※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

2歳の子供が中耳炎で熱が続き、抗生剤を処方されたが、小児科で耳の中まで検査できないか不安。総合病院への案内もある。

中耳炎は耳鼻科でないとわからないでしょうか?
現在2歳、熱が出て3日目です。熱は38〜40.6まで行きました。今現在も39度ほどあります。
血液検査で炎症のやつが6.12で、抗生剤を出されまた明日の朝小児科に行くことなりました。もしかしたら総合病院に案内するかもと言われましたが、耳の中までは小児科では検査できないですかね?

コメント

なこ

小児科で中耳炎診断されて何度も治療してます!

が、病院によっては耳垢取っておくまで見てくれないところもあります。

RSになったときに耳をかいかいしてたのでいつも通り中耳炎かと思ってRSでお世話になってた総合病院で耳も見てくれと言ったらちゃんとは見てくれませんでした。
その日にその足でかかりつけ医の小児科へ行くと中耳炎だねーと言われました。

けー

スコープみたいので覗いてくれますけどね🤔
耳垢溜まってると見えないって言われますが…
早く良くなると良いですね💦💦

さんてら

小児科で中耳炎かどうか診てもらいましたが、
「耳垢が溜まっていて奥が見れません」
「耳の穴が小さすぎて小児科にある器具では見れません」
と言われたことがあります😥

小児科での検査は限界もあるので間違いないのは耳鼻科ですね💦💦

ままり

一昨日、小児科ではよく奥まで見えない、熱があるから中耳炎かもしれないと言われ耳鼻科にその足で行きました🙄🦠耳鼻科ではカメラで見せてくれ、両耳中耳炎なってました😪☁️耳鼻科に行くのが1番と思います!

はじめてのママリ🔰

小児科では耳の中は見てくれません。可能性の話をされるだけですね💦
耳鼻科でないと中耳炎の判断はできません🤣

ママリ

小児科では急性中耳炎しか診れないと言われました💦
なので絶対耳鼻科がいいですよ。