※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義母に子供の知的障害を伝えたら、ダウン症の子と比べられて「楽でしょ」と言われ、ショックを受けた。理解されるのは難しいが、同居中なので避けられない。自分の気持ちを強く持たねばと感じるも、疲れてきた。

義母に子供が知的障害があることを
伝えたのですが
障害って言葉なんか嫌じゃない?
でもまぁ、ダウン症とかより
楽でしょと言われました。

なんというかショックでびっくりしました。
全然楽ではなかったし
私的には、かなりしんどい思いをして
育ててきたつもりです。


まず、なぜダウン症の子と比べるのか理解ができません。
あーこの人にわかってもらうのは
難しいなと思いました。
ですが同居なので会わない訳にもいきません。
強く自分の心を持たないといけないのはわかってますが
少し疲れてきました。

コメント

ハシビロ

そういう心の傷ってずっと残ります。
我が家の長男も発達障害です。
今は「普通」の枠にとらわれないで、この子はこの子と思えますが、私なりに悩んだり苦労したりした時期もかなりあり、その時にいわれなき誹謗に近い発言とかにも苦しめられました。
相手は何気なくなんでしょうが一生忘れられないです。

身内からそんな風に言われたら、血縁者でも距離を置くと思います。
ご主人にまず話してみては?
同居と言う事ですが、私なら同居解消案件です。
理解もなく歩み寄りもなく、思いやりもない人とはひとつ屋根の下は無理です。

事情あっての同居でしょうが、無理しないで欲しいです。
疲れたなら、何かリフレッシュ出来たら良いなと思います。
どうか、お体大切に。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    残りますよね。
    自分が苦しんでる時に言われた言葉や態度ってずーっと覚えてますよね😭


    同居解消したいのですが
    なかなかできず
    同居解消についてはもう諦めてます😭


    ありがとうございます😊
    何か良いリフレッシュ方法があると良いのですが😭

    • 7月14日
はじめてのママリ🔰

え、ありえないです😭
私なら理解いただけない方とは同居はできません。どのような事情で同居しているのかわからないのであまり勝手なことは言えませんが私なら旦那さんから掛け合ってもらってそれでも理解してもらえなかったら別居すると思います..

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありえないですよね😭
    私も、ショックでした。
    そういうことじゃないのにそういう受け止め方や障害に対する偏見がすごいのだなと感じました。
    別居できず、諦め状態です🤦‍♀️

    • 7月14日
ママリ

お疲れさまです。
親世代って障害に対して??てこと多いですよね。

旦那さんが頼りになるなら、義母の対応任せます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです!
    その世代なぜか障害という言葉をすごく嫌がってなんでだろうと私は疑問です😭

    旦那もあまり頼りにならないので💦

    • 7月14日
春

うちの義母もどっちか言うと障害のある方に偏見持ってるタイプです(-ω-;)
うちの息子も発達障害で診断が出たことは義両親には話してませんが発達が遅れてるから同じような子が集まるところに通うことになったって同居してた時に話したら義母に「うちの家系には障害者はいない。あなたの家系だ」みたいな人のせいにするような言い方されてムカつきました!
なんでも人のせいみたいに言ってきてムカつきます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あなたの、家系だって
    酷すぎますよね。
    まず、なんでそう言う話になるの?と思います。
    私もそんな事言われたらむかつきます!
    なんで、そんなに障害という言葉に敏感なのかな?と疑問です😭

    • 7月14日