※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那との間で子育て方針に違いがあり、ストレスを感じています。自分のペースで子育てをしたいが、旦那は刺激を重視しています。家事も一人でこなしていて、監視や嫌味に疲れています。

生後2ヶ月みなさんどのように過ごしていましたか?

完全在宅の旦那から毎日散歩するようにと、私が昼寝することもおもしろくないみたいで指摘されました。夜中も日中も授乳は1人で対応してるのに昼寝くらいしてもよくないですか、、?
前の日出かける時間が長すぎたなって日は散歩控えたりしてましたが、刺激のために毎日しろと、、雨の日もモールに行けって

私はどっちかというとゆっくりコミニュケーション取りながら日中すごし、寝る時間はしっかりとってあげたいと思ってます。夜8時には寝て朝8時には必ず起こします。
旦那は自由に臨機応変にとにかく刺激をと思っているようです。私は決めつけすぎ過保護すぎると言われます。

子どもはかわいいです。全然苦じゃないです。
家事は全て私です。
とにかく旦那に監視されて嫌味言われてしんどいです。
疲れました。

コメント

ぴっぴ

ええー、産後2ヶ月ってまだまだ身体が回復していない時期ですし、今の季節暑すぎて毎日散歩は赤ちゃんにも負担になるので無理ですよ💦

そんなにしたいなら旦那さんが仕事終わって夕方涼しくなってから赤ちゃん散歩に連れて行ってくれればいいと思います。
産後の昼寝って、サボるための昼寝じゃなくて夜間育児の細切れ睡眠を補うための必要な休憩時間です。保健師さんとか出産した病院の助産師さんとか、旦那さんと一緒に産後のママの状態を聞きにいける所はないですかね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保健師さんも助産師さんたちも産後、旦那の過度な干渉に心配してくれていました。一時期落ち着いたこともあり、もう大丈夫ですって言ってしまったんですけど、、やっぱりここで相談するなら頼った方が良さそうですよね🥲

    • 7月14日
deleted user

夜中授乳の為に起きてたら昼寝したくなりますよ💦
授乳する度に旦那さんは起きてくれるんですかね?
正直に「監視されてるみたいで疲れる」と言ってみてはどうでしょうか?
家事もしてて、『まだ』産後2ヶ月です。
返事次第では夜中授乳の度に起こします👹

私完母で、2時間おきぐらいで授乳してたので、そんな事言われたら殺意芽生えそうです🫥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那は2階の寝室で寝てて私は1階で娘と寝てます。なので私が何時に起きてるかなんて知らないですね。
    そもそも疲れるって事が理解してもらえないんです。育休で仕事してない=休んでるなんです。
    育児は当たり前みたいです。鬼です👹

    • 7月14日
ままり

こんな暑い中?毎日散歩に??
無理ですよ。熱中症になりますって💦
私はベランダや近所の日陰に出たり、買い物くらいしかしてないですよ💦

雨の日とかは皆モールに集まりやすいし、色んな流行り病貰ってきやすいのに…😭💦
1回しか予防接種受けてない子をわざわざ用もないのに連れていかないです。
しかも色んな準備(着替えやらオムツやら)して出かけるのも苦ですよね💦

子供が昼寝したら一緒に昼寝。体力回復する貴重な時間です。

旦那さん、交通事故レベルを経験した産後を舐めすぎじゃないですか…😭
上の方が言ってるように、保健師さんや色んな先輩ママさんの話を聞けるといいですけど…🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。私も全く同じ考えなんですが、19時過ぎに自分が服買いに行きたいから外に連れ出そうとしたりもうめちゃくちゃです。この前もそんなに子ども中心の生活する必要あるのかと言われました。まだ2ヶ月なのに。
    第三者に介入してもらうしか無さそうですね、、

    • 7月14日
  • ままり

    ままり


    旦那さん、自分中心過ぎませんか??
    まだ2ヶ月。自力で歩くことも出来ない、親のお世話を必要とする月齢なのに中心にならないわけないですよね。
    服買いに?勝手に一人で行けよ😃って私ならブチ切れてますね。
    第三者の介入が一番響きそうですね…😭

    • 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分中心すぎるよ可哀想と言ったら過保護ってキレられました。最悪すぎて親にも言えないです。旦那のために躊躇ってたけど介入してもらいます、、🥲

    • 7月14日
いけ

旦那さん無視でいいですよ!
モラハラ男ですか?

