※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pipipi
家族・旦那

夫に嫌われて、仲が悪くならないか心配です。生後3ヶ月ほどになる娘を育…

夫に嫌われて、仲が悪くならないか心配です。

生後3ヶ月ほどになる娘を育てているのですが、
1-2ヶ月の間は特に夜間に寝てくれず、
睡眠不足が続いてひどくいらいらしていました。

その時に、些細なことで夫と言い合いになってしまい、
産後のイライラのせいか気持ちが抑えられず
初めて怒鳴って怒ってしまいました。
しかも「じゃあ、〇〇しろよ!!」と口悪く、、

出会ってから一度もそんなことを言ったことも、
怒鳴ったこともなかったので、自分でもとてもびっくりしましたが、
夫はそれ以上に驚いてショックだったようです。
普段は仲直りしたらお互い引きずることはないのですが
事あるごとに「あの時はショックだった」と言われます。

日常生活はいつも通り仲良く暮らしていますが
たまになんとなく顔色を伺われてる気もしますし
優しい夫を傷つけてしまったんだなあと思うと
申し訳ない気持ちになってしまいます。

産前は本当に仲が良かったので、このまま嫌われて
前のように戻れなくなるのではないかと心配です。

済んでしまったことは仕方がないとは思うのですが、どうしたらよいのでしょうか、、

アドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

phoenix 🔰

んなことは大したことじゃありません🤙。そんなんで旦那が引いて貴方を嫌ってしまうようであれ それは男の寛容性の無さの問題です。育児は絶対に男性より女性が大変ですから、そのストレスを旦那にぶつけてしまうのは 皆に あるあるだと思います。男性には
それを理解して まあそんなこともあったねって受け止めてほしいものです。
今 貴女がそんなに不安なら、あの時はごめんねって 気がついたときに謝ればいいのです。そして 夜の時間を満足させてあげれば良いのです。

のん

うちも1人目そうでした!
とにかく寝不足でヘロヘロ、夫の相手もできず、常にイライラしてましたね🔥

限界来る前に頼る、が一番だと思います。
夫は仕事してるから、と頼ってない部分ありますよね?
私は気遣って夜もひとりで頑張ってました。
でも中々寝てくれなくて爆背中スイッチもすごい子でギャン泣き、生後2ヶ月経った時にプツッと糸が切れて赤ちゃんと泣いてましたね🥲
それほど辛くて大変でした。

なのでママさん、限界くる前に頼りましょう!
ママも赤ちゃん育てて家のことして立派な仕事してるんです、頼って大丈夫です✨
無理せず、ゆっくり休める時は休んでくださいね😭🩷

ちなみにうちは当時のことは夫婦の思い出になってます🤣
私 あの時やばすぎたねー
夫 ママ怒り狂ってたー笑 みたいな笑
1人目の産後は怒鳴り散らしてましたが2人目も生まれ夫婦仲良好です!笑
人一人を育てるって大変ですよね!夫婦の子供なので夫婦で協力して育児していきましょ💪🌟

がーこ

睡眠不足は冷静さを奪いますよね💦
旦那さんはショックだったかも知れないけど、普段温厚な奥さんがなぜそうなってしまったか考えて欲しいなぁ😖
自分がショックだったことよりも、頑張ってるね、ありがとうねって寄り添って欲しいなぁ😖
私も結婚前とは変わったと思います☺️確実に強くなっているので。でも、変わらず仲良しです☺️
もう済んでしまったことなので、今後また同じように怒鳴らないように気をつければ良いと思いますよ😊何でもそうですけど、感情に任せても良いことはないので🙅
それに、そんなことで嫌わないと思いますよ😌
あと旦那さんにもうショックだったと言わないで欲しいと言っても良いと私は思いますよ。いつまでも言われたら不愉快です。自分でも余裕がなくて言ってしまったこと、自分でも驚きショックだったこと、旦那さんを傷つけてしまって申し訳なく思ってることを伝えて、もう言わないでって。
でも、どうされるかはpipipiさんの自由なのであくまで参考までに😺

はじめてのママリ🔰

睡眠不足辛いですよね😣
睡眠不足は人格を変えてしまいます!ホルモンバランスの影響らしいので、旦那さんの理解が必要になってきます。
ネットなどで調べれば出てくると思いますので、旦那さんにみてもらって理解してもらって下さい!

そして旦那さんにも協力してもらい、少しでも睡眠とれるようにしてもらいましょう☺️

こんこん

うちと同じですね🤣
私は怒ると声が男みたいに低くなるので、それを初めて聞いた旦那はビビってました😊

退院する前から「産後のメンタル」についてあれほどこうなるから気を付けて、余計なこと言わないで、理不尽なことだと思っても受け入れて、と伝えていたのにも関わらず理解の足りなさから産後大喧嘩しました。

「産後の妻の状態調べろや!ネットに書いてあんだろ!💢」て言ったらその後確認したのか「ごめんね…」て言ってきたので数日完全無視した後許しました。

私としては、質問者さんの旦那さんが「あの時ショックだった」と今でもことある事に言うということは、産後の妻の生態を理解してないからだと思います。

なぜあの時ああいう状態で、あのうな事を言ってしまったのかというのを旦那さんが理解出来れば問題ないと思いますよ。

はじめてのママリ

産後はどうしても精神状態が不安定になりがちです🥺
同じように、私もマタニティブルーで苛立ちゴミ袋を床に叩きつけて泣き喚いたことあります。
夫には、赤ちゃんも夫も大好きだけどホルモンの影響でどうしても感情が爆発してしまうことを冷静に話しました。
上の方々が言ってるように旦那さんに理解して頂くのが1番だと思います!

うさぎ

お気持ち分かります😣
私も生後2ヶ月の時に喧嘩して「お前の子どもやろ!」と言ってしまいました😭
普段ならお前なんて絶対に言わないのに…💦
まだまだ産後間もないし、寝不足だし、小さな赤ちゃんを育ていていつも通りのメンタルは保てないですよね!!
旦那さんショックだったかもしれませんが、それで嫌いになるなんてことはないと思います!大丈夫ですよ!

3ママファイティン☺︎

旦那様は産後ママさんの体調フォローや睡眠とれるようにたくさんフォローしててくれたんでしょうか???産後体もメンタルもボロボロな状態でもあんな言い方ひどかったなと思うほどのフォローをしてくれたんでしょうか???
こんなにしてもらって申し訳ない、いつもありがとうと思うほどフォローしてくれてたのなら、睡眠不足MAXで些細な喧嘩で言ったことないような言葉を言いますかね?
自分なら毎回あの時はショックだったなんて言われる度に、あの時はそれほどまでに追い詰められていたってことがわかる?そして毎回それを言われる気持ちがわかる?と言ってしまいます‼️
ただ男性は産後の体調ボロボロやメンタルが不安定になることも知らないか理解しきれてないし、頭が追いついてないと思うので、体も辛いし睡眠不足だし、メンタルも不安定で本当に些細な事でイライラして気をつけるようにはしてるけど当たってしまうと思うからスルーしてね❣️とストレートに話するしかないですよね。

ままりー

ホルモンのこと含めそのままお話したらいいと思います!
うちはたまたまそういう体験談聞いたことあったので産前から夫に話していて、もちろんたまに喧嘩?っぽくなったことありますが、落ち着いてから話すとわかってくれましたよ✊

何でも話せるのがいいと思います!