※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rii⛴
ココロ・悩み

4歳の息子の発達について相談です。幼稚園での行動や特徴、気になる点があり、ADHDや自閉症を疑っています。第三者の意見やアドバイスを求めています。

4歳の息子(3月後半生まれ、幼稚園年中)の発達についてです。息子は年中と年長の縦割り保育のクラスに在籍しています。

この間、幼稚園の面談があったのですが、「活動の切り替わりの時の準備が他の子達についていけない」と話がありました。よく話を聞くと、その時本人は焦った様子もなく教室の隅でふざけていたり、ぼーっとしているそうです。皆が先に行き、先生が「今は何やるんだっけ?」と聞くと「○○と○○を出して、おしぼりをしぼる」と答えるようで、やる事は分かっているけどみんなと同じタイミングでやらないそうです。でもその割には帰宅後「置いていかれて悲しかった」と言うので、よくわかりません。活動の切り替わり以外は、みんなと同じように過ごせているそうです。

あと、家ではよく話しよく動き元気いっぱいなのですが、幼稚園や他の子がいる場ではほとんどしゃべりません。休みの日に公園に連れて行っても、それまで「ひゃー!楽しい〜」と遊んでいても、他の子が1人でもくると途端に静かになって木の影に隠れてしまいます。

その他気になる事が幾つかあり、
・絵が苦手(顔も目は?口は?といえば描けるが一人ではあやしい)
・自分の世界に入っていると話を聞いていない?声が届いていない時がある
・よく物をなくす(さっきまで使っていたおもちゃを無意識にどこかへ置いて探す)
・お気に入りのおもちゃをプライベートではほとんど手に持っている
・運動が苦手
です。

ですが、できる事もあり、
・ややぎこちないが箸で食事できる
・鉛筆やクレヨンを正しい持ち方で持ち、ひらがななどの線をなぞれる(書けはしない)
・物の数は理解している
・簡単な4歳向けのワークはできる
・待ち時間など落ち着いて待っていられる
・インタビュー形式での質問に答えられる(ふざけている時はわざと答えない事もある)
・しりとりやパズルなど、頭を使う遊びも喜んでやる
です。

ADHDや自閉症、軽度の発達の遅れなどを疑っているのですが、第三者からの目線で、どう思われますか?
また何か知っている事や共通点、アドバイスなどありましたら、教えて頂きたいです。

コメント

ママリ

言葉が立派にお話しできているのなら、ADHDっぽい気がします💦
甥っ子も発語はたくさんでていて、同じように活動切り替えが下手、周りの声が聞こえないで、ADHDです。

てんてんどんどん

うーん…仮に年少組なら優等生だったらただ早生まれだからって済むような感じにも思うんですよね💦
発達障害の項目に当てはまるけど、それは健常者だって当てはまる事はある。性格と特性は紙一重って思うし…。

切り替えが下手なのか、気力が低下したタイミングだった可能性もあります。指示を全く聞いていなくて動けないと指示内容は理解出来ているけど動けないは全く違うと思いますし…。
照れ屋や恥ずかしがり屋なら木の影隠れるし、無口になったりするだろうし🤔

絵は普段から親子で描いているなら形の認識が苦手なんだと感じます。
描いていない(お子様だけ)ならこれから親子でたくさんの絵を描いていけばクリア出来ます‼︎

自分の世界に入りやすい子ならば時間を設けると良いですよ✨その間は見守るように区別してあげたらお子様も存分に安心します✨
運動苦手は…長男もですが、こればかりは体感を鍛えたりの練習なので、得意不得意は分かれても仕方ないと感じますね😂

ちちぷぷ

うーん、なんともわからないですね。活動の切り替わりが苦手というのは一つ、その疑われる大きな要因かとは思いますが、、
わたしも保育士ですが、わたしなら、全体に声をかけたあと先に息子さんができるような手助けをしていくかなと思います。毎回後から、ではなく、先に。やることがわかっているなら、やれるように促します。。それで自信がついて解決する気もします、、、

Rii⛴

Renさん、てんてんどんどんさん、ちちぷぷさん、まとめてのお返事で申し訳ありません😢
近々、市の発達相談窓口に相談する決心がつきました✨
頂いたアドバイスをもとに、少しでもいい方向に向かうように、関わっていきたいと思います🙂ありがとうございます🙇‍♀️💕