※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが腰座り前の縦抱きを好むが、腰がまだすわっていないため不安。横抱きでは泣き止まず、正しい抱き方がわからず悩んでいます。

腰座り前の縦抱きについて

もうすぐ生後4ヶ月になる赤ちゃんですが、
横抱きより縦抱きを好むようになりました。

首もしっかりしてますが、一応首を支えつつ縦抱きしています。(写真のような形)

ただ、腰はまだすわってなくてグラグラなので
抱っこしてる時に体が斜めってしまったり
背中を反らされたりします。

抱っこの仕方が正しいのかも分からないのですが、みんなこんなもんですか?
腰座るまで縦抱きをしないに越したことはないかもしれませんが、どうしても横抱きだと泣き止みません。

コメント

ママリ

すみません。写真忘れてました

ルーパンママ

下の子なんて、産まれたその日から縦抱きしてましたよ🤣
写真のだっこの仕方で問題ないかと😊

  • ママリ

    ママリ

    産まれた日から!?すごいです😳!

    赤ちゃんの体斜めになってたりしましたか?
    背中反らされたりしたことありましたか?😢

    • 7月14日
  • ルーパンママ

    ルーパンママ

    うちの子、首座りが早くて、参考になる写真が新生児の頃しかないのですが…
    写真のように頭は肩のあたりにして、赤ちゃんの体を自分にもたれかかるようにさせて、赤ちゃんの肩甲骨あたりに手を添えてあげると、仰け反られても対応しやすいと思います😊

    • 7月14日
  • ママリ

    ママリ

    きゃー可愛い🤭🩷
    ご丁寧にありがとうございます!!
    自分の体にもたれかければいいんですね💡
    チャレンジしてみます!

    • 7月14日
ままり

うちの子新生児の頃から縦抱きじゃないと嫌がって泣いてました!
首が座ったら右手は首じゃなくて背中にあててました😌

  • ママリ

    ママリ

    背中にあてて、頭重くてぐらっとしたりとかしましたか?
    首がガクッとなるというよりは、頭が重くて横に倒れてくる感じで…。まだ首がすわってないからそうなるんですかね?😭

    • 7月14日
  • ままり

    ままり

    うちはぐらっとしなかったです!
    ガクッとするなら首のところ支えてあげた方がいいかもですね🥺

    • 7月14日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😭
    じゃあまだ完全にはすわってないのかもしれないです!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 7月14日
マーガレット

うちは新生児期から縦抱き一択です😂誰が抱っこしてもどうにも横抱きがダメなので、ミルクも母乳も横抱きすると全吐きする子だったので、産院で産後すぐから縦抱き指導が入りました笑 本当に首もグラングラン、腰もぐにゃぐにゃでしたが、上半身ガチガチに強張らせつつ頭肩腰足を支えて縦抱きしていました。
コツというか、わたしが産院で指導されたのは、左手でお尻を支え(お尻の穴が手のひらの上)、脚をM字に開かせ自分の身体にお尻の穴がくるような感じで擦り付ける、そのままお尻・腰を左手で支えながら背中をCカーブさせ、首・頭を右手で支える、ということでした(新生児の時は足がそんなに開かないのでちょっと↑とは違いますが、いまは↑の感じです)。
画像のように腕に腰掛けさせてもいいと思いますが、↑のように子どもの足を開かせてお尻の穴を自分側に向けさせCカーブさせた方が、わたしは手も疲れないし安定します💡

  • マーガレット

    マーガレット

    あと他の方もおっしゃっていますが、自分の身体に密着させつつちょっとよりかからせるとうまく行くと思います💡ちょっも自分は身体が反り気味になりますが、密着してピタッとくっついてくれると身体起こしてもしがみついてくれると思います☺️

    • 7月14日
  • ママリ

    ママリ

    丁寧にありがとうございます😭😭😭

    いつも腕でおしりを支えていたので、手のひらで支えてみようと思います!!
    ちなみに赤ちゃんって顔真っ直ぐしてくれてましたか?
    いつも必ず左右どちらが向いていて…

    • 7月15日
  • マーガレット

    マーガレット

    首が座っていなかったので、左右どちらかを向いていましたよ☺️いまは完全に首が座っているのでキョロキョロしていますが、眠る時はどちらかに顔を向けてペターッと身体にくっついています💡

    • 7月15日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!良かったです😢🩷
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 7月15日