※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

出産後の生活について、里帰り出産はせず母のサポートも少ない状況で不安です。産後の動き方や料理についてアドバイスをいただきたいです。

来月出産予定なのですが里帰り出産はしません。
その代わり私の母が週一で家にお手伝いに来てくれる予定になってます。
初産なので産後の生活が全く想像できなくて、母に何すればいい?と言われても、私もわかりません😢

旦那も育休は取らないので日中は私1人です。
産後は動かない方がいいと言いますが、ご飯作りなどもしない方がいいんでしょうか?

里帰り出産なしで、お手伝いもあまりなかった方いますか?
1人でどう乗り切ったかなど、なにかアドバイスなど頂けたらと思います🥹

コメント

初めてのママリ🔰

里帰り無しで、実母に週一ご飯を届けに来てもらってました🙋
実際今の生活に➕赤ちゃんのお世話って考えて良いと思います☺️

掃除洗濯料理などの家事は1ヶ月は最低でもしない方が良いと思います🥹(産後の身体を休めるため)

なので私は、料理だけ週一実母、たまに義母へ大量に作ってもらい、掃除洗濯は旦那に週1.2でおまかせしてました🥰

ずっとではないので快く受け入れてもらえ、その後お礼もきちんとしました🥰

お母様にはご飯のことなどを伝え、後は都度その時その時に手伝って欲しいことを伝えていけば良いと思います!

初めての出産楽しみですね😊

• ままり

ままり

母に料理を作って欲しいとお願いしました🥹
    旦那は土日休みなので掃除などはやってもらいます!
    参考になりました🥹
    ありがとうございました😌

• 7月15日
ゆめ

ご飯作りや買い物など頼めばいいと思います😊
お風呂入れたりも2人でする方が楽なので一緒にしたらいいですよ😆

• ままり

ままり

お風呂も入れるの大変ですよね😢参考になりました!
    ありがとうございました😊

• 7月15日
はじめてのママリ

里帰りなし、手伝いなし、
旦那も育休なしでした😌
退院した2日後から普通にご飯作ったりしてました🙋‍♀️
昼間は赤ちゃんも寝ててくれていたので自分も休んでました😌
洗濯や掃除は休みながらゆっくりやってました!
掃除しないのが気になったりして動かないのは無理でした😂

• ままり

ままり

お手伝いもなしだったんですね💦産後のダメージがどれくらいか想像つかなくて😣
    母が来ない日は休み休みでやってみます!

• 7月15日
コアラ

里帰りなしの者です✋
産後1ヶ月は赤ちゃんのお世話しかしませんでした!
家事は一切せず、全てを旦那にやってもらいましたよー!

ごはん作りとかは、おかず宅配とか使ったり、ネットスーパーとかうまく使って、買い物も行っちゃ駄目と助産師さんに言われました🤣

• ままり

ままり

宅配とかもありますもんね!
    私もそれ検討してみます!
    買い物は週末いっぺんに旦那に行ってもらうことにします🥹

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

お母様が週1ならとりあえず料理の作り置き・冷凍ストックは大量に作ってもらって
掃除洗濯などの家事全般はやってもらいます😊

初産でワンオペだと自分の生活リズムが整うまで大変だと思いますが
とりあえず3時間おきのオムツ交換と授乳をきっちり守ればあとは臨機応変に対応…
という形になるかと思います。
旦那さんは平日、帰宅後に家事育児手伝ってくれそうですか?

オムツも綺麗でお腹もいっぱいで抱っこもしてるのに全然泣き止まない!という状況になっても
『なんで泣き止まないの!?』とイライラするよりは
赤ちゃんは理由なく泣くものだということを大前提に『うんうん泣きたい気分なんだねー元気に泣いてるねー』と仏のような気持ちで対応すると精神的に楽になりますよ😂

1人で家事育児全部やるのは無理なので
ご自身はできる限り休息をとりながら
赤ちゃんが泣いてても『うん!赤ちゃん生きてるから大丈夫!』と思わないとワンオペ乗り切れません。

不安も大きいと思いますが、部屋が散らかってようが洗濯が山積みになってようが
とりあえず赤ちゃんが元気で生きてればオールオッケー!!精神で旦那さんにもできる限り協力してもらえるといいですね😊

• ままり

ままり

母には料理をして欲しいとお願いしました🥹

旦那にも家事育児はしてもらうので帰ってきたら任せたいと思います!

仏の気持ち大事ですね!🤣
    私もその気持ちで育児に励みたいと思います!

• 7月15日

1人目の時、3週間ほど母に来てもらっていた者です。

3時間おきの授乳と沐浴など赤ちゃんのお世話は私が、掃除洗濯料理など家事は母にやって貰っていました。
1ヶ月ほどは極力最低限のことのみの方がいいと聞きますね。

人によっては意外と動けてしまうのですが、2週間健診や1ヶ月健診、お宮参りなど、産後もバタバタすることを考えると、休める時は休んでおいた方が後々いいですよ。

1人で乗り切る場合は、ご飯はキットや弁当、お惣菜、冷食など駆使する感じになると思います。
洗濯や皿洗いは溜めておいて旦那さんにしてもらうなど、時短家電があれば使いましょう。

• ままり

ままり

母には料理をして欲しいとお願いしました!
    旦那には仕事から帰ってきたら家事育児してもらいます🥹

冷食、お弁当も頼りながら乗り切りたいと思います!

• 7月15日