※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレを3歳すぎから始めた方の経験について教えてください。どんなパンツを使用し、どんな工夫をされましたか?

3歳すぎからトイトレ始めた方

どんなふうにはじめましたか?
パンツはどんなものを用意されましたか?
どんな工夫をされましたか?

終わった経過まで教えてくださると嬉しいです😊

コメント

はじめてのママリ🔰 

漏らすの覚悟で、子供とパンツを選びにいき、パンツで過ごしました!
とにかくトイレでできたら大袈裟に褒めて、小さなお菓子のご褒美をガチャガチャに入れてあげました😁

うちはトイレで出すというのが怖くてシールとか何もかも意味なかったです。

はじめてのママリ🔰

息子は3歳過ぎから始めました!
ほぼ幼稚園任せでした💦
まだ話が通じないなと思うことが多くて、幼稚園行ってからでいいやと思ってて。
幼稚園では決まった時間にトイレ行かせてくれるので出ても出なくても定期的に行ってたみたいです。
息子はご褒美シール作戦もダメで、家では好きなキャラクターのパンツを買っても全然履いてくれなくて、最近(4歳2ヶ月)やっと完了しました!
最後の方はオムツ隠して「もう無いからパンツ履いてね」って言ってました笑
工夫というより、うちは慣れと成長でした😂

はじめてのママリ🔰

トイレではなくオマルでやらせました。ご褒美作戦、トレーニングパンツは全く意味がなく、大好きなアンパンマンのオマルに数時間おきに座らせてました。
たまたま出た時に、たくさん褒めて、急に感覚が分かってきたのか自分から座るようになりました。
その後トイレにも興味が出てきて、トイレに一緒に飾り付けをして自然とトイレでできるようになりました。

ママリ

1人目はトレパンを買ったんですがぶっちゃけ意味なくて途中から辞めて。。。
最初から普通のパンツで練習すればよかったなぁと思ったので次男からはトレパンなしでいきます!
うちの子たちはボクサーパンツが好きです。

始まりは保育園がそろそろどうですか?と言ってくれたのがきっかけで感覚を覚えさせるためにトイレいくー?と聞いて行く!と言った時は出ても出なくてもトイレさせてました。
ちなみにうちは最初はおむつでトイトレしてました。
で、おしっこの出る感覚が確実に本人がわかって自分からおしっこ!トイレ!が言えるようになったらパンツ。
パンツに変えたら夜以外はずーっとパンツで過ごす。
おむつに戻したりパンツにしたりを繰り返すの良くないと夜尿症の専門医から言われて根気よくパンツのみ。

お漏らしはつきものなので期待しないでやるのが親もストレスたまらないです😊
とは言ってても選択するのはママなので少なからずイラッとしちゃいますけど💦
布団はお漏らししてもイライラしないように介護用の防水シーツに変えました!
私的にこれが1番ストレスフリーだったかもしれないです。
布団にちょっとでもおしっこかかると後々辛すぎるので👍