※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちゃん
ココロ・悩み

娘が心無い言葉を言われたりおもちゃで攻撃されたりして心配。同じ経験のある方いますか?

年中さんのお友達に「しんで。いなくなればいいのに。きえろ。ばーか」と、娘に向かって言われました。
娘は発達障害と知的障害があるので人と違う行動をとってしまうので最近は心無い言葉をよく言われるそうです。
以前、娘から幼稚園のお友達に死んでっていわれたと教えてくれました。今日訳あって幼稚園で娘の様子を見ていたところ、そのお友達がおもちゃを持ってきて娘に向かってものすごい勢いで投げて、先ほどの言葉を言われました。おもちゃも娘の頭に直撃しました。先生も急いで来てくれてごめんなさいと謝っていただいたので特に先生を責めるつもりはありません。
年中さんくらいの歳の子は言っていい言葉悪い言葉が判断つかず使いたくなってしまうものだとは重々承知していますが、流石にあの言葉を使うってどうなのかと思いました。今回が初めてではないので娘の心も心配です。
みなさんのまわりにもいらっしゃいますか?

コメント

日月

上に大きいお兄ちゃんお姉ちゃんがいる子だったり、
そういう言葉を平気で使うご家庭の子は 言ってきますね😅
親が結構口悪い友達がいますが、やっぱり子どもも口は悪いです(死ねとかは言わないですが)。

物を投げるのも、性質なのか家庭環境なのか 難しいですよね😭

お子さん、怪我大丈夫ですか?

• なちゃん

なちゃん

回答ありがとうございます😭
    ぶつけたところは冷やして今はなんともないです。
    家庭環境大事ですよね。うちも気をつけたいと思いました。

• 7月14日

そうゆう言葉を言うの、何でしょうか?😕
よっぽどですよね、その年中さんの中で何か葛藤があるんだと思いたいのですが、自分の子どもがどうであれ、言っていいことと悪いことがあることを分かってほしいので、私なら幼稚園の先生と一緒に、その言葉を言ってきた親御さんに話しを聞きたいです。
勇気を持って言われたことを伝えた娘さんの気持ちを大事にしてあげてほしいと思います💦
どうか解決できますように…。
私も発達障害がある子どもを持つ保護者で投稿みて、悲しくなりました。。。

• なちゃん

なちゃん

回答ありがとうございます。
    娘は最近体調崩しがちなのでメンタルからきてるのかと心配しています。
    言っていいこと悪いこと、娘にはしっかり伝えたいと思います。

• 7月14日

主さんのお子さんが発達障害があるから言われた訳ではなくて、そういう言葉を発する子は割と居ます!
ただ、そういう子の保護者の中には、我が子が園でそういう言葉を発しているのを知らない場合も多いです。
これは、兄弟や周りのお友達からの影響、テレビからの影響もありますね💦

• なちゃん

なちゃん

最近はYouTubeでいろんな言葉覚えてきますよね。
    まさか年中さんでそのような言葉を言う子がいて驚いてしまいました。娘にはしっかり伝えようと思いました。口にしてはいけない言葉など。
    回答ありがとうございました。

• 7月14日
ちちぷぷ

うーん、いないですね。
バカくらいは言いますが、そんなに友達に面と向かって言うかな?喧嘩してとかならわかりますが。。
本当に心ないですね。
悪い言葉を使いたいお年頃なのはわかりますが、でもそれって普通に友達に対して言っていい言葉ではないですよね。相手が障害があるからとかないからとか、、なんだろう、心から優しくないなって。障害が理解できないから、アレ?と疑問に思うことはあると思うのです。それを親に聞いたり先生に聞いたり、時には本人にも聞くかもしれないけど(悪気はなく)それをこんな言葉で返すのは、、ちょっと心配です。(言った子が、、、)先生に聞いてみてもいいと思います😢

• なちゃん

なちゃん

本当にその子のことが心配にかってしまいます。おうちでどのように過ごしているかなど心配になります。
    おっしゃる通り、バカ!くらいならまだいいですが、さすがにあのような言葉は言葉に出してほしくないです。

• 7月14日
あかり

自分の子どもの周りにはいないです〜✨
家族が使ってる言葉をマネしちゃうんでしょうね。

• なちゃん

なちゃん

私も初めての経験でした💦
    うちも気をつけようとおもいました💦

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

もしかしたら、その子は親御さんからそんな言葉を言われているのかも...と、思ってしまいました🥲

親から酷い扱いをされてる子、割といるので💦

• なちゃん

なちゃん

コメントありがとうございます!
    そうなんです。その子のことが少し心配になりました。

• 7月19日
2児🎡お母さん

上の子が発達障害がありますがそこまでの経験はないと思います。

海外ではイジメが発覚すると加害側の方が隔離されてメンタルケアをされます。

イジメをしなければ保つことが出来ない精神を持ってる方が異常だからと。

そのいい例ですね。多分娘さんが発達障害があるとか知的障害があるとかでは無く弱者だとみなしてそういうことをしたのだと思います。

私なら先生にお子さんを責めるつもりも保護者さんを責めるつもりもないですが、そのような言葉を投げかけてくるお子さんが心配です。できれば保護者さんにもこの話しをしてあげて下さい。とお願いすると思います。

• なちゃん

なちゃん

コメントありがとうございます😊
    先生に話を聞いたところ、その子の親御さんと面談はなんかいもしているそうで対応はしてくれているようです。
    その子が心配になります💦

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

うちの子も発達障害があるのですが、年少の時にお迎えに行ってもなかなか帰らなかった時にそれを見ていた年長の男の子に、こんな子が生まれるなら◯◯くんのお父さんと結婚しない方が良かったよね!って私に言ってきた事がありビックリしました。
悲しかったのもありますが、これ絶対この子が親とか周りの大人に言われた事があるんじゃないかと心配になりました💦
翌日先生に、昨日お迎えの時にこう言う事があって〜と出来事を話し、正直子どもが自分で考えた言葉には思えなくてその子が大人から言われたりしてるのかなって心配になったのでお伝えしました。と言いました。
その翌日に、その件は申し訳ありませんでした、言った子にもきちんとお話しました、と言って下さりその日以降はそういう悲しい事を言われる事は無くなりました。
言われっぱなしは娘さんが可哀想なので、一度、先生にお話された方が良いかと思います💦

• なちゃん

なちゃん

コメントありがとうございます。
    同じようなことがあったんですね。びっくりしますよね。

こちらも後日先生にお話をしました。そしたらもう何回もこのようなことが起きてるようで面談等はしてくださってるそうです。

• 7月19日