※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

防災グッズって用意してますか?災害とかあまりない地域なんですが最近は…


防災グッズって用意してますか?

災害とかあまりない地域なんですが
最近はなにが起こるかわからないし
子どもたちもいるので心配になりました🥶

最低限だけでもしとくべきですか?
でも、何が必要かすらわかりません🧐

普段コンタクトなので
そういうものも常備しとくものですか?
衣類とかも入れてますか?
食料品とかも期限切れないか…とか考えたら
なかなか準備に本腰が入らないです😭


•食料飲料
•鎮痛剤、絆創膏
•軍手、マスク
•小銭
•保険証コピー
•懐中電灯
•ティッシュ、タオル
•衣類

これ以外に何が必要ですか?


ネット調べると携帯トイレとか
毛布とかまで出てきます。

コメント

deleted user

ある程度あります!
食材は非常用として長期保存出来るものと、日用品や食材で普段から使用しているものを少し多めに在庫として保管してます(詳しくはネットでローリングストックと調べてみてください)
うちは携帯トイレ・カセットコンロ・太陽光で充電可能な蓄電池・水を浄化出来る器具があります☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ローリングストックって多めにストックして古いやつから使って補充って感じですよね?
    いざ、震災きてすぐに避難しなければいけないときに、その備蓄をリュックに詰める時間ってあるんでしょうか?🧐
    被災された方ってみなさん身ひとつとかで避難されてる方が多かった感じだったので、そんな余裕ない場合もあると思うんですが…

    • 7月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちの場合は、ですが
    ・避難所と指定されてる学校がすぐ近くである事(徒歩5分圏内)
    ・水害の場合、避難所の方が先に浸水する可能性がある事(うちの方が高い所に立ってる為)

    また、他の方もおっしゃってますが、家に避難するとなる可能性の方が高いですので、ある程度家に置いてあっても可能だと考えてます。
    一部軽めの物は常に大きめのカバンに入ってますね😊

    • 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!
    うちも家自体が浸水することは相当な災害じゃないとなさそうなので、食料品系はローリングも検討してみようと思います😇

    • 7月15日
ゆ

子どものオムツ、お菓子(アンパンマンビスケットなど)、母子手帳の予防接種欄のコピーはいれています。

あとサランラップがとても便利だったと被災された方が言われていたのでそちらもいれています。
ビニール袋も!!(こちらに排泄物も入れれるので)

食材はとりあえずローリング??っていうんですかね?
備蓄のものをたべては追加してをくりかえしています。

お水は2リットルのものを倉庫に5箱、自宅のクロークに5箱あります。
こちらもローリング?して飲んだら補充をくりかえしています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    サランラップやビニール袋便利だったんですね!
    リュックに入れておきます🌟

    ローリングストックって震災で被災される時に、リュックに詰める余裕あるんでしょうか?💦

    • 7月15日
  • ゆ

    被災しても後でとりにいけばいいし、家が潰れたとしても掘り返せばいいのでリュックにはつめてないです。

    • 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね🥶
    うちは水害(浸水)が心配なので、もしかしたら取りに行けないかもです💦

    • 7月15日
  • ゆ

    ローリングストックのものは旅行用のコロコロバッグにつめているのでなにかあればそれをもちだします。
    重たいのでリュックにははいらないので💦

    • 7月15日
はじめてのママリ🔰

ポータブル充電器
その電池
おむつやナプキン(止血や簡易トイレ用)
水を使わないシャンプー
携帯トイレ
ラップ
紙皿
プラコップ
アルミフォイル
使い捨てスリッパ
おしりふき
携帯ラジオ
ヘルメット
歯ブラシ

メモ帳、ペン
小銭
↑は常にバック入っていて、
直前に入れるものは別でメモしてあります

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    • 7月15日
あじさい💠

被災した方に聞きましたが、困るのはトイレと水。だそうです。
携帯を充電できると情報が入るからとても良いとのことです。

・流さないトイレ
・うがいのいらない歯磨き粉
・流さないシャンプー
・手回し充電器
・サランラップ

サランラップは包帯代わりや、お皿に巻いて洗わず使い捨てするそうです。お水が貴重なのでなるべく余計なことに使わないのだそうです。

お水は大きいペットボトルよりも、500mlが沢山ある方が便利だそうです。

防災グッズは「何日、どこに逃げるか」にも寄りますので、水や土砂の心配のない地域でしたら急いでどこかに行く必要はなくて「家に避難する」となると思うので、自宅に置いてあれば良いのではないでしょうか😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    やっぱりラップは大事みたいですね🥶
    ペットボトルも500ml予定でしたが、納得です😃

    • 7月15日