毎日散歩しろ?雨でもモール行け?
やばすぎ発言です😇

完全在宅ならお前がやれよって思っちゃいました😂(笑)

赤ちゃんへの刺激も大事ですけど、別に家の外に出なければ刺激0って訳じゃないし、お家でママと遊んだり抱っこしてもらったり一緒にお昼寝することも全部大事です🙂✋🏻

なによりママの体力回復が大事です🔆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかってくれる方がいっぱいいて泣きそうです。
    娘はしっかり追視してくれるし、笑うし、ちゃんと成長してくれてるのに何を焦っているのか、、
    まだ生理も来てないのに酷ですよね、、

    • 7月14日
  • いけ

    いけ

    全部返信も見ましたが、旦那さんかなりモラハラですし、育児とか産後の母体のこととか何もわかってなさすぎてイライラします😇

    義母さんはまともですか?
    関係は良好ですか?
    私ならちょっとずつ愚痴っちゃうかも😇

    私もなかなか息子が夜長時間寝てくれず、2〜3時間ごとに何回も起きる生活が1歳8ヶ月まで続きました
    睡眠が十分に取れないのってめちゃくちゃ辛いですよね🥲

    娘さんを生かせてるだけで上出来ですよ😭🔆
    追視もするし笑顔もみせてくれるなんて100点じゃないですか✋🏻✨

    自分は1人で睡眠させてもらえてるのに、なんでそのことを感謝してその分助けなきゃ!ってならないのか、、😇

    とりあえず以前お世話になっていた保健師さん、助産師さんたちにヘルプ出すのが良さそうです😣

    なんとか旦那さん自分のアホさに気づいてくれるといいんですが、、🙏🏻

    • 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりモラハラなんですね、、
    関係は良好な義母ですが、いつも辛い思いさせてごめんねと言われてます。旦那が厄介すぎてお手上げ&私に丸投げで進言などはしてくれません。したとしても旦那が聞きません。
    かわいい娘のためになんとか踏ん張りたいけど気付いてくれる日がくるのか、、

    • 7月14日
さとこ

こんな暑い中で散歩なんかしない方がいいですよー💦ここのコメント見せたらいかがですか?私の夫が昼寝するなとか散歩しろとか言い始めたら、アスファルトの上でハイハイさせて暑さ感じさせるし夜間授乳の度に起こして睡眠時間削らせるし、産後の辛さ分からせるために自転車でひきます🥰自動車じゃないだけありがたいと思ってねって言いながらひきます🥰🥰
義両親とか共通の知り合いでガツンと言ってくれる人いますか?いたらそういう人に言ってもらうか、保健師さんとか助産師さんから話してもらうのがいいと思います😌今は身体休めないといけない時期ですし、私は産後無理しすぎて1年近くたってからめちゃくちゃ体力無くなって蕁麻疹出たり異常出たので心身ともに本当に無理しないで欲しいです🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子宮感染症で緊急帝王切開になりわかりやすく大変なお産だったのですが、それでもこの対応です、、🥹
    旦那は三兄弟の長男ですが、厄介者扱いで義母にもいつもごめんねと謝られています。だからガツンと言ってくれる人はいないです。
    産後無理すると怖いって聞いていたので震えてます。蕁麻疹辛いですね。

    • 7月14日
  • さとこ

    さとこ

    そんな大変なお産だったならなおさらまだまだ回復しないですよね🥲散歩とかする必要ないですし、必要以上に出かけなくていいと思います。ご自身の実家は頼れますか?どこまでのことを希望されてるかは分かりませんが、義実家もあてにならないようならいつでも避難できるようにした方がいいと思います。娘さんのために旦那さんと戦おうとか今はせずにまずは休むことが必要なので!
    保健師さんとか訪問してくれる助産師さんを呼んで今はどう過ごすのか正解なのか、奥さんの産後の身体はどうなのかを説明してもらうのも1つの手段だと思います。もしくは両家の親呼んで、その前で旦那さんが言ってることやってることがどれだけ負担かを話してもいいかと思います。モラハラ気があるみたいなので感情的にならずに1つ1つ理詰めで冷静に話すことおすすめします。

    私は産前も悪阻もなくてお産もスムーズで、それでも産後にそれまで通りに過ごしたら一気にガタきました😔子どもが動けるようになって1番遊んであげたい時にこんなかんじなのでめちゃくちゃ後悔してます😭そうはなって欲しくないので、旦那さんと離れてでも回復優先して欲しいなと個人的に思いました。どうにか休めること願ってます🥲

    • 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実家は近くですが、あなたが頑張りなさいというスタンスで頼れないです。母子生活支援施設も調べてみました、、
    まずは来週すぐに保健師さんに相談してみます。
    親身になっていただきありがとうございます😭

