※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
家族・旦那

5年前に結婚式を挙げた際、義母の妹家族が5人参列し、祝儀が5万円だった。結婚式の動画制作費用は支払っておらず、少なくても周りよりも問題ないと考えている。

前の事だし、別にいいんですけど
ちょっと聞いて欲しくて笑
5年ほど前に結婚式をしました。

義母の妹家族、5人
(成人の子ども3人)も参列してくれました。
大人5人でしたが、確か祝儀5万で🤣
さすがに少なくない!?とか思ってます笑

結婚式で流す動画を作ってくれて
その分支払いとかはしていないので
周りより少なくてもいいんですけど💦

コメント

Shi🧸

さすがに少なくないですか?!
わたしが妹さん家族なら動画作ったなら10万〜15万とかですかね…🤔

• まる

まる

わたしの親戚じゃないし
    特に触れてないのですが
    友人でも1人3万かと思うと
    大人5人で5万!?!?と
    当時なった記憶があります😂

もし甥の結婚式に自分の家族
    成人の子ども3人連れての相場ってどれくらいですか??

甥で、夫婦の参加だと10万
    子どもの年齢などでプラスって見たのですが!

• 7月14日
  • Shi🧸

Shi🧸

大人は1人基本3ですし、親戚で自分がおじおば等上なら5万〜ですね…🤔
    結婚式の動画、おばさん家族内にプロがいてとかなら、動画だけで10万〜15万はかかるので、みるくさん達がいいですよ!と遠慮されてるなら少しその分引いて10万はあり得そうですが、それでもやっぱり10〜15万以上は包みますかね…

• 7月14日
  • まる

まる

プロとかでは全くなくて
    子どもたちが作れるみたいで
    作ろうか?と作ってくれました!!
    10万〜は最低でも入ってるかなとか勝手に思ってました😂

• 7月14日
  • まる

まる

あと、もしその子ども達
    だんなからしたいとこが結婚式
    するとなって私達家族で呼ばれた場合は
    いくら包むのが妥当でしょうか?
    まだ誰も結婚するとは聞いてないですが💦

• 7月14日
  • Shi🧸

Shi🧸

そしたら好意で作ってくれたんですね〜
    家族名義で招待してるなら引き出物も5人で1つでしょうから、それでも15万包んで、動画のお礼にみるくさん達が何かお礼するのが普通な気がします。

いとこの結婚式で夫婦参列なら7万とかでいいんじゃないですかね?🤔
    年下で仲良いいとこなら10万とかかな?

• 7月14日
  • まる

まる

そうです、家族みんなで招待しました!
    お礼も確か義母に聞いたら
    そんなんいらんいらんて言われて
    いつもそんな感じでお互い気つかわない感じでやってます💦
    元々おばさん家族なので頻繁に会うとかはないですが、それ以降仲悪くなったりも特にない感じです!
    式のあとも簡単なムービーまで作ってくれたりしてて良い方達です🙌🏻
    でも確かにちょっとでもお礼した方がよかったかもですね😭

子どもいてもそれくらいですか?
    歳は1つ上と2つ下です

• 7月14日
  • Shi🧸

Shi🧸

んー、純粋に好意だったと思うので、食事やいらないと言われてるのであれば、別のカタログギフト送る等お礼しますね!
    まさか送り返されることもないでしょうし◎

子供さんのその時の年齢にもよりますね。
    子供用メニューが出てくるくらいの年齢で、そんなに年齢近いいとこなら7万でいいと思います。
    大人用メニューで3人参加なら10万ですかね🤔

• 7月14日
  • まる

まる

確かにそうですね💦
    旦那も小さい時から一緒だし、いらんよそんなんみたいな感じだったのでそうかな?て思っちゃいました😭
    わたしの方も仲良くてお返しなどしてない時もあったので同じ感じか!と💦

なるほど!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

祝儀って相場があるとは思いますが、本当に人によるなぁと思いました🤣

• 7月14日
あーぷん

ご飯大だけですね😞
引き出物とか色々かかるのに少ないですね😞

• まる

まる

この場合の相場ってどれくらいですか?

• 7月14日
はじめてのママリ

義母の妹家族5人で五万はやばいですね😂😂💦

親族で大人2人でだいたい7万〜10ですよね…
私も家族で従姉妹の結婚式参列した時は(結婚前成人子供3人➕両親2人の5人)
両親は20万出してましたよ💦

今回の場合なら15万〜20万が妥当なお値段かと思いました。

動画作成をもしみるくさんが頼んだのなら、そのかかった金額お金を出すか、しらないと言われたら内祝いでお返しする。などかなと思います。

動画とご祝儀は別物かと思います💦

• まる

まる

確か5万だったんですよね💦

子どもが小さいならあれなんですけど私達と歳も変わらない大人です🤣
    いっぱい欲しいとかじゃないですが、さすがにびっくりしました😲

動画も作れるよと旦那に声かけてくれて、お金やお返しなどはいらない感じだったかと思います!頼んだりはしてなくて!

