※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の子供がトイレトレーニングを全く言わない。イライラして叱ることもあるが、効果がない。コミュニケーションは普通にできるが、トイレのことだけ教えてくれない。

トイトレでうんちやおしっこ、マジで全く教えてくれなかった人いますか?

うちの4歳なんですが、トイレは嫌がらないしこちらから連れて行けば何度もトイレでしたこともあるし、パンツも履くしトイレが怖いとかオムツがいいとか便意や尿意が分からないとかはないのですが、まっったく言ってくれません…

3歳の頃は何度か教えてくれたこと数える程度ですがありました…だけどまたブームがすぐ去って逆戻り…

ご褒美作戦やシール作戦興味ゼロ、好きなキャラなどもないのでかっこいいお兄さんパンツも効果ゼロ

正直イライラして何度も叱り飛ばしたことありますが、やっぱりそれがいけないのでしょうか??

でもそれでも全く言わなくなるってことあるんでしょうか?

会話は普通にできるんですが、そこのコミュニケーションだけすっぽり抜け落ちてる感じで…

コメント

てん ☺︎

今下の子が3歳半ですが、家ではたまーにしか教えてくれずなかなかトイトレ進まないです😂
保育園ではトレパン履いていて、失敗する事なく帰ってきますが家では気まぐれで😮‍💨うんちも1回できただけで、褒めちぎったけどそれきり。

この前「トイレでしてね」と旦那と2人で言い聞かせた所、プレッシャーになったのかそれまで毎日出てたうんちが2日出ず、おまけに熱まで出たのでもうしつこく言うのやめました🤣(笑)
マイペースな性格なので、気長に息子のペースでゆっくりと、親の私も焦らず付き合っていこうと思ってます🥲

はじめてのママリ🔰

うちの子かと思いました😅
パンツもおむつもトイレも同列。
何度も教えてと言っても言わず。。

言葉が遅い子ではありますが、コミュニケーション取れるし、おしっこうんちは言えます。

何やってもダメ。
ブチギレたこともあります。

2年近く頑張ってきて、全く進まなかったトイトレですが、
先月ある日突然、家で「ママばいばーい!」と走っていき
「どこ行くの?」と聞くと「うんち〜」。
勝手にトイレに行き、うんちして帰ってきました。
それ以降、ほぼ100%でうんち成功。
それから2週間後くらいに、「おしっこ!おしっこでたー(なぜか過去形になってますが)」とトイレに走って行き成功。
うんちと同じくそれ以降ほぼ100%成功。

こっちが拍子抜けするくらい、最後はあっさりとおむつ卒業していきました😅

幼稚園入園がせまっていて、焦っていた頃はブチギレてましたし、本人も失敗すると怒られる!みたいなのはあったかもしれませんが、トイトレ終わらないまま入園。
わたしも面倒になって好きにして状態でしたが、結局は本人の気持ちとかやる気の問題だったのかなって感じです。
あとは、園のお友達に影響されたのか…

ミニオン

えー、うちの子かと思いました😂なんならうち、一度もパンツ履いたことありません🤣
履かせてみたら「なんかこれ違う」って言われて履いてくれませんw
一時期うんち出る前に教えてくれていたのですが、それもブーム?が終わったのか、事後報告になってしまって💦
まぁ、高校生にもなってパンツ履いて勉強してるやついないかぁ?と楽観的にしてる私も悪いのですが、、
でも子供のタイミング尊重したいと思ってイライラしないようにしてます💦
ですが月にオムツ代7,000円くらいかかってます😱

まま

全く教えてくれなくて、こっちから何も言わなかったら漏らすんですか??
うちは6時間くらい出ない事がたまにあります。
こっちが起こることなく朝起きて「おしっこ、うんちする時は言ってね!トイレ行こうね!」って一度言うだけとかの方が良いですよ!
あんまりしつこく言うとうちの子はダメでした💦

ぶたぴーなっつ。

うちも下が4歳ですが、うんちは教えられるんですが、おしっこがマジでダメで💦

タイミング合えばトイレでしてくれるけど、ほっとけば平気でおもらしです😱
トイレも誘った時に行かないで、しびれきらして連れてくと下げてる間に出ちゃうとか…

え?マジでわからんの?って心配になるレベルです😂
でもたまーに教えてくれたり、1人でトイレに行くこともあって…

ココ最近はあまりにもそれがひどくブチ切れてしまいました🥲
それがダメなのは分かってるんですが、もう4歳じゃん!って焦りとイライラがあって🥺

うちだけじゃなくて少し安心してしまいました…。

ちゃむ

まだ一回も教えてもらったことありません🙂
意思疎通もできるし、単語としておしっこやうんちとは言えるけど、自分がもよおしてる時は言いません。

こっちから言ってしぶしぶ座ると出たりしますが、自分からはないし、座らせるのもスムーズにいかないので全然トイトレ進みません…🙅‍♀️

最近保育園に入ったから、お友達に触発されて出来るようになるかと思ってましたが、全然です😂

イライラするのも無駄だと思ってもうイライラも辞めてトイトレしなくなりました😂

小学生までにはとれればいいなーと思ってます🤣

ほぼ教えてないです💦
漏らされても困るので、オムツやパンツにライナーはしてました。
そもそも、3歳3ヶ月でオムツで幼稚園の年少へ入園。
皆んなでおトイレ行く!週間出来たら、2学期までにはオムツはずれました🤣
幼稚園のおかげです。本当、優しく教えてくださり、先生達のおかげです。
私はもう諦めて、本人が漏れそうという感覚が分からないうちはやっても意味ないと思って、本人に任せました笑