※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳をやめて完ミに切り替えたいが、忙しく母乳外来に通えない。自分で辞めてから母乳外来で確認したい。次の子の母乳出が悪くなる可能性も考慮。初めての母乳育児で頑張ってきたが、完ミに切り替えたい。

完母から完ミにしたいのですが、どうやって進めていけばいいと思いますか?😭

母乳外来に通いながら、やめようと思ったんですけど
電話で何度かやり取りしたところ
母乳やめる4日前から基本ご飯と味噌汁(おかずは食べない方がいい。食べたいなら質素なもの)のみの食生活、甘いもの禁止、母乳を与えなくなったら2日目まではすごく痛いけど我慢して絞ったりもせず、3日目で助産師さんに絞ってもらう。また質素な食事▶︎3日後助産師さんに絞ってもらう。の繰り返しだと言われたのですが、忙しくてとても3日おきに通える状態では無いです💦(家で仕事もしているため)

自分で辞めて、母乳止まってから母乳外来に行きつまりが無いかだけ見てもらおうかなぁとか考えています。
3人目考えてるなら変な辞め方したら、次の子の時に母乳が出ないケースが多いと言われたので綺麗に辞めたいなとは思っています。

私自身、ディーマーな事もあり1人目は産後すぐ心が折れてしまい生後1ヶ月から完ミだったのでちゃんとした母乳育児は今回が初めてです。今回もディーマーだったのですが、ここまで頑張ってきたと思います。でももう仕事があっても旦那に短時間しか預けられなかったりして、そろそろ完ミにしたいと思っています。母乳辞めた経験のある方教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

きなこ

私もディーマーで1人目は生後3ヶ月で完母から完ミにしました。
やり方の流れについては助産師さんのおっしゃる通りです。
母乳量にもよりますが、最初の3日くらいは熱も出ておっぱいも変形するほどガチガチのボコボコになって本当に辛かったです💦
私は母乳やめる前に産婦人科でカバサールという薬を処方してもらってから断乳しました。
一粒飲めば母乳の生産を抑えてくれて最終的に出なくしてくれます。
もし可能なら産婦人科で薬もらってから断乳したほうがより確実かなと思います。

はじめてのママリ

一気にやめるのはトラブルが多いと聞きますよね😭

私の場合、1日4回くらいあげてたのですが1回ずつ1週間くらいかけて減らしていきました。
1週目:3回
2週目:2回
3週目:1回
4週目〜0回
こんな感じのイメージです。

特にトラブルなくやめられましたよ☺️🩷!

ママリ

少し状況は違うんですが、生後10ヶ月の頃母乳あげるのが辛くなって断乳しました。

授乳間隔を少しずつ空けて、1日の授乳回数と授乳時間を少なくしながら2週間くらいかけてスケジュールを組みました。

最終日は1日一回、1分だけあげて終わりましたがしこりや詰まりなど無くふわふわのおっぱいを維持したまま断乳することができ、今生後1ヶ月の下の子に授乳していますが母乳は問題なく出ています。

完全に個人の判断なので、こういうケースもあるっていうご参考までに😅