※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミ
子育て・グッズ

上の子が寝ない問題で悩んでいます。下の子が入院中で寂しく、育児に不安を感じています。厳しく言うべきか、優しく接するべきか悩んでいます。

3歳の上の子です。
22時くらいから寝させるために豆電球にしてテレビも消したのに、なにかのスイッチが入って大泣き。
泣いたから鼻水で息ができないっていうから拭いてあげるけどまだ息できないといって泣いての繰り返し。
挙げ句の果てにはテレビ見るというから電気つけて見始めた。
今2ヶ月の下の子が入院してて旦那と交代で付き添いしてるから私がいなくて寂しい、いるときは甘えたいのはわかるんですが、明日退院なので帰ってきてからもこんなんじゃ下の子一緒に寝てるから寝れなくて泣くだろうし大丈夫か心配です。こういう時は厳しくして寝なさいと言った方がいいんですかね?それとも我慢ばっかりしてストレスでそうなってるなら優しく言うこと聞いた方がいいんですかね?
育児って難しい。。どうしたらいいのかわからなくて私も一緒になって泣いてしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

いつもと違うことが続いて息子さんもちょっと不安定になっているのかもしれないですね。
ママさんも本当にお疲れさまです。
無責任に聞こえてしまうかもしれないのですが、下のお子さんの退院後のことはどうなるか今はわからないので、今は上のお子さんを思い切り甘やかしても良いのではと思います。たぶん厳しく言ってもギャーっとなる可能性が高いかな…なんて😢
今日だけだよと約束して、テレビの音小さめにしてくっついて見ていたらそのうち寝ちゃいませんかね?ママさんもお疲れだと思うので、ぎゅっとしたままウトウトして体休めてください。

• ミミ

ミミ

優しいお言葉ありがとうございます。あのあとくっついて寝ていたら0時半にやっと寝ました、私も一緒に笑。
    まだまだ小さい3歳ですもんね、最近お兄ちゃんだからと少しきつくあたっていたかもしれません、反省です。明日からまたバタバタだろうけどもう少し気持ちを楽に子育てしていこうと思います。

• 7月15日