ月〜1歳までちょいちょい湿疹出てましたが1歳過ぎたらぴたりと無くなりました!
肌も強くなってくるんだと思います✨

ステロイド塗り続けるのは不安かもしれませんが、弱いものを一年とかなら全く平気なので、早く治せるようにぜひ継続してあげてくださいね☺️

るる

私はよくなっても、深くまで治りきってないからその後1週間は塗り続ける!そして少しづつ頻度を減らす!と指導されました。

私はその方法で1度直ったのですが最近汗疹かくのか、手や足のお肉がタプタプ重なるところだけ再発してしまい、、
病院を受診すると前回より強めのステロイド剤を処方されました!
やっぱりあかちゃんは汗かきだし肌のバリアも弱くてトラブルはわりと出てきちゃうのかもしれませんね😭

ママリ

皆様。
まとめての返信申し訳ございません。
ご返答ありがとうございます♡
とても参考になり
体験談も教えてくださり
本当に助かりました!!
心折れますが気ながに頑張ります😭♡

本当にありがとうございます😊