• 7月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

動画はお祝いみたいなもんかな〜って思っちゃいますね💦
    私も姉に動画作りましたが特にお金やお礼ももらってませんし、私もお祝いなので要求はしてません‼️
    それだとやっぱりご祝儀別ですね😂😂👍

私がみるくさんなら終わってすぐめちゃくちゃ文句言ってますよ😂😂💦笑
    え、大人5人五万ってマジ舐めてるって思います笑
    常識なくない⁉️って思います🤣笑
    ご飯代含めて1人3万いかないかな…くらいなのに…
    五万ならお子さん来なくてよかったんじゃないとか笑
    そもそも義母の妹家族のお子さんとは付き合いありましたかね?
    大人になっても会ってないとかなら夫婦だけでいいんじゃないって言っちゃいます笑
    私ひどい人間なんで多分ずっと文句言っちゃう😂😂笑笑

• 7月14日
  • まる

まる

頼んだ訳じゃないし
    好意かな?てわたしも思ってて
    なら式場で作ってもらうよて思っちゃう😂
    お礼しても額変わらなそうな?
    お礼要求などはされてないのですが、これは動画代引かれてますかね?笑
    15くれようとしてたら10引かれてる?プロでもないのに?🤣

恥ずかしいですよね
    そういう人て思われるのも💦
    せめて10はって思いが😅
    ごはん代1、引き出物1、お祝い1くらいだと思うのですが1人1万てどの1万だよって笑

歳も私達の1つ上と2個下なので、旦那は小さい時はよく一緒で大人になってからは集まりくらいなのかな?家はみんなその辺にあります!
    夫婦だけなら3万とかだったのか?おばさん家族なのに?とか色々思いますが🥹

もしそこの子ども、旦那からしたらいとこの式に呼ばれた場合どうしたらいいんでしょうか?😅

• 7月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに‼️だったら式場とかでよかったですよ😂👍

動画がどのようなものか分かりませんが、自作とかではないですよね⁉️

いやー常識なさすぎる‼️
    いとこの結婚式では今回の件を含めて…3万でいいですかね!笑笑

• 7月15日
  • まる

まる

私達の小さい頃から今までのよくある感じ?のです!
    自作とかではとはどういう事ですか?

挙げないことを願ってます😂

• 7月15日
ちちぷぷ

うちの旦那の親戚も夫婦を呼んでいるのに子どもたちも参列したい(中高生)と言われ呼んだ形になったものの50000でした。食事も飲み物も大人と同じものだし、親戚だからと引き出物の価格上げてるしで、、
全く結婚式の相場知らなかったんだと思いました。
なぜか義母の友達という方を呼びましたが直前キャンセル。(それはさすがに義母がお金払ってくれたけど)
こっちの結婚式だしお金もすべてこちらだから誰でも呼べばいいわけではなかったよなーって今となっては思います。。近い親戚だったわけではないんですよね、、なんか今思っても残念笑

• まる

まる

そういう人達って本当に知らないんですかね?わざとだろって思っちゃうんですが😂

結婚式じゃなくてもお祝いに相場はあると思いますが、それならまだ気持ちとしてありがたく頂くけど、結婚式て頂く前からもうかかる額も決まってるし困ったもんですよね💦

• 7月15日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

わざとなんですかね😂?お金かけたくないなら子ども連れてきたいって(あ、しかも子ども2人)言わないで欲しかったなーって。こっちお金かかるのに、向こうはタダで子ども連れてきたんだなって思うと本当腹たって。しかもその後関わる親戚じゃないから、こちらに子どもが産まれてもお祝い〜!とかいう仲ではないんですよ。。納得いかない笑わたしは
    夫に少なすぎるよね?😓と言いましたが、、きちんと義母にもそのこと伝えて欲しかったなー、、と思ってます。
    しかもそんなおうちが何件もありましたね。

• 7月15日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

あ、だから義母に呼ばれたから来てくれたけど、そうでなかったら来たい来たいの方ではなかったですよね。うちの場合。だって面識なかったし😂😂断れば良かったのかな?ちょっとそこまでは考えがまわらなかったな。

• 7月15日
  • まる

まる

知らないにしても恥だし、わたしは性格悪いからわざと、ケチなんだなて思ってます😂

出産祝いは人によると思いますよ💦結婚式だからお金出したけど、じゃなかったら出さない、渡さないなんていっぱいいます🤣

旦那さんは言わないでしょうね!自分と関係ないし、義母に言っても多分伝えないかと😅

そもそもなんでそこを義母が呼んだのか疑問ですよね?
    でもあっちが断ればいいのにって思います🙃

• 7月15日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

出産祝いどころか出産の報告するほどの仲でもないんですよ😂夫も、誰?って感じの親戚😂おじおばでもない笑
    ほんと、呼ぶなだし断ってほしかったし。
    ごめんなさいこちらの愚痴になってて😂笑

• 7月15日
  • まる

まる

夫もだれ?は笑いました
    ほんまにだれ?知らん人ですねそれ?わたしが参列するくらい知らん人😂

いや、わかりますよ、思い出したら腹立つ

• 7月15日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

まだあのときは可愛げがあったので、義母のメンツもあるしなーとか思ってましたが、今となっては赤字のないように!!!言っておけばよかったです笑娘たちが結婚式に行きたいと言ってると言われた時点でお金相当かかってきますが大丈夫ですか?でした笑笑😂
    ほんと、腹しかたたない😂

• 7月15日
  • まる

まる

知らん人いらんてわたしなら言っちゃいます笑

子どもは祝儀がいくらとか知らないし親が悪いですよね💦

• 7月15日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

結婚式って行きたいって言うから行けるものでもないですよね😂
    やはりそこからして感覚ズレてるわ笑

• 7月15日
  • まる

まる

会場の人数とか両家の配分とかありますしね、、
    来て欲しかったら最初から誘われるし😂

• 7月15日