※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫が育休を取得&里帰り出産なしで、実母に家まで手伝いに来てもらったと…

夫が育休を取得&里帰り出産なしで、実母に家まで手伝いに来てもらったという方いらっしゃいますか?💦
そうでない方もよかったらご意見ください🥺

私の夫は2ヶ月の育休を取ってくれます。
なので、2人で育児を頑張れるのがとても嬉しく楽しみなのですが、実母が産後2週間後くらいから(義両親を優先する為です)「実父(私から見て)とホテルに泊まりつつ、1週間くらい朝から晩までお世話しに行きたい」と言い出しました😣

実家とは高速で5時間の距離なので、なかなか会えず寂しいんだとは思います。
ありがたいとは思いますが、夫も1日ずっと家にいるのに1週間も朝から晩まで?自分が寝て休むとしても、大人3人もいる…?と正直少し憂鬱になってしまいました。
私よりも夫が気を遣ってかなりしんどいと思います。

これは1週間甘えるのが良いのでしょうか?💦
1人目なのでどのくらい大変でしんどいのかわからず…

コメント

ふ☆

難しいところですね😭
旦那さん次第かな?というところもあると思いますが...💦
それかご両親は今回は数泊にしてもらって、旦那さんが育休終わったら来てもらうとかはどうですか🤔?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休が終わったら来てもらうのは確かにありがたいです!😭
    せめて今回は2泊3日か3泊4日程度にしてもらおうかなと思います💦
    ご回答ありがとうございました♡

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

私は里帰りなしで手伝いもなしでしたが、
できることならもう1人大人がほしいと思っていました。
ママ→授乳など赤ちゃんのお世話と自分の睡眠確保
パパ→家事、掃除、赤ちゃんのお世話
もう1人→パパ家事中、ママ睡眠中に赤ちゃんのお世話

娘は寝るのがとても下手な新生児で抱っこしておかないとずっと泣いていたので、もう1人抱っこしておいてくれる人がほしかったです🥲
特に夜間は赤ちゃんの対応で寝不足になり、翌日の日中は寝ていたいということも多いので、日中来てくれるのは私ならありがたいです🥹

私は休息が十分取れなかったためか悪露がいつまで経っても終わらずでした😭

旦那さんも気を使うとは思いますが寝泊まりするわけではないので、そこは我慢してもらって、🕊️さんが実母の言動にイライラしなさそうならお願いしても良いかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わ〜そうだったのですね😣
    確かに寝てくれない子だと、今回母が来てくれるとすごく助かりますよね💦
    自分だけじゃ想像できない貴重なご回答ありがとうございます!

• 7月15日
コスタ🛳

夫は育休取得してませんが、次男の時は里帰り出産なしで実母に泊まりで手伝いに来てもらいました😊
1週間くらいなら手伝い来てもらってもいいと思います!
夫は育児経験者ではないので、2人だと手探り状態になるけど育児経験者の実母は確実なアドバイスも貰えるし何となく安心感がありました🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、育児経験者がそばにいてくれるだけでも心強いですよね☺️
    夫ともう少し話し合ってみようと思います。ご回答ありがとうございました◎

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

夫が1ヶ月、親の手伝い無しでした。
ご主人が気遣ってしんどくなることがわかっているのであれば断るのが賢明かなと思います💦
お昼の数時間とかならまだしも朝から晩までだと🕊️さんご自身もきついと思います。産後はガルガルしますし、家事やってもらうにしても普段のやり方と違うとそれもまた気になってくるし。あと世代が違う分子育てに関して余計なひと言を言われてイライラしたりもあると思います。
お母さんには「夫が気を遣うし、2人で頑張ってみたいから…」とやんわり伝えて、1日だけ遊びに来てもらうなどの対応が良いかと☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫が1ヶ月育休 です!

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もガルガルしてイライラしそうな気がするんです😭母だけならまだしも父もいるとなると余計に…
    夫の意見も尊重したいので、もう少し2人で話し合ってみたいと思います!
    ご回答ありがとうございました♡

• 7月15日
あんドーナツ

わたしは、旦那が在宅ワークにしてもらいました。実母には、手作りご飯を送って欲しいと頼み、1週間ずつ1ヶ月送ってくれました。うちも、クルマで5時間の距離です。やっぱり慣れない育児とはいえ、家のかっては旦那のほうがわかるので、ご飯さえあればなんとかなりました。笑 2人でも全然大丈夫でした🙆‍♀️ 新生児は見たいと思うので、面会程度にあわせて、落ち着いたら実家に泊まりに行ったらどうですか?うちはそうしました!そしてやっぱりいつも一緒にいるわけじゃないので実母と旦那はストレスになるかとやめました。わたしがそうしようといいました!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにご飯を送ってもらうのいいですね☺️
    寝てくれない子だと…というご意見もいただいたので、もう少し夫の気持ちも聞きつつ決めていきたいと思います!
    ご回答ありがとうございます♡

• 7月15日
しましま

里帰りなし、夫の育休無しでも問題なかったです。
御主人様も気疲れしそうですし、ご自分も色々気を使うことになりますよね。私なら断りたいです。
手伝ってもらうなら家事は実母様、赤ちゃんのお世話は夫婦でみたいな感じでとか……。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もさすがに朝から晩までは…と思ってしまいます💦
    貴重なご意見をいただいたので、もう少し夫と話し合って決めたいなと思います☺️
    ご回答ありがとうございます♡

• 7月15日
ミラクル

旦那さんが我慢してくれるなら、一週間お願いしてもいいかなと。

義両親にはできるだけ、旦那の意見を尊重してくれるようにお願いしといてもいいかもしれません。本人ヤル気だから、その気持ち失わせなくないからお願いって!

夜は数時間ごとに起きて、寝不足になります。満足できる睡眠はとれないです、数ヶ月、、、
本当に、昼寝できる大々チャンスなんですよ!!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどなるほど!あらかじめそう伝えることはすごくいいですね🥺
    お昼寝の大チャンス…確かにそうですよね!
    もう少し前向きに考えて決めたいと思います。ありがとうございました♡

• 7月15日