    • 7月14日
あんこ🐰

えー!他人の旦那様だけど。
一言失礼します。

昼寝に口だすなら、

お前1人で散歩してこい
雨の日もカッパ着てお前が散歩してこい。
なんなら、夜中も2時間起きに散歩してこい。
からの家事もして
昼寝もせず、1年これできたら、認めるわwって言ってやりたい‼️


すみません。


そして、刺激与えすぎても
子供が疲れちゃうだけで
まだ小さいうちは、子供のペースでやってあげるのが1番ですよね。
もちろん産後後の寝不足なら、ながらも育児をする母もゆっくりでいいんですよ!

  • あんこ🐰

    あんこ🐰


    前のコメから
    失礼します。
    帝王切開ー😵‍💫😵‍💫😵‍💫😵‍💫
    私もです😵‍💫😵‍💫😵‍💫😵‍💫

    なおさら、旦那も長男で強めの人なんですが、育児子供の日中に口だされたら、私ブチ切れちゃいます😤

    • 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昨日も俺が育休取りたいくらいだわって平然と言われて。私が間違っているような感覚になってくるんです。私が必要ないみたいな。
    私もブチギレたい!けど言い返す気力も無くなりました。

    刺激与えすぎも良くないですよね。頑張って娘守ります🥲

    • 7月14日
ママリ

育休とりたいくらいだわ!というなら本当に取って夜全部ミルクのために起きるってことしてほしいですね☹️
主さん本当によく耐えておられる…

先週きた保健師さんに今は暑いから無理して出なくても良いし、コロナもインフルも流行ってるからベランダで日光浴するだけで刺激になる月齢だし、余裕ある時にベランダで日光浴すると良いよと言われました。

でも家にそんな方がいるなら児童館とか子育て支援センターいったり、もし貯金があるならデイユースで産後ケア使う方が主さまの心が元気になるかもです。
自治体の産後ケア今回使って見ましたが、本当に最高でしたのでおすすめです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    児童館はまだ早いかな?とおもってたけど家にいるよりは良さそうですね。産後ケアも調べてみます!有益な情報ありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月14日
はじめてのままり

夜中の授乳、毎回旦那さん起こしてみるのはどうですか??
ママさんと同じくらい睡眠の取れなさを体感すれば、昼寝がどれだけ必要かって分かるかもしれないです🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仕事に差し障るのは悪いなと思ってましたが、それも手かもしれませんね、、

    • 7月14日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    ママさんも1日中仕事をしているようなものです!
    休息ないのが事実ですから!

    • 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    トイレに行くにもタイミング見計らうくらい休息ないですもんね。ままさんも生後2ヶ月なんですね。お互い頑張りましょう🥹

    • 7月14日
ママリ🔰

ひどすぎます。私は今7ヶ月ベビーと居ますけど、お散歩なんてしてなかったです😭今でもしてないです😂暑いですし😂
旦那は最近になってやっと、私が生理周期が戻ってないことを知って、やっぱり出産ってホルモンのバランスがすごく崩れるんだね、キツかったねってやっとわかってくれました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家でもできることっていっぱいありますよね。しかも全く出てないわけじゃないのに。
    うちの旦那もわかってくれる日が来るんですかね、、

    • 7月14日
はじめてのママリ🔰

やばすぎですね🫠
うちだったら大喧嘩です(笑)
授乳も簡単そうにみえてるんですかね🫠
一度乳首を思いっきり引っ張って上げてください😊
そして、2時間おきに叩き起してやりましょう!
最後にモラハラ男だと言うことも教えて上げてください🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私が呆れて大喧嘩にはなりませんでした😅
    モラハラって本人に自覚がなさすぎてどう言えば伝わるんでしょうね😭

    • 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    以前 旦那もモラハラ気質でした。
    なのでモラハラを検索してこれに当てはまってるよ!☝️自分どんだけ偉いの?って聞いたら(笑)
    その後自覚したみたいで謝ってくれました😅

    自分の精神的にも余裕があるなら良いですが、しんどくなる前にしっかり話した方がいいかなと思います😊

    • 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    無理せず頑張って下さい💕

    • 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今の関係性だと直接は難しそうです。
    第三者交えて話してみます🥲

    • 7月15日
はじめてのママリ🔰

そんなに連れ出したいなら旦那さんが連れてけばいいのに
在宅なら休憩時間とかに散歩行けますよね😡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もそう思います。が、休憩中はしっかり休みたいそうです、、絶句です。

    • 7月15日