※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

最近、呼吸が浅くなり胸がザワザワする症状があり、集中できずに貧血かもと不安になる。トイレに行ったり場所を変えると治まるが、再び症状が現れる。ストレスでしょうか?

パニック障害みたいな症状ですか?
最近体調悪くないのに呼吸が浅くなって胸がザワザワして、
それが友達とおしゃべりしてる時とか、仕事してる時に急になって、貧血になるわけではないのに貧血になりそうなサーッと血が引く感覚がして😓どうしようどうしようと思うと会話に集中できずますます貧血かも〜って思うようになっちゃって、一旦トイレに行ったり場所を変えて1人で切り替えをすると治ったり、でもまたなったり、、、
ほんとに貧血の症状になってるわけではないと思うのですが、考えてるとそわそわしてきてしまって。。ストレスですかね?

コメント

my002

ストレスによる自律神経の乱れですね💦
私も育児疲れしていたときになっていました💦
そのうち酷くなって頭痛や過呼吸、涙が止まらないみたいな症状も出てきて、泣きながら心療内科に電話したのですが、コロナ禍と被っていたので心療内科も全然予約が取れず、
自律神経の乱れですね〜と言われ、電話口でアドバイスだけいただきました😭

とにかく手を抜けるところは手を抜いて、早寝早起きの規則正しい生活をする。
呼吸が浅くなってきたら目線を上げて深呼吸……ですかね💦

私はYouTubeで、自律神経を整える音楽を流して、それに合わせて深呼吸すると落ち着いていました。

• my002

my002

あと、毎日湯船にゆっくり浸かる。
    そして、首回りのストレッチと、脇下を伸ばすストレッチが自律神経に良く効きます。

• 7月14日
キウイ

私もほぼ同じ症状で悩んでます😭
血の気が引く感じがしてドキドキして、どうしようどうしようってソワソワする感じですが、今にも倒れそうってほどでも吐くって訳でもなく。
動悸と不安感が強いです。

私も、色々調べてパニック障害に近いけど、そこまでいかないような状態だと思ってます。自律神経失調症とかの類かなと。

1年前も子供のことでストレスがかなり強い時に動悸を感じたんですが、今回も同じような感じで、さらに症状が強いです。今、毎日姉弟喧嘩や子供のギャーギャーを聞いていて、耐えきれずいつかおかしくなると思っていたので、妙に納得しています。
1年前はかかりつけの内科に行き、漢方薬とお守りとしての抗不安薬を貰いました。その前に、心電図等検査しましたが問題はなく。

今回は連休明けたら心療内科に行ってみようと思います。今育児ストレスがとても強くて、このまま様子を見ても良くなる気はしないので😂
早いうちに治療して、穏やかな気持ちで不安なく暮らしたいって気持ちが強いです。

• キウイ

キウイ

その後は体調が良くない日や明らかに心配事があった時などに多少動悸やソワソワ不安感はあるものの、激しい症状は無かったので病院に行かず様子見てました。
    気持ちが焦って不安になるだけで、体は何ともないのが自分でもわかるので、何とか落ち着けば落ち着けるような状態です。

でもつい先日また激しく心臓バクバク、そして今まで何とも無かった電車に乗る時の不安が出て来たのでメンタルクリニック行って来ました。あと、渋滞にハマりそうになった時も心臓バクバクすごかったので😢

色々お薬出すこともできると言われましたが、メンタルクリニックに行って話を聞いてもらったという事実だけですごく安心感が出たので、また漢方とお守りの抗不安薬(結局一度も飲んでいない)だけもらいました。

漢方は、抑肝散加陳皮半夏です。子育てのイライラ、神経の高ぶりが大元にあるので、私には抑肝散かこちらが合ってます。
    あとカフェイン大好きなんですが、動悸やメンタル疾患には基本的に良くないと本で読み、デカフェに変えたら調子良くなった気がします。

メンタルクリニック激戦区ってくらい近所にたくさんあるので、ひどくなったらいつでも行ってすぐ薬もらえるって思えるのも安心感につながってます😌

ゆうこさんはその後いかがでしょうか。
    ほんと辛い症状ですが、お互いボチボチいきましょう✨

• 9月16日