※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
子育て・グッズ

2年契約のアパートから、子供がいるため広い部屋を探している女性。リビング広くて家賃も安い物件が見つかり、引っ越しを検討中。更新料がかからず、仲介手数料も無料。引っ越し費用や退去費用が不安。引っ越しを検討しているが、不安もある。

引っ越しの悩みです!今現在コーポ2階に住んでいます。2年契約で6月でちょうど2年になります。
インターネットで調べていたところ、今の家賃と変わらず場所もそんなに悪くないところで気になる物件を見つけました。今住んでいるところは2DKでキッチン7畳、リビング6畳寝室8畳です。子供が生まれ、リビングが狭いのが1番気になります…。
気になっている物件は2 LDKで12畳のLDK、6畳の和室、7.5畳の洋室があります。リビングも広くなり、戸を開けていれば隣の6畳の和室とも繋がるかんじになり子供の遊び場としていいかなぁと思います。
おもちゃなども増えてくると思うので…。
今の物件は更新料がいるのですが、次の物件では更新料は入りません。あと、同じ会社の物件が気になっているので1ヶ月分の家賃が仲介手数料が無料になるようです。
これを踏まえて皆さんなら引っ越しされますか??
今まで実家から今の物件に引っ越してきたことしかなく、よく考えてみると退去費用がどれくらいいるのか少し不安ですが(>人<;)あと引っ越し費用…出来る限り自分たちで運び出したいですが大きなベッドや食器棚などはさすがに不安ですよねー…。
今のところでも狭すぎて住めないと言うほどでは無いんですがちょうど2年が来る前ですし、たまに物件情報調べていますがこれほど広くて安い物件はなかなかありません。

コメント

ぽよ

更新料がかからないとのことなので、新しいところに長くお住まいの予定なら、私は引っ越すかもしれません。
私も2DKで手狭なので、子どものために広いところに移りたいというのも分かります。

  • みーこ

    みーこ

    コメントありがとうございます。今の場所から車で5分〜10分のところでお互いの実家も近いので住み心地が良ければ長く住むと思います。狭いですよね…新婚の2人の時だったらちょうどいいと思っていたんですが…しかもリビングが1番狭いので友達などが来るとかなり狭いです(>人<;)

    • 2月8日
あかちゃん

敷金礼金とかはどうですか?
引っ越し費用もかかりますよ(;・д・)
私は引っ越し費用6万に、敷金礼金で80万その他、カーテンなど新しい家に合うサイズを買ったりとお金はかかりましたよ(;・д・)
退去費用は私は更新月だし、修繕必要なかったのでゼロでした!

  • みーこ

    みーこ

    今のところも次住むところも敷金礼金はありません。そうですねカーテン等または家具なども増えたりするかもしれませんね!それはそれで楽しみなんですが(笑)退去費用気になります…引っ越し費用はそんなにかからないもんなんですかね?全く経験がなくて(笑)

    • 2月8日
  • あかちゃん

    あかちゃん

    今の所が敷金ないなら退去費用取られますね(;・д・)どれくらい住まれたのですか?
    大手引っ越し屋さんで去年2月頭にして6万でした☆エアコンの有無でも変わります(;・д・)

    • 2月8日
  • みーこ

    みーこ

    あかちゃんさん6月で2年になります。退去費用ってやっぱり高いんですか…エアコンはもともと付いていたものを使っていたのでありません!

    • 2月8日
deleted user

当分マイホームの計画がないなら、引っ越します。

近いとは言え、赤ちゃん連れの引っ越しも大変です。退去費用は会社によりますが、うちは敷金から10万位引かれました。
敷金礼金はありますよね?

