※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
お仕事

4月生まれの赤ちゃんについて、育休取得や保育園入園に関する質問です。育休終了や就労開始の時期、保育園入園時の条件について教えてください。

詳しいママさん教えてください。
令和五年4月5日に生まれました。
来年4月まで育休取る場合、普通に4月入園申し込みをすればいいのでしょうか?

育児休業期間終了は、誕生日前日までですよね?
前日までに就労開始しないといけないということでしょうか?

令和5年4月5日生まれでいま、3か月です。
来年令和6年4月に保育園入園した場合、4月4日までに会社で働けば大丈夫なのでしょうか?
区役所では、4月入園なら4月中に仕事復帰すれば保育園退園にならないと聞きました。

慣らし保育しながら会社に行ったら就労開始になりますか?
保育園は、四月入園だと基本的に4月1日から預けてもらえるのでしょうか?

コメント

ひなまるママ(27)

難しいところですね!!!
その子によっても違いますが
慣らし保育時間かかる子は
ほんとかかります!!
1時間でお迎えとか😭💦
そうなると4月5日から
慣らし保育が終わってなければ欠勤
扱いになると思うので
私だったら3月から入れて
ゆっくり慣らし保育します!!

• ままりん

ままりん

慣らし保育後仕事いけば就労になりますよね?💦
    区役所は、4月中に就労開始すればいいといわれたのですが。
    3月まで確実空かないと言われたので狙うのは、4月入園しかなくて😞

• 7月14日
  • ひなまるママ(27)

ひなまるママ(27)

確かに3月は厳しいですよね😭💦
    なかなか空かないので😞
    そうですね!慣らし保育中は
    欠勤になりますが、終わってから
    仕事行けば大丈夫です!

• 7月14日
  • ままりん

ままりん

なるほどです。
    誕生日前日までに職場復帰しなければいけないわけじゃないですよね?😭

• 7月14日

ひなまるママ(27)

はい!給料が減るだけで
    大丈夫です☺️

• 7月14日
  • ままりん

ままりん

ありがとうございます!
    4月入ってすぐに風邪引いたりしたら誕生日前日までに必ず出社できるか心配になりました

• 7月14日

ひなまるママ(27)

大体慣らし保育が1〜2週間くらいで
    多分すぐ風邪とかは貰ってくるかなと思いますね😭

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

まなさんの自治体でしたら、4/30までに仕事復帰すれば退園になりません。

ただ、まなさんの会社は育休が誕生日前日までということなのでしたら4/5に仕事復帰しなければなりません。なので、4/5に復帰できるか分からないようでしたら4/6以降どうするかをまなさんの会社に事前に相談が必要です🫧

慣らし保育の様子を見ながら復帰の直前に復帰日を決められるのか、前もっていつに復帰するかは決めてほしいと言われるのか(その場合は最大の4/30までにしておいたらよいかなと)も会社や仕事内容によると思いますし、その間の扱いも有給や欠勤なのか手当なし育休延長にしてもらえるのか、ご自身の希望を伝えながら(どうすればよいですか?と受け身では会社側が困ると思うので)、会社の意向があるなら従えばよいかなと思います☺️