※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
子育て・グッズ

兄弟姉妹の仲良し秘訣や育った環境について相談です。姉妹の関係性に影響する長子の性格についてコツを知りたいと思っています。

兄弟姉妹が仲良しの秘訣ってありますか?
仲良く育った人は、親はどんな感じでしたか?
兄弟姉妹を育てることになるのですが
夫はひとりっ子なので参考にならず
私は姉妹ですが姉がとにかく性格が良いので
姉のおかげで姉が大好きです(日本語合ってるかな💦)

長子の性格次第で兄弟姉妹の雰囲気って
決まるのかなと思ってしまいます。。コツありますか??

コメント

ママリ

私自身は小さい頃から
姉弟妹と仲良いです🥰
共働きだったって言うのもあるんですが家で兄弟で居る事多かったのでって感じです😂

はじめてのママリ

私は兄弟全員仲が悪いです!😂
親が真ん中だけをえこひいきしたからです。
兄弟格差は虐待なので、可愛くない症候群に襲われたとしても、絶対しちゃーダメです👍

はじめてのママリ♩

私自身、2つ下の弟と仲良しです☺️子供の頃はもちろん喧嘩もしましたが、大切で大好きです。やはり、家族みんな仲良くしていたのが大きいです☺️親がたった2人きりの姉弟だからと、喧嘩しても必ず向き合ってくれたのが大きいと思います!私も姉妹を育てています。できたら喧嘩しながらも、支え合いかけがえのない存在でいてくれたら嬉しいです🥺🙏やはり、親の存在は大きいと思うので、親として、どうしたらいいのかなあなんて考えます(笑)😂💖