引っ越すとしても、長く住む前提ですね^_^

  • みーこ

    みーこ

    しばらくは賃貸に住む予定です。
    今のところ、うちの子供は全然手がかからなくてよく寝てくれるので自分の時間がたくさんあります。もう少しして動きだしてからの引っ越しの方が大変なのかなぁとも思ったり…敷金礼金はありません(^ ^)

    • 2月8日
ぼん

うちは1LDKだったんですが来週2LDKに引越しします(^◇^;)
今のトコは1年しか住んでませんがやっぱり広いトコの方がいいので引越し決めました〜

引越し費用はかかりますが子供も動きだしたら狭いと危ないかなぁと思って(^◇^;)

アタシなら引越ししますね(๑′ᴗ‵๑)I

  • みーこ

    みーこ

    1年で引越しされるんですね!そうですよねいずれ引っ越すならいい物件があるなら今引っ越してもいいかなぁなんて…勝手に1人で考えているだけなんですけど(笑)

    • 2月8日
deleted user

あたしも2DKから3LDKに引っ越しました😂😂賃貸戸建なんですが以前の所より生活費、家賃だいぶ安くなって引っ越す際も敷金礼金無しだったので引っ越して損してないです!

  • みーこ

    みーこ

    3 LDK広いですね(^ ^)退去費用、引っ越し費用かかっても引っ越しするべきか悩みます(笑)

    • 2月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まだ産まれてないので部屋が余ってしまってます(笑)退去費用は旦那負担だったので詳しくはわかりません😭😭引っ越し費用は旦那と同じ職場の人が家電、家具を運ぶの手伝ってくれました!(車は旦那の会社から借りました)
    退去費用、その他の費用もその時は大きな出費となってしまいますが日々の節約などでまた貯めればと思い決断しました😂👍🏻

    • 2月8日
  • みーこ

    みーこ

    お子さんが生まれたら必ず部屋は必要になると思います^_^自分たちで引越しできるものですかね…(^ ^)
    そうですね!今の暮らしを楽しく考えることも大事ですよね^ ^

    • 2月8日
マカダミア

今住んでいる家に入居した時に
敷金払いましたかー?
退去資金怖いですよね😱
地域や管理会社、大家にもよりますが…
今まで住んできた家では…
○2DK 大東建託
3年いかないくらい、敷金なし
退去時→7万くらい
○2LDKミサワホーム
2年もいないくらい、敷金あり
退去時→敷金内
○1Rロフト付き(九州の方で管理会社不明)
2年住みました。敷金なし
→退去時0円
○2DKミサワホーム
5年ほど、敷金あり
退去時→3万くらい返ってきました!

参考になるか分かりませんが😅
入居時に頂いた書類の中に
退去時に発生するクリーニング代?が
部屋の大きさごとに
書いてありませんかね?(>_<)
それを参考にしましたが…
やっぱり管理会社によって
全然違いました。
大東建託は退去時高いみたいです😱

でも、私がみーさんの立場なら
引っ越すと思います(^^)

  • みーこ

    みーこ

    敷金礼金ゼロだったんです…退去費用、余計高くなりますかねー( ゚д゚)?
    その中には管理会社入ってないですが、まぁまぁ大手のところです!

    • 2月8日
♪くぅM&m♪

うちも今2DKに住んでいて子供がかなりハイハイなどで動きまわるので部屋も狭いので今月末に2LDKに引っ越しします!
せめて2LDKはないと狭いので子供も動きまわるのに広い方がいいと思い引っ越しを決意しました!

  • みーこ

    みーこ

    そうなんですね!^_^やっぱり2DKだと狭いですよね…今のところは大丈夫だけどやっぱり動くようになったら…( ゚д゚)

    • 2月8日
き〜み♡

うちも以前2DKで、今は3LDKに住んでます!
子供の物が増えたので2DKでは狭すぎて😅

2年半ほど住んでいましたが、特に目立った汚れなどなかったので、最低限ですみましたよ〜!
壁紙の張り替え、鍵交換などで6万くらいだったかと…
水回りや窓のカビなどあると、そこが1番お金かかるみたいです💦

  • みーこ

    みーこ

    やっぱり狭いですよねー。。
    水回り、窓….やばいかもです(笑)

    • 